※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
お金・保険

ファイナンシャルプランナーとの初相談で何を話すか不安。経験者の話を聞きたい。

今度、ファイナンシャルプランナーの方とお話する機会があります。
初めてで、どのような相談をしたらいいのか、どんな事を聞かれるのか分かりません💦
相談をしたことがある方、どのようなお話をされましたか?教えていただけると助かります😣✨

コメント

しゅか

家を購入するときにFPの方とお話しました❗

事前に50年後くらいまでの将来設計を書いてくるように言われて、いつ頃子供が生まれて、大学卒業して~とか書いていきました。
また、現在の働いている会社や収入、1ヶ月の家計の割合、貯金の有無等、
こちらから相談するというより聞かれることが多かったです🙋

こちらの状況を提示すると、FPの方がいろいろ提案してくれましたよ~🐥

mi

保険の相談ですかね(b・ω・d)?
どういったものに入ればいいか分からなくてーと伝えればこんな種類の保険があります!と詳しく教えてくれて、その中で自分が必要だなと思うものを選択するとさらに詳しく教えてくれてオススメの保険を提示してくれました∩^ω^∩
保険に入ろうと思ったけど、どういうのに入ればいいのか分からないんですと伝えれば教えてくれると思います(。・・。)

しまらむ

ライフプランを先日やりました☺️
家計簿つけてる人なら答えられると思うけど、どんぶりな人はこれを機にいくら使ってるかを把握して置いた方が答えやすいかもです。
出費の詳細の他に、子どもは何人、進学プラン(私立行かせたいかどうかくらい)、結婚時にいくらくらい援助したいか、など

あとは家電や給湯器など大体どれくらいでいくら買い換えるか、
車の乗り換えは何年くらいでいくらの物を買うか、
家の補修、
など節目にいくらくらい使うか

といったまだ分からないけどとりあえずこんなもんかなぁ?🤔という答えの物もありましたよ。

最終的にはこのままの経済状況で進んでいって良いかどうかとか
このままいったらいくら貯蓄が見込める、などといったライフプランを出してもらえました。

2回目にはしっかり外貨の保険の営業もかけられましたが😅
保険内容で不安な面とか分からない事あったら聞くのも良いと思いますよ☺️

にゃ

皆さん、コメントありがとうございました!
参考にさせていただきます✨