※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
妊娠・出産

激務の職場で営業事務職として働いており、育休に入ることになりました。新人パートさんを教育する負担が増え、体調不良もあり不安です。残業を拒否し、復帰後の時短勤務を考えています。他のアドバイスはありますか?

とても激務の職場で営業事務職として働いています。
わたしともう一人の正社員で業務を回しているのですが、私が育休に入るにあたり、新しい人を採用することになりました。
その新しい人というのがパートさん(9:00〜15:00)なのです。
もう一人の残る正社員の同僚は、パートが相手なら自分の負担も増加するし15:00以降一人になってしまうことに嫌気がさし、退職したいと言っています。
そうすると私一人で新人を二人みることになるのですが、体調が優れない&身重の中で日々の業務にくわえ2人の新人の教育をすることになります。
前回流産をしていて、今回も切迫流産・妊娠悪阻で2ヶ月休業していました。ですので今回は慎重に生活をしたく、なるべく定時で帰るようにしたいのですが確実に無理です。

また、1年後に復帰したとしても時短勤務を希望しており、自分の負担を考えると怖くて仕方ありません。
しかし生活もあり、簡単に退職を決意することもできません。

これからの私の行動として、

1、母子健康管理カードを書いてもらい、残業を拒否する
2、その後育休までなんとか働き、復帰はその時の職場の状況で考える

というふうにしようと思うのですがどうでしょうか、、?

他にいい案がありましたらアドバイスをください。

コメント

パートではなく正社員を雇ってもらうことはてきないんですか?

• くるみるく

くるみるく

パートしか考えられないみたいです…(´;ω;`)

• 6月22日
ママ

私も他の方の意見と同じで、自分で行動するよりも会社にフルタイムの方を採用するようにお願いするべきだと思います。むしろ正社員二人で回してたのにパートのフルタイムではない求人出す時点でおかしいと思います。

会社員として働いていて、今後も働きたいと思って波を立てるのって嫌ですよね。私もそうでした。
ただ回せない時は回せないと伝えないと主様も会社も共倒れだと思います。
むしろ上司がそれをわかって動いてくれるのが一番ですが…そして、時短勤務の話も早めにすれば会社は断れないので人事がどうにかすると思います。それが出来ない会社なら、復帰しても大変だと思います。

• くるみるく

くるみるく

何度か掛け合ったのですが、パートしか考えてくれないみたいです。
    私のことなんて何も考えてくれていない会社にげんなりしてしまいました。
    そんな会社なので、育休を取得するだけ取得して復帰はやめてしまおうかとも思っているのですが、、、(モラルがないのは十分承知です😢)

• 6月22日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭掛け合ったのにー…。大変でしたね。
    育休取得で退職は私は別に良いと思います🤗(同じくマナー的によく駄目と言いますが)社会保険制度ってその為のものですもんね!今まで働いてたのに考慮してくれない会社が悪い!人事が大変なだけで、職場には何の迷惑もかけてないと思います。

転職活動最中に、よく育休中の方と同じ境遇で知り合うことが沢山ありました!育休中に転職活動している方も沢山いるみたいです。主様にとって良い環境になりますように。

ちなみに私の上司は、全然配慮出来ない方でした。そして今年飛ばされました。駄目な上司は潰されるし、駄目な会社も潰れるので、あまりにも嫌なら早々に辞めるのも手かなーと思います。

• 6月22日
moi

1,2の流れでいいと思います!
会社がどうにかすることです!くるみさんがなにか負担しなきゃいけないことじゃないですよ
後期だってなにがあるかわからないのに!!
私も後任探しに苦労してますが、正直なるようにしかならないし、逆になるようになると思うんです。もし引き継ぎが完璧にできなくても、それはそれでどうにかなっていくのが会社だと思います。

営業事務って結構大事な仕事で、抜けたら営業さんが苦労するのに、分かってない会社ですね!!わかるまでほっとけばいいですよ😑