※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

今まで無洗米で気にしていなかったのですが、みなさん離乳食のおかゆを作るときお米どうやって研いでいますか?

今まで無洗米で気にしていなかったのですが、みなさん離乳食のおかゆを作るときお米どうやって研いでいますか?

コメント

ママリ

無洗米を使用してます😊
何も気にしてないです🎶

• はる

はる

無洗米楽ですよねー
    いただいたお米で「はて?」となってしまいました。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そういう事ですねっ!
    無洗米派ですが、
    私も昨日から普通のお米でお粥作って、同じく!ん?水の量とか………ってなってます😂

• 6月22日
しーまま

無洗米ではないですが、大人の研ぐ時と一緒です😅

• はる

はる

なるほど一緒に研いで分ければいいのですね!気がつかなかったです✨
    大さじ2杯とかで作っているので、米と米がすりあわなくて、研げているのかなぁという感じでした。

• 6月22日
  • しーまま

しーまま

お粥モードで0.5合で研ぐ時もありますが、たしかにシャバシャバ〜って感じにはなります😂
    でも水がある程度澄んでくれば大丈夫かと🙆‍♀️

大さじ1までは一緒に研いで大きめのマグカップに大さじ1だけ移して、水をお粥の何倍かに合わせて入れて(8倍なら120ml)真ん中にズボッと差し込んで普通に炊飯してますよ😊
    普通の白米の方に先に規定量より気持ち少なくお水入れてから底に来るお米だけ掻き分けてズボッと入れてます😆

• 6月22日
  • はる

はる

ありがとうございます🙇単独の時は、水が清んでくればおっけーとしていこうと思います😊
    マグカップ時々やってますが、底に米がつくのが難でした。一生懸命かきわけてセッティングしてみますね。

• 6月22日
  • しーまま

しーまま

カップにアルミホイル巻いてますか?
    巻くとカップ自体にはくっつかなくて楽ですよ😆
    確かに底の部分の米は多少べたついた感じになりますが 笑

• 6月22日
  • はる

はる

なるほど!ホイル巻いてみます✋

• 6月22日
アンジェロ

どうやって…?普通に研いでます(^◇^;)

• はる

はる

普通に研ぐときはお米同士がすりあっているのですが、量が少なくて普段のように研げていない(ただ水で洗い流しているだけ?)気がして質問しました。すみません😣💦⤵

• 6月22日
  • アンジェロ

アンジェロ

あ、なるほど!離乳食用に炊いているんですか?いつものご飯をちょっと多めに炊いて、少し取って鍋でお粥作った方がいいですよ(╹◡╹)

• 6月22日
  • はる

はる

ありがとうございます✨はじめの頃ご飯からつくるのを失敗してしまって、お粥として炊いた方が美味しかったので、その流れで今のところそうしています。ご飯から美味しく作れるようになればいいんですけどね、苦手意識が…😅

• 6月22日
  • アンジェロ

アンジェロ

そしたら、少量ずつ炊かないで研ぎやすい量で炊いて小分けにして冷凍してしまったら後が楽だと思います(╹◡╹)

• 6月22日
  • はる

はる

ありがとうございます。やってみます🙆

• 6月22日