※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまmama
お金・保険

賃貸とマイホーム、光熱費や固定資産税はどちらが安いでしょうか?建て売り物件でも固定資産税は必要ですか?

賃貸とマイホームならどちらの方が光熱費など安いんでしょうか?
ちなみに建て売り物件を買ったとしても固定資産税だかは払わなきゃない物なんですか?

コメント

さかな

間取りにもよると思いますが、マイホームで部屋数があれば高くなるのでは?
建売物件でも自分の持ち物=資産になるので、固定資産税は発生します。

けーき

賃貸→戸建てになりましたが、光熱費は上がりましたね💦
ただガスはプロパンから都市ガスになったので、気持ち安いです☺

建売でも固定資産税払いますよー!

ママリ🔰

うちは去年建売買いましまけど、賃貸の頃よりは光熱費下がりました。
たぶんエアコンいいやつ買ったのと電球全部LEDだからかも。。。
固定資産税は建売でも払いますよー。

こんばんは!!
去年戸建てを買いました!

賃貸の時と比べて、家は大きくなるし使う範囲も増えるので水光熱費は全然上がりました!!
賃貸の方がそこは安く済ませられますよ!!

建売だとしても、購入した時点でその方の資産扱いになるので固定資産税は支払うことになります!
ただ、今は国からの補助でそれぞれ金額も家庭によって異なってきますが、10年間だったかな、、確か🤔固定資産税補助金は出ます!

ご参考になれば!

上の方がおっしゃってる間取りもそうですが、プロパンなのか都市ガスなのか、太陽光発電があるのかないのか、などでも左右すると思います💡

きのこいぬ♡

家の広さにも寄ると思いますが、マイホームで一戸建てならマンションやアパートの時より高くなるかと思います!
固定資産税は、注文住宅でも建売でも払います。

kmtn

断熱材の多さ、オール電化、太陽光、蓄電器あるなしで違ってくるかな?と思います。

建売でも固定資産税はかかりますよ。
土地だけでもかかります。

ママリ

賃貸から戸建てに引っ越し、光熱費下がりました。プロパンガスからオール電化になったので、そこで安くなったんだと思います。
固定資産税はかかりますよー!