※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お金・保険

退職後、扶養に入り傷病手当金がもらえない理由は何でしょうか?12万円の手当が貰えないのですか?

退職後傷病手当金を貰っていました

旦那の扶養に入ってしまって、そしたら

私が働いてた会社に
傷病手当金がもらえないと言われました。

ちなみに傷病手当金は12万円貰っていました。

貰えないのでしょうか?

コメント

あられ

旦那さんの扶養に入られたなら、貰えないですね。
ご自身が加入していた健保から降りるはずなので・・・

なぁ

旦那さんの扶養に入って保健先変わりました?

旦那さんの扶養に入り保健先が旦那さん側になりますと
傷病手当金はもらえないです

ぴー

ご主人の扶養に入ったら、元の会社からはもらえませんよ💦

ゆか

ご自身で社保に入ってる人がもらえるものなので、ご主人の扶養に入ったり、国保ではもらえないです💧

ゆず

退職されて国保になったのであれば傷病手当はもらえますが、扶養になると傷病手当は所得とみなされるので、、、扶養に入るか、国保のまま傷病手当をもらうかの選択になると思います。
基本的に扶養になると、傷病手当の金額の日額が2000円くらい?の人なら扶養に入れますが12万円もらってらっしゃるとのことなので単純計算として
12万÷31日=3870円/日額

となります。
なので、、、残念ながら、扶養に入られるのであれば傷病手当は打ち切られると思います。

• ゆず

ゆず

A社で社会保険をかける
    A社を辞めて国保に入りA社の協会けんぽから傷病手当をもらう

A社で社会保険をかける
    A社を辞めて旦那さんの扶養に入る
    傷病手当が日額にして2000円(確か)くらいなら傷病手当が貰えるが、それ以上であれば傷病手当は貰えない。

傷病手当をもらおうとして、国保にはいり12万円のなかから国民年金、国民健康保険、住民税など払うと手元に残るのはわずかになりますよね 涙

という感じでしょうか😭💦
    説明下手ですみません。

• 6月22日
さゆ

扶養に入って傷病手当金貰えるそうです😭
たすかりました!
皆さんありがとうございました!