※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaopiもうすぐ一歳
子育て・グッズ

新生児の日中の生活音について、少しの音でも起きてしまうことが心配です。普段から静かに生活していることが原因でしょうか?

新生児 日中寝てるときの生活音についてです。日中は普段通りの生活をして、夜は静かに寝かせる、ということを教えてもらいましたが、日中少しの音でも起きてしまう姿があり、静かに生活しています。ある時遊びにきた甥っ子たちの賑やかさになかなか眠れず泣いてばかりでして、デリケートなこなのかなぁと思っています。今後賑やかなことなとたくさんあるのに少しの音でも起きてしまうことが心配です。普段から静かに生活していることが原因でしょうか?

コメント

みい(*´ω`*)

こんばんは!
うちの場合は、日中は静かにしてるとかなかったですね(><)
妹の子供がよく遊びに来てたので、かなりうるさかったです(;一_一)
でも、うるさくても寝ててくれてました(*´ω`*)

日中起きてる事が多くなってきたら、余計気にしないでガチャガチャしてますね(笑)

夜は、20時には電気もテレビも消して寝かせてます( ´艸`)

日中に生活音ぐらいなら、気にしなくても大丈夫だとは思いますよ(*_*)

ゆりこ

眠りの浅いときはどうしても物音で起きちゃうとおもいます^^

うちの子は、新生児のとき里帰りしてましたが、退院翌日から下の階がリフォーム工事を始め・・・、自衛隊が近いので普段から飛行機飛びまくり。目の前に公園があるので午後は子ども立ちの遊ぶ声。
洗濯機の調子が悪く、音がやたら大きくて朝からガタガタガタガタ・・・(笑)
こんな騒音だらけの中にいたからか、自宅に帰ってからも選挙カーが通ろうが外で工事が始まろうがよく寝てました。自宅は実家ほどうるさくないです。

夜中はおっぱい恋しさで2時間おきとかに泣いてましたけどね。
今も夜泣きはありますが、音に敏感とは思ったことないです^^

生活音には慣れさせたほうが、ママも楽だし兄弟ができたときとかも楽だと思いますよ^^

みい(*´ω`*)

追加です☆
そのおかげなのが、新生児の頃から夜中起きる回数が1回とかでしたヾ(*´∀`*)ノ

kaopiもうすぐ一歳

ありがとうございます(^○^)
音がする度起きて泣いてしまうので静かにしているのですが、生活音に慣れていくってことですかね?(^-^)✨
初めての子なので悩んでしまって…

みい(*´ω`*)

最初の頃は、うちも起きてましたけど
だんだんと、起きなくなりました(笑)

私も退院してすぐぐらいに、静かにしてたら親から、日中はうるさくてもいいんだよー!起こしとけば!って言われてましたヾ(*´∀`*)ノ
それから、日中は気にしないでいます!
生活音を聞かせてあげると、昼と夜の区別を付けるのにいいって聞いた事もあったので(*´ω`*)

音がすると、泣いて起きますよね(><)
その度にあやして、寝かせて
の繰り返しでしたよ(;一_一)

忙しい時、起きてしまっても
大変ですよね(><)

ひなぴママ

うちの子も最初はちょっとの音でも起きてました!
だんだん外に連れて行ったり、人と会う機会が増えたりと生活音や話声では起きなくなりましたよ(^○^)
ただ夜と違って起きるのは早いかもしれませんが笑

夜は電気もテレビも消してしずかーに!
夜だよー、寝る時間だよーっていうのをわかってもらうようにしてます!

みい(*´ω`*)

あっ!きっと慣れてくると思いますよ(*´ω`*)
今が起きる時間なのか!とか(*´∀`)

ぴっぴ

生活音程度なら大丈夫だし、少しずつ慣れさせると良いですよ‼

しかし、生活する上で爆音や騒音は赤ちゃんに悪いですよ‼
赤ちゃんは産まれてから半年以上は、お腹の中の記憶が残っており、ゆったりと静かな部屋を好みます。

でも、あまり神経質にはならないで下さいね。

私事ですが、
2人目の子が、皆がいる部屋に行くとギャン泣き。しまいには、泣き入りひきつけ起こします。なので、適度にしてます。
静かな部屋でモクモクと遊ぶ息子です。(多少生活音は聞こえてますよ)

kaopiもうすぐ一歳

昼夜の区別がつくって聞いたことあります!
音がして起きてもまたあやして寝かせてあげればいい…そう言われると肩の力が抜ける感じします(^-^)もっとリラックスして育児したいです!
ありがとうございます(*^^*)❤

kaopiもうすぐ一歳

返答ありがとうございます(*^^*)❤
同じ境遇の方がいらっしゃるととても参考になります✨
慣れてくると変わってくるのですね、明日から生活音を気にしすぎないで出していきます!

みい(*´ω`*)

気を遣いすぎても、こっちが疲れちゃいますからね(><)

お互い子育て頑張りましょうね(*´ω`*)

kaopiもうすぐ一歳

適度な生活音であれば問題なさそうってことですね(^-^)
あかちゃんの様子みながら行っていこうと思います💕ありがとうございます(^○^)

かなみママ

テレビから来る騒音...ホラー映画、悲鳴、銃声などの精神的に不安定にさせそうな音には気を遣ってますが、基本的に生活音は堂々と聞かせてますし、寝るときには妊娠中から聞かせ続けている音楽をかけてあげて、無音を避けてます。
静かすぎると逆に、小さな音でも起きてしまいます...( ・᷄ὢ・᷅ )ある程度の物音がしてた方が、うちの子には安定して良いみたいです。

kaopiもうすぐ一歳

ありがとうございます(*^^*)❤
兄弟ができたら、というコメント、確かにそうですね!
しかしお子さんの音の慣れ具合、すごいですね(^○^)順応性がある!
うるさいとかわいそうかなぁとともって過敏に静かにしていましたが、もう少し普通の生活をしてもいいかなって思えました。

kaopiもうすぐ一歳

ありがとうございます(^○^)
精神的に不安にさせちゃうものは避けたいですね。
生活音はどうしても出てきてしまうので 気にしていましたが、ある程度は聞かせてあげた方が安定することもあるのですね(^-^)✨
ありがとうございました❗