※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

幼稚園のクラス人数や規模について迷っています。小さい幼稚園と大きい幼稚園のメリットやデメリットを教えてください。

来年入園する幼稚園について迷っているんですが、1学年1クラスで30人位だと少ない方ですよね?
小さい幼稚園、大きい幼稚園でメリットデメリットってそれぞれどんなところですか?

コメント

空色のーと

息子の通うところは、4クラスで100人くらい一学年にいます😊

大きめの幼稚園ですかね!
デメリットは、全員のお友達を知ってるわけではないので、学年が上がりクラス替えで仲良しさんと離れてまた登園イヤイヤになる子もいる、とかですかね🤔

メリットは、園の教育方針によるかもですが、専門の先生(体操や体育、剣道、サッカー、英語、音楽など)と契約して指導に当たるから上達も早いとかかな?

• ここ

ここ

4クラスだと大きめですよね~!
    クラス替えでお友達と離れちゃう~とかはあるけど、やっぱりカリキュラムとかは充実してそうだしいいですよね~(^-^)

• 6月22日
ひーこ1011

1クラス30やとクラス人数は少し多めかなって感じます。
年少さんは手がかかるし、先生の目が行き届きにくいかな…と。

うちは26人クラスですが、それでもワチャワチャしてます😑
年中さんとかになったら良いと思いますが…

うちは2クラスで60人ちょっとです。
公立なので、専門指導なども年長さんにならないとなくて、のんびり遊んで過ごしてる感じです😅
うちは人見知り・場所見知りが酷くて、最近やっと泣かずに行けるようになったので、クラス替えで先生が変わって仲良しの子が居なくなると登園嫌がりそうな予感はしてます😞
ただ、またそこに慣れたらお友達も増えるし良いかなって思ってます👌

• ここ

ここ

確かにクラス数は少ないけど年少さんで30人て多いですよね~。
    公立いいですね~。うちも検討しようと思ったら市内も近隣も公立はなくて断念しました(´・_・`)

• 6月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

みなさんが私立に通わせる地域もありますよね。
    色んな教育もしてもらえるのは良いなぁって感じます。
    小学校入った時に違うと聞くので…
    うちは逆に私立がほぼなくて、みんな公立通う子がほとんどです。

校区が同じなので、小学校上がってからも安心感はあります!

近くの別の園は30人定員で、年少さんのみ2クラスで年中さんから1クラスというところもあります(◍•ᴗ•◍)
    もしかしたら年少さんのみ2クラスとかもあるかもです!

• 6月22日
hi-chansmama

うちの子は1クラス30人位の1学年3クラスずつある幼稚園で、併設したこども園もあるので赤ちゃんから通えるところに行ってます😊
メリットとしては人数が多いので小学校に上がった時に絶対に同じクラスに知ってる子がいてくれることですね☺️あと上にもたくさん同じ幼稚園出身の子がいたり、バス通園なんですがご近所にもたくさんいるみたいで安心です😊大きい園だからなのか分からないですが空手、礼節、スイミング、英語、タブレット、パソコン、体操教室、ピアニカ、マーチングなど色々と園で行なっているのでそのあたりも小学生になって困らなくて良いのかなって思ってます☺️
大きい園ですが先生は全園児の名前を知ってるのかどの先生でも会えば名前を呼んで話しかけてくれますし運動会などもドームであるので雨天変更がなくていいです😊
デメリットは考えたことないですが人が多すぎてバス通園で幼稚園にあまり行くことのない身としては誰のお母さんか把握不可能なところですかね😅あと、お泊まり保育が園でじゃなかったり発表会、卒園式などもホールを借りてするので場所移動してよ写真撮影が大変なことかなって思います😊

• ここ

ここ

マンモス幼稚園ですね!
    やっぱり小学生になってお友達も同じだと安心ですよねー。
    運動会ドームとかすごいっ。
    先生の目が行き届いてるならメリットの方が多そうな気がしてきました!

• 6月22日
ALICE

1クラスしかないんですよね??🤔
全体としては少ないかなと思いますが1クラスあたりの人数はマンモス校と変わらないので多めだと思います。

大きい幼稚園なら小学生の壁に当たりづらいかな?と思います( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
少し揉まれて育つと思うので。
小さい幼稚園だと目が行き届いて安心感がある、かな🙆✨

• ここ

ここ

募集人数30人となっていたので恐らく1クラスなはずです。でもやっぱり年少さん30人1クラスって大変そうですね💦確かに小さいと目が行き届いて安心感はあるかもですね!

• 6月22日