※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
子育て・グッズ

大分市で育休延長希望の方が、保育園を意図的に落としたい理由や手続きについて相談しています。育休延長や保育園の落選に関する疑問があります。

大分市の方に質問です。
育休延長希望で、保育園を意図的に落ちたいんです。
(今日市役所行ったんですが説明がよくわからなくて😭)
9月で育休1年満期になるので、来年4月入園希望で半年延長したいんですが、保育園落ちた証明がいるみたいですが、いま応募して、落ちたら毎月応募しないといけないとかあるんでしょうか?

意図的に落ちるのは出来るみたいですが、一回おちたら、今年度分で有効ってことですかね??

本気ですぐ入りたい人は落ちたらまた応募って感じなんですかね??

意味わからなかったらすみません💦

コメント

れん

毎月応募かどうかなどは市によると思いますが…

私の市では落ちたければ、もう定員オーバーで待機の子が多いところのみ記入することで育休延長になります。

そのあとは毎月自動的に審査されます。
万が一空きが出てしまったら入園はやむをえないと考えるしかないようです。

• ふるたち

ふるたち

自動審査なんですね💦
    そういうのを聞きたかったのに役所の人に伝わらなくてよくわかりませんでした💦

• 6月22日
匿名希望

育休延長には一才になる月の保育園に入れなかったという入所不承諾通知書が必要でしたよ。変わってなければ大分市は前月の15日が締切なので8月に申し込んで9月に待機になればいいです。それで育休延長となれば申込書を取り下げれば翌月からは審査されないです。そのまま出しておくと年度末までは自動で審査されます。

• ふるたち

ふるたち

なるほど🤔!
    やはりまだ申し込んでもダメなんでしょうかね💦
    事情があって延長したくて会社の担当の人に相談した時は、それなら育休延長の手続きしてくださいね〜って言われて、手続き方法が送付されて来たので、1歳なる直前じゃなくても良いのかと思いました🤔💦
    もう一度担当に聞いてみます🤔
    取り下げればいいという情報は助かりました!ありがとうございます😊

• 6月22日
mno11

大分市です!
一度提出したら、そのあともずっと審査継続になります!3月まで。

自動審査を拒否できるのかどうかはわかりませんが…(^_^;)
拒否できるのかもしれませんが、会社をだましだましで伸ばせるかどうかではないでしょうか…。

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね🤔どこも自動審査なんですね💦
    本気で受かりたい人はそうじゃないと困りますよね💦

• 6月22日
ぷんぷく

夜、遅くにすみません💦
ぴーさんの質問の回答ではないのですが、内容が気になりまして…
保育園を意図的に落ちることはできるのですか⁉︎💡

• ふるたち

ふるたち

保育園申請の時にそう言ったら、申請書にその旨記載してくれるそうです🤔

• 6月23日
  • ぷんぷく

ぷんぷく

記載してくれるんですね!
    記載してる分で落ちたとして育児給付金はもらえるのでしょうか⁉︎✨
    因みにどちらの市役所でお話聞かれましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 6月23日
  • ふるたち

ふるたち

すみません💦返信貰ってたの気付かず、今更ですがわさだ支所でききましたが、対応あまり良くないので手続きは街に行こうかなと思ってます💦
    保育園落ちましたの書類があれば大丈夫とは思いますが…本当に予定通りになるか不安ですよね💦

• 8月26日
なな2119

すみません、質問の答えにはなってないんですが、、
大分市で定員オーバーの保育園は市役所でおしえていただけるのでしょうか?ご存知ですか?

• ふるたち

ふるたち

どうでしょうか??🤔
    そこまで聞いてません💦
    友達の情報で満員とか聞くくらいです💦

• 6月23日
ちいちゃん。

先日、保育園の説明を聞きに市役所にいったら各保育園の待機児童が何人いるか書いた表を貰いましたよ!

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね!
    どこの市役所いきました?

• 6月23日
  • ちいちゃん。

ちいちゃん。

大在支所で貰いました!
    ちなみに、これです!
    見えますか?

• 6月23日
  • ふるたち

ふるたち

添付ありがとうございます!大在支所は丁寧なんですね😂💦
    見れます!
    場所によっては結構待機多いですね💦
    今年で待機0って言ってたのにまだまだなんですね😭

• 6月23日
ちいちゃん。

申込者数が多いほど待ちになると言われました😫

• さゆ

さゆ

これを見た感じ結構保育園入れるんですか?

• 6月23日
  • ちいちゃん。

ちいちゃん。

場所に寄ると思います!
    人気のところはやっぱりなかなか入れないと思いますよ!

• 6月24日
  • さゆ

さゆ

どこだと入りやすいですか?

• 6月26日