※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

貯金が0になり、専業主婦の女性が働くべきか悩んでいます。保育園に子供を入れてパートを考えているが、旦那は危機感がない。女性は危機感を感じているが、間違っているのか悩んでいます。

貯金が0になりました。
旦那が貯金管理してて八万あると思ってたら
一万だったと報告され
そこから0になりました。

旦那の給料は基本給20万くらいで
残業すればするほど稼げるシステムです。
子どもできてからは
扶養で結構ひかれものがおおくなって
それでも20万代です。

わたしは仕事していません。
いわゆる専業主婦

そこで息子を保育園に入れて
働こうかと提案しました
保育園代(3万〜4万)プラス一万2万でも
プラスになって貯金できたほうが
お金なさすぎるからいいのではないのか
と提案しましたが
熱ばかりだして稼げなくて
赤字になったらどうする
意味ないのではないのか
それだったら俺が残業して
一万2万稼いできたほうがいい
といいます。
わたしは、いやあなたは限界までして
精一杯その一万2万稼いできて?
それプラスわたしの一万でも2万でもあったほうが
貯金できると思っています。

みなさん同じような方
やはり働くべきですか?それとも
働かなくてもいいのでは?
どちらでしょうか?

わたしは危機感感じて
今にでも保育園探して(すぐ入れるかわからないし)
パートしないとヤバイのではと思っています。
ですが旦那が危機感なさすぎて、、

わたし間違ってますか?

コメント

®️

どちらの言いたいことも分かります。
働かないと貯金も出来ないしカツカツですもんね💦
でも、それこそ熱出して稼げなくて保育園料だけかかって…だと赤字ですし💦
それよりも、1.2万プラス程度でいいんですか?
貯金ゼロだったらもっと危機感持って、扶養内と言わずフルパートだったり正社員を探した方がいいかと思いました。
保育園にすんなり入れるかが問題ですが…💦

  • さ

    熱出して働けない
    赤字になるかならないかは
    その子の体の弱さ強さ関係してきますし働いてみないとわからないと思っています。

    けど正社員フルパートにして
    子どもが熱ばかりだして
    迷惑ばかりかけるようではと思って
    最初は様子も見たいしプラス一万2万でもと思っています。

    • 6月22日
  • ®️

    ®️

    必ずと言っていいほど熱だしますよ。保育園の感染力はすごいです。
    迷惑のことだったら、扶養内パートでも同じことだと思います。

    旦那さんのお休みは決まっていますか?
    うちは旦那が土日祝休みだったので、まずはそこでパート始めましたよ!
    それこそ2.3万の収入にしかなりませんでしたが、保育料もかかりませんし、そのまま貯金に回せました!
    旦那の負担は増えますが、それくらいやってよねって感じです😅

    • 6月22日
まな

男と女の考えが違うんだと思います。
私も貯金が無く
働いたほうがいいんじゃないか
といったら
ささんの旦那さんと
似たような事を言われました。

それでも働きに行きましたが
最低でも1、2万はプラスでしたよ!

はじめてのママリ🔰

すぐに仕事が見つかるなら保育園入れます。が、保育園入れたところですぐ採用されるかはわかりませんよね。
扶養内で、9時くらいから夕方までの時間って、たくさんあるように思えて、皆さんそこを狙ってパートに出るのでなかなか狭き門です。
そこをよく考えて、保育園の申し込みをして、もし可能であれば扶養を外れフルのパートか正社員で働けるくらい稼げるよう仕事を探します。
やるならとことんです。中途半端な稼ぎの仕事ならしない。
あくまでも私の考えは、ですけどね😄
旦那さんの残業代は、あまりあてにならなそうですね。

わーわ

私も旦那がお金使って貯金ゼロになったときがありました😭
私は旦那が休みの日が固定だったのでその日だけ私が朝から3時くらいまで働きに行って旦那に子どもみててもらいました!月2万くらいはプラスになっていました!旦那も仕事で疲れてると思うので、週一回くらいのペースだったので、そんなに負担にもなってなかったみたいです。

スポンジ

とりあえず最初は1、2マンでも良いのなら保育園ではなく
ご主人が帰って来てからの時間でコンビニやファミレスでバイトした方が良いと思います。

保育園の事考えても8万稼ぐだけでも時間的に結構大変ですよ。
単純に考えても時給1000円で週に20時間ですから💦
それに保育園代足すとなるとフルでパートになりますよね😭

mako

それ旦那さん貯金を「管理」してないです…
私なら信用できないので自分で扶養外で稼ぎます。

パートだとそれこそ熱出して休んだら赤字になりかねませんが、正社員とかなら有休というものがありますから、休んだからといってすぐさま赤字にはならないので、確実にプラスにできる働き方を選びます。
ちなみにうちは4月から保育園に行ってますが今まで呼び出しがあったのは1回だけで、治りかけは病児保育も使ったので仕事を休んだのは呼び出しがあった半日だけです。

Mちゃん

5月から登園させてますが
基礎体温が高いのもあり、体温が少し上がってきても様子見てくれたりはしますが38度超えると本人元気であるが早迎えなんてよくあります😓
仕事先に関しても急な休みあることも受け入れてくれるところでないと働きづらい環境かと思います。

預ける以前に仕事をしていない今現状でまず保育園に入れるかどうかというところから始まります。
認可ならそれなりに所得収入に応じて保育料がそれぞれ変わってきます。