※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

マイホーム購入時の両親からの援助で贈与税はかかるでしょうか?

マイホームを購入する際に夫の両親から1000万、私の両親から500万援助してもらえそうなのですが贈与税かかってきますかね?

コメント

ベビーラブ

長期優良住宅?だったかな?に認定されてるなら
1200万まで非課税だと思います

mini

両親からの贈与をどういった形で使うかにもよります。
まず、長期優良住宅の非課税枠は1200万だったと思います。
しかし、旦那さんが親から1000万、奥さんが500万だと土地と建物別の注文住宅を買う場合は色々たいへんだと思います。
建売なら1200万までに抑えれば大丈夫だと思いますが。
まず、旦那さん名義の土地に奥さんの名義の建物は建ちません。逆もしかりです。
贈与がある場合はよく司法書士さんなどに相談しないと1500万の贈与は250万くらいの贈与税がかかりますよ。

ぴょん

義両親からの優良住宅であれば1000万は贈与税かかりません。優良住宅でなければ800万までが限度です。
ちなみに消費税が10%で適用されれば、この額はもっと増えたと思います(^^)

実両親からの、500万円は借用書作って借りてる形にされるのはどうですか?返すお金という名目であれば税金はかかりませんよー