※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お金・保険

扶養に入ってると失業手当てってもらえないんですか?

扶養に入ってると失業手当てってもらえないんですか?

コメント

ji-ko

会社の規定によって失業手当を貰っていると扶養に入れないです。ただ、失業手当の額が少なければ扶養に入れるかもしれません。

花

失業手当の日額が3611円以下であれば扶養に入ったままでも受け取れます💡

ぴーちゃん

上の方が言うように、失業手当が日額3611円以内なら大丈夫ですよ!
私四月に転勤して来たので、扶養に入りつつ失業手当貰って仕事探してます😄

ma3

質問の問いへの答えとしては
失業手当は貰えます。

けど、国民年金と健康保険は自分で支払います。
(会社の規定によると思いますが、会社によっては家族手当は出るところもあるかと)

ただし、他の方が仰ってる通り日額が低ければ旦那さんの扶養(社保)に入ることができます。

yMac

私は4月末に転職予定でいたら、妊娠がわかりぎりぎり年収130におさまっていたため、扶養に入りました。

失業手当は日額3611円を超えるため貰うより税金支払いの高さを考え、貰わないことを選択しました。