※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

9月の実妹の結婚式に、3歳半の長男と1歳2ヶ月の次男と出席予定。次女の結婚式で着物を着たいが、次男が動き回る可能性あり。授乳中だが昼間は授乳なしでも大丈夫か不安。

9月に実妹(次女)の結婚式があります。
その頃は3歳半の長男、1歳2ヶ月になる次男とともに出席予定です。

次女はわたしの結婚式の時に振袖を着てくれたので、着物で出席したい気持ちはあるのですが無謀でしょうか?

長男は問題ないと思うのですが(大好きな実妹三女もいるので)、
次男が最近歩き始めたので3ヶ月後はちょこちょこ動くだろうし、眠い時や機嫌が悪い時は旦那拒否です。
そして同時期の長男に比べてかなりちんちゃです。
まだ授乳してますが、昼間は良く食べてくれるので授乳なくても大丈夫です。

1歳くらいの子供がいて着物で結婚式に出席したことある方いませんか。゚(。ノω\。)゚。?

コメント

みい

娘が1歳1ヶ月の時に弟の結婚式があり、着物を着ました😊

• なると

なると

そうなんですね♡
    どうでしたか?

• 6月21日
  • みい

みい

まだ子供は歩けずたくさん抱っこしましたが、着崩れも無くて不便さも無かったです😊✨

着物は会場で着て、終わったらすぐに脱ぎました🌸

• 6月21日
  • なると

なると

そうなんですね!
    希望見えてきました♡

• 6月21日
 はろーすまいる

子供が1歳になる手前で妹の挙式に留袖着ましたよ‼
ずぅーっと抱っこしてました。。。😅

• なると

なると

着物で抱っこってやっぱり大変ですか?

• 6月21日
  •  はろーすまいる

はろーすまいる

全然大丈夫ですよ❗
    ただ、私は日舞を何年もしていて着物に小さい頃から慣れてたかもです。。
    着物はよだれまみれになりました😅

• 6月21日
  • なると

なると

着物に慣れてるなんて素敵です!
    わたしは着物は七五三、成人式くらいなので不安です笑

• 6月21日
3kids

長男が3歳、二男が1歳1ヶ月の時に妹の式に出席しました。
当日は私はワンピースで行きましたが、二男は歩けるけど式場内をハイハイしまくったり、お世話に追われて、慌ただしかったです。母からも、小さな子が2人いて着物は大変だから、ワンピースにしてって言われてました。
親戚も多々来るので、抱っこをお願いしなくても誰かがしてくれたりしてたからその点は楽でしたが、式の時間がお昼寝と重なり、1時間程はエルゴの中で寝てました。
なのでお昼寝のことを考えると抱っこ紐がないと不便だし、旦那さんがダメとなると、着物で行かれるのはいろいろと大変かと思います。。
小さな子がいると、どうしても抱っこや、立ったりしゃがんだりを繰り返し、着崩れも気になります。。

• なると

なると

そうですよね〜。
    先日別の親戚の結婚式にワンピースで出席しましたが、式は途中退場し披露宴終わる頃にはわたし汗だくでした。゚(。ノω\。)゚。
    それを考えると無謀なんですよね〜〜。

• 6月21日
あーちゃん

先月、色留袖着て出席しましたよ^_^
卒乳してましたし、パパ抱っこでも大丈夫な子だったので何も問題なかったです^_^

• なると

なると

羨ましいです!
    わたしも色留袖着たいです♡
    うちのパパ、残念ながらイクメンじゃないんですよね(ノω・、)

• 6月21日
まめ

こんばんは!

私は今月末、子連れで結婚式参加します。

最初は、黒留袖の予定でしたが、
子供は、予想外な行動、そして初めての場所、音響も大きいし、なれない環境で丸1日…
子供なりに気をうかうだろうし、
自分がなんでも対応できるよう
洋装で出席します。
黒留袖でも良かったんですが、
やはり、自分が着物をきて動けるならいいとおもいますが、
そればっかりは、着付けしてくれるひとが、上手いか下手かでも、着物は疲れかたが全然違います。

なので、子供のことを一番に考え動きやすく、というのを優先にして洋装に決断しました。

ほんとに、着物は下手な人にあたると、着崩れ、体調不良など色々ありますから…😓