※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

離乳食の進み具合は、食材の種類や量を指すのか、お粥が好きで他の食材は少ない場合でも進んでいると言えるでしょうか?

離乳食を始めて明日で1ヶ月経ちます。

今さらなのですが、「離乳食が進む・進まない」というのは、どういう基準(?)で言うのでしょうか?(^^;

離乳食が進む、というのは、色んな食材の種類が試せている事を指すのでしょうか??
それとも、量を沢山食べられるようになった事を言うのでしょうか…?
それとも両方…??(*_*)

また、娘はお粥大好きで、他のものも与えれば一応食べてはみてくれますが、お粥以外は単体だとそんなに量を食べません。
(お粥に混ぜるとバクバク食べます)

初めてあげる日以外はお粥に混ぜてしまう事が多いのでお粥頼みみたいな感じなのですが、こういう状態は離乳食進んでると言っても良いのでしょうか?(^^;

コメント

なぎさ

うちの子もおかゆ大好きで、他の苦手な食材もおかゆと一緒なら食べます。
(なるべく混ぜずに、あくまでも一緒に食べさせるようにしています。)
おかゆがとろみ代わりのようなところもあって、今では大分慣れて単体で食べれる食材も増えてきました。
少しずつ新しい食材や量を増やしながら、おかゆに頼って進めています。

ママリ

順調に進むと言うのは、月齢にあったものが食べられているか+量かなと思ってました😊

確かにお粥以外も単体で食べてくれるのが好ましいですが、お粥に混ぜてでも食べてくれてるなら順調かなと私は思いますよー😂

まぴ

私個人の価値観ですが、いろんな食材を食べれるようになることも、量を沢山食べられることも離乳食が進むというのかなぁと思っています。
お粥に混ぜていたとしても、野菜なども食べてくれているなら良いと思います!

うちの子も、もともとお粥が好きですよ🤗とろみのあるものが好きみたいなので、野菜には少量のお湯ととろみの素を入れて食べやすくしています!
あと、芋類も好きみたいなので、じゃがいもやさつまいも、かぼちゃと葉物などを混ぜてあげてます!

にゃー太

>皆さま
おまとめのお返事で申し訳ありません(>_<)
コメント、アドバイスやご経験などありがとうございました!
とても参考&勉強になります(^^)

娘と共にまだまだ日々勉強です!
ありがとうございました。