※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽん
子育て・グッズ

幼児の低血糖はよくあることでしょうか?姉の次女が低血糖で痙攣しました。姉の家計が厳しく、食事が不足している可能性があるので、低血糖の原因かもしれません。

幼児の低血糖ってよくあることなのでしょうか...?

私には3歳離れた姉がいるのですが、姉には小学一年生の長女と3歳になる次女がいます。
この前、次女が痙攣を起こし意識不明になってしまって救急車で搬送されたのですが、原因が低血糖と言われて点滴をしました。
それで、幼児の低血糖??と思って色々検索してみたら食事の量が少なかったりすると低血糖になると書いてあり、姉にその旨を伝えたところ、「私がご飯を食べさせてないと言いたいのか。幼児は低血糖になりやすい。」と言われ、姉を怒らせてしまいました。
実は、姉の家の家計は姉の旦那が管理しており、毎月食費で1万円しかもらっていないらしく、一週間2000円で生活しているそうなんです😥
なので、いつも私が遊びに行っても、子供達の食事の量が少なかったり、財布には200円しか入っていない時が度々あります。
今回の低血糖もそれが原因なんじゃないかな?と思ったのですが、よくあることって言われたので、本当によくあることなのかな?と思い、また自分も8月に子供が生まれるのでもしよくあることなんだとしたら自分も気をつけないとと思い質問させていただきました。

低血糖って意識不明ってよくあることですか??

コメント

ヨシコ

低血糖での意識不明はありますがその前に症状があるはずですよ😊
友達の子は幼稚園児で低血糖症でした。

• えりぽん

えりぽん

やっぱり低血糖で意識不明はあるんですね😥
    姉に聞いたら症状などもなくいきなり痙攣を起こして倒れたみたいで。
    怖いですね😞

• 6月21日
  • ヨシコ

ヨシコ

友達の子は風邪をひいたりしたら食事が入らないため低血糖にやりやすいみたいですが大学病院で診てもらってますよ。

• 6月21日
  • えりぽん

えりぽん

風邪の時などになりやすいんですね🤔
    風邪でしんどいのにさらに低血糖になってしまうのはかわいそうですね😞😞

• 6月21日
ありす

食費1万で3人分の食事ですか?
厳しいと思います!
よくあるかはわかりませんが、1型糖尿病などの疾患もないのに頻回に低血糖になってたらさすがに病院側も児相に相談するんじゃないですかね?😅
事件が起こらなければいいですが💦

• えりぽん

えりぽん

私と旦那の2人でも毎月一万円は厳しいよ?って姉に伝えたのですが...。
    旦那が握っているから仕方ない。人の家計にいちいち口出しをしないでほしいと言われてしまい聞く耳を持ってもらえない状態です😔

• 6月21日
  • ありす

ありす

経済DVですね!
    お姉さんは働いていないんですか?
    お子さんも保育園に預けられているなら間食や給食を食べれるのに💦

仕方ないって自分は我慢できるけど、子供ってまだ自分で判断できないんだからもう少し気をつけてあげないとですよね!
    お子さん、痩せているんですか?
    あまりにひどいようでしたら、匿名で児相に通報もありだと思います!

• 6月21日
  • えりぽん

えりぽん

お姉ちゃんは仕事はしておらず、仕事をしない理由を聞いたところ、昔旦那が付き合っていた彼女が働いていた職場で浮気をして捨てられたらしくそれがトラウマだから姉にも働きに行かないでほしいという意味のわからない理由で働きに行けないみたいで笑
    だからといって旦那は食費以外一切いれず、自分は仕事場の後輩と飲みにいったり、タバコを買ったりとしています。
    子供は特に痩せている!ってことはないのですが、姉は明らかに痩せていて、最近痩せたねというとダイエットしてるから。といわれ、本当にダイエットなのか、それとも食事が取れていないのかわからず..。
    児相に相談するの良いですね🤔
    ただ、つい最近の出来事なので姉にバレてしまわないか心配です😞

• 6月21日
  • ありす

ありす

なんかもう、どーでもいい理由ですね!笑
    旦那さん怖いんですかね?
    お金が厳しいから私働くって言えないんでしょうか💦
    お姉さん、痩せているなら心配ですよね😢もしかしたら、自分はすごく我慢して子供にそれをあげているのかもしれないですね。
    守ってあげたいですが、難しいですね!2、3ヶ月様子を見て、相談してみたらどうでしょう🤔
    ご両親はお姉さんやお姉さんのお子さんのこと心配されていますか?

• 6月21日
  • えりぽん

えりぽん

理由があまりにもひどくて聞いた時思わず笑ってしまいました笑
    旦那が怖いっていうより、姉と旦那は7歳離れていて、旦那の言うことは絶対?というか、姉自体も旦那のことが好き!旦那がいないとダメ!って感じで...
    うまく伝えられないのですが、旦那が姉の両親のことがあまり好きじゃなく、姉に「次、姉のお父さんとお母さんに会ったり、子供達会わせたりしたら離婚するから」と告げ、姉もそれを鵜呑みにして両親の連絡先を削除してぱったり連絡してないみたいなんです😞
    最近両親と絶縁したということを姉から聞かされ、母も姉から連絡がないから心配してたので、姉の中で絶縁したらしいということを伝えたところもう姉自体がそういうつもりなら親としてしてあげることもないからもう知らない。放っておけ。と言ってて...
    子供のことはすごく心配してます。
    とりあえず様子を見て児相に相談してみるべきですね😔😔

• 6月21日
  • ありす

ありす

うちの旦那と似てるなぁと思います。
    うちの旦那は理想の妻像があって、帰ってきたときに家にいないと嫌なのと、子供が3歳くらいになるまでは一緒にいてあげてという考えでした。
    私も旦那に口答えしませんし、言いたいことがあっても言えないことが多いです。
    ちなみに、うちの旦那も私の両親があまり好きではないので1年に一度会えばいいほうです。
    私は実家に何度も行っていますが😅
    なんですかね、洗脳なんでしょうね🤔
    そんなダメ亭主と一緒にいても幸せになれないと気づけば状況は変わると思います!でも気づけないんですよね。私は子供が生まれて子供優先になり、旦那がいない方が幸せなんじゃないかと最近考えることがあります。もう我慢してもいいことなんてないと思って働きたいと伝えました。
    お姉さんは
    えりぽんさんとは連絡を取ってくれるようなので、えりぽんさんは意見を言うより見守りに徹した方がいいかなと思います。児相に通報したら、あとは児相の人に任せましょう!

• 6月21日
さくらママ

私は聞いたことないですね。
意識不明ってそんな頻繁に起きないと思いますよ。
ご飯少ないって目撃していて財布に200円ならそれが原因かなと思ってしまいますね。
お姉さんが悪いってよりお姉さんの旦那さんが経済DVだと思います。
食費1万ってありえないです、せめて2万か3万でしょう。家族4人なら

• さくらママ

さくらママ

よほどの病気だったとかではないなら良くあることではないと思います。

• 6月21日
  • えりぽん

えりぽん

次女は病気とかは一切なく普段はすごく元気なんです。
    経済DVってのがあるんですね...
    一応母にも姉の家計の状態を相談したところ母が姉に「旦那にどういうつもりなのか聞くから会わせろ!!」と言ったところ姉が家庭を壊そうとすることはやめてくれと泣いてしまって...。
    姉自身が今の生活状況はおかしいってことに気づいてくれたらいいのですが、いくら私たちがおかしいよ!って言っても聞いてもらえず困ってます..😞

• 6月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    ならそれが原因かもですね。

お姉さんが自分の状況に気づいてないなら児相に連絡してこども保護してもらって病院にいったほうがいいかと思います。
    精神的にやられてそうです。
    お姉さんは自分はほぼ食べずこどもにあげてたんでしょうね、母親ですね。
    それでも足りなかったんでしょうね、成長期の子供には。

お姉さんが意味わからない理由で働けずなのもあるいみDVだと思います。

• 6月21日
  • えりぽん

えりぽん

たしかに、精神的にやられているかもしれないですね...
    マインドコントールされている気がします😣
    とりあえず様子を見て児相に相談しようかなって思ってます😔

• 6月21日
  • さくらママ

さくらママ

上の方に対しての返信見ましたが、明らかにおかしいですよね。
    旦那さんが自分の親好きじゃないから次会ったら離婚ってDVしてる証拠ですね。

お姉さんのためにも児相に連絡したほうがいいかと。
    お姉さんは悪くないので、旦那さんが食費を1ヶ月1万しかあげてなく甥や姪は低血糖になり意識不明ですと。お姉さんも痩せており食事を取れてない可能性があると。
    父親による虐待とDVの可能性があり身内のことはいっさいきかず旦那さんにも連絡したりあったりすると離婚と言われてると。

何かあり後悔するよりいいと思います。
    お姉さんに文句言わても、お姉さんのためです。
    お姉さんはマインドコントロールから解かれたら気づきあなたに感謝すると思いますよ。

• 6月21日
えりぽん

皆さんありがとうございました!
今回のことを含め、本日匿名で児相に相談しました!!
あとは、良い方向に向かってくれればと祈るのみです😞