※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の早産の娘がいます。母乳から粉ミルクに切り替えたら便秘になり、飲みが悪い様子。脱水や母乳不足の可能性も。乳首の痛みも心配。対処法を教えてください。

母乳、便秘、脱水について質問させて下さい。

今、生後4ヶ月の娘を育てています。生後4ヶ月ですが、予定日より2.5ヶ月早く産まれた為、修正月齢は1ヶ月になります。

3ヶ月半入院していた為、搾乳→冷凍母乳を飲ませていました。退院後も家に大量の冷凍母乳があったので毎回決まった量を確実に飲ませられていましたが、ついにストックが切れてしまったので直母での授乳になりました。

毎回10〜20分吸っています。吸い終わったあと自分で乳輪付近を絞るとまだ滲みます。

あまり体重が増えないことが不安で、5日前から粉ミルクを1日2回飲ませていたところ、今まではオムツ交換の度に便が出ていましたが、丸2日出ない状態が2回続きました。

市の保健師さんに相談したところ、ベビースケール持参で家に来て下さり、飲む前と飲んだ後の体重を計ってくれました。10分以上飲んでいたのに、計算上10ccしか飲んでいませんでした。さらに10分飲ませるとまた10cc増えていました。
1日に450cc飲ませなければいけないのに20分で20cc…

保健師さん曰く、「朝飲んだ粉ミルクが効いているから飲みが悪いのかも? 粉ミルクは寝る前だけにしてみて下さい」とのことでしたので2日前からそのスタイルに変えたところ、昨日娘の頭(大泉門)がかなりへこみました。へこみだけで、嘔吐や赤ちゃんが不機嫌などといった様子はありません。
おしっこの量も、冷凍母乳を飲ませていた時より減っています。

①大泉門がヘコむのは脱水が原因と聞いたことがありますが、やはり母乳を上手く飲めていないのでしょうか?

②粉ミルクで確実に飲ませてあげた方が良いのでしょうか?

③便秘は粉ミルクのせいだと思っていましたが、母乳を飲めていないことによる水分不足の可能性もあるのでしょうか?

④あと、5月から直母であげていましたが、今頃になって、吸われる瞬間に乳首が猛烈に痛いのですが、皆さんそんな感じでしたか?

質問攻めですみません。
参考までに教えていただけたら有り難いです。

コメント

ぱーら

大泉門が触って陥没してるようなら脱水傾向ですよ😖

• ぱーら

ぱーら

母乳飲ませたあとにミルク足して混合にしてみてはどうですか?
    保育師さん曰く飲みが悪いと言っていましたが、そうではないかもしれないので💦
    ミルクでの便秘はミルクの相性にもよります!

• 6月22日
  • スヌーピー

スヌーピー

ご回答有難うございます。
    やはり脱水傾向の可能性ありますよね😭 昨日の夜100cc呑ませたら、大泉門付近がヒクヒク動いて、朝には陥没が直っていました。
    脱水怖いので、しばらくミルク足して確実に飲ませるようにしてみますね。
    ありがとうございます🌸

• 6月22日
さき

①産院に行くか小児科に相談した方が良いのでは...と思ってしまいました💦脱水だったらこわいです😞

②完母でいきたいのか、ミルクokなのかにもよるのかなと思いました🍼
完母目指しているのならミルクは最低限の方が良いし、今は体重増加を最優先するなら、おしっこの量・回数が増え、体重が安定するまで足したら良いかと思いました😊

③娘も完ミで2ヶ月頃便秘気味になり、ミルク育児のせいかと思い母乳を開始しました。で、母乳寄りの混合になったんですが、大して便通は変わりませんでした😞せっかく母乳量増やしたのに💦ただ、反り返りや寝返りするようになって、腰ひねり運動が良いのかちょっと便秘改善した気がします✨

⑤全然痛くないです😫一度だけ娘が浅飲みするので、乳首が痛かった事があります!見えないけれど傷が付いているってことはないですか??

• スヌーピー

スヌーピー

ご回答ありがとうございます🌸
    ①②いま入院していた病院に連絡してみました☎️ 赤ちゃんの機嫌が悪いとかではなければそこまで心配することはないですが、1日の最低量(450cc)は飲ませてあげて下さいとのことでした。出来れば完母といきたいところですが、そこまで強くこだわってはいないのでミルク足していきたいと思います💦
    そうですよね。おしっこの量が増えて体重が安定するまでは足して、その後また完母寄りにしていこうと思います。
    ③お嬢さんもミルクで便秘になられたんですね。母乳寄りの混合にしても便通変わりませんでしたか😭 久しぶりにうんちが出ると、ものすごい量でビックリしますよね💦 娘も腰ひねり運動が出来るようになったら改善してくれるといいなぁ😣
    ⑤全然痛くないんですね❗️娘は最初は乳輪くらいまでくわえますが、だんだん浅くなってくるから痛いのかも…。乳首は特に傷ついている様子はないのですが😣 根気よく頑張ってみます。

• 6月22日