※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

愛媛県中央病院で妊娠糖尿病と診断されました。糖尿科での治療内容や診察頻度について知りたいです。

愛媛県中央病院で出産予定です。
前回の血液検査で妊娠糖尿病の疑い有りとのことで本日糖負荷検査を受けたら、空腹時の数値が2だけオーバーで妊娠糖尿病と診断されました😭
次週、糖尿科に診察に行くのですが、どのような治療内容かご存知の方居ましたら教えて下さい。
診察も毎週とかになるのかな、、。

コメント

私も同じ頃に空腹時1オーバーで妊娠糖尿病引っかかりました💦
舐めてかかって、検査の前日絶食時間直前まで食べまくった事後悔してます(笑)
空腹時1オーバー以外は問題なかったので、検診の度に栄養士と面談、最初の1週間は毎日食べた食材を細かく記入して提出、自己血糖測定。
数値も重症では無かったのと、体重管理が出来てたので、週に2日食べたもの記入、2日に1回自己血糖測定を出産直前まで続けました!
栄養士との面談は変わらず検診の度です。
よっぽどじゃなければ食事指導と自己血糖測定くらいしかしないと思います😊

• ひとみ

ひとみ

私も前日に遠出してたので3食外食でギリギリまで食べてたのを後悔しました(T ^ T)でも気をつける良い機会になったと思って節制します!
    お話聞いて気負う程大変ではなさそうなので安心しました☆
    赤ちゃんの為にも頑張ります!

• 6月23日
さくみぃ

私は食後1時間値が6オーバーしました。食事指導1回と妊婦健診の度に血糖測定のみでしたよー!自己測定などはなかったです!

• さくみぃ

さくみぃ

度々すみません。愛媛県中央病院での出産ではないので参考にならなかったらごめんなさい!

• 6月22日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます☆病院によってもやはり指導が違うんですね。自己測定ないのは羨ましいです、、。
    県中はあるっぽいので😖

• 6月23日
みとりん

糖尿病内科の先生は産婦人科(私の担当医が酷かっただけかも)よりも凄く丁寧でわからないことは聞けば教えてくれますよ
診察も産婦人科の検診日に合わせて予約を入れてくれます。
私は毎食後2時間後の血糖値を測定して栄養士さん、先生の診察で始めは食事療法でした。どうしても後期なると血糖値があがるのと夕飯後が血糖値クリア出来なくて後期はインスリン注射しましたが、出産後は血糖値も戻ってます。
不安でしょうがカルテも産婦人科と共有しているので大丈夫ですよー

• ひとみ

ひとみ

検診日が増えないのがとても安心しました🙂やはり後期はトラブルも増えるんですね。まさか自分が妊娠糖尿病になるとは衝撃でしたので。
    私の担当医も説明が全然ないし、聞いても分からないとかで次回までに調べてくるとかもないし、不満だらけです。。仕事の都合で曜日変えれないので我慢ですが😔

• 6月23日