※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
お仕事

扶養範囲内で働くことについて、税理士に相談すればいいですか?150万まで稼いでも大丈夫か確認したいです。

扶養範囲内で働くことに関する問い合わせって、一体どこにしたら良いのでしょう?

103万から150万に引き上げられましたが、私の場合150万まで稼いでも良いのかどうかよくわかりません💦

そういうのを確認してもらうのって、やっぱり税理士さんとかなんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

確認って何の確認になりますか?🤔

150万まで稼いで損をするとかそういうことですか?🤗

• もこな

もこな

そうですね、とりあえずわからないことを聞きたいというか…💦

• 6月22日

退会ユーザー

税理士さんとかFPさん、税務署や役所の納税課とかですね💦💦

でも150万まで働いても諸々引かれて結局は損をしますよね…😭
    社会保険の扶養は130万のままですし、最低160万以上働かないとなにかと損します…あとは健保とかにも聞く必要がありますね🤔

• 6月22日
  • もこな

もこな

そうですね、ありがとうございました!

• 6月22日
そら♪

所得税の扶養控除は150万ですが、社保の130万は変わりません。130万を超えてしまうと、ご主人の社保の扶養を抜けて国保に加入する必要があります。
また、勤務先の会社によっては106万以上で社保加入しなければならなくなる場合もあります。
まずはご自身の勤務先にいくら以上で社保加入になるのか確認し、ご主人の会社の扶養の要件ギリギリまで稼ぐよう調整されるのが良いと思いますよ。

• もこな

もこな

そうですよね、ありがとうございました!

• 6月22日
だおこ

扶養範囲って2種類ありまして、
税法上の扶養と、社保の扶養があります。
今回改正されたのが税法上の扶養で、150万までは配偶者控除が受けられて、旦那さんが年末調整の書類に記入すれば税金が安くなるというものです。
ただし、130万を超えるとご自身で社保に加入することになり、旦那さんの社保からは抜けて、給与から社会保険料が引かれるようになります。ただし、将来もらえる年金は増えますので、単純に損するわけではないです。

年齢や旦那さんの収入によって、また収入を増やす=労働時間が増えることのメリットデメリットはそれぞれかなぁと思います。個別の相談はファイナンシャルプランナーさんがのってくれると思いますよ!

• もこな

もこな

詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 6月22日