※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バインブルク草原
妊娠・出産

友達に妊娠報告の方法に悩んでいます。親友で子供の話をしていない状況。LINEか電話で報告するが、傷つけないよう心配。経験談やアドバイスを求めています。

友達に妊娠したことどのように報告すればいいのか、悩んでいます。
再来月に入籍予定で彼氏と半年前から同棲しており、先月末妊娠が分かりました。

友達は、2年前に結婚しまだ子供はいません。
以前、ほんのりと「不妊かもしれないと思って病院に行ったけど、特に悪いところはないと言われた」「タイミング測ってるけどなかなか出来ない」と言われた事があり、それ以降子供の話はしてきませんでした。

失いたくない大事な親友です。
報告はしなければならない、と思いつつもその報告や、何気ない私の言動で彼女を傷付けたらどうしようと不安です。
友達と物理的な距離は離れているので、報告はLINEか電話にならざるを得ないのですが、それで上手く伝えられなかったら、というのも心配です。

私自身や、友達のような立場だった方いらっしゃいますか?
良かったら経験談や、アドバイスを下さると幸いですm(_ _)m

コメント

megamama

結婚の報告はもうしてるのでしょうか?

あと、安定期までは何があるか分からないですし、すぐに報告しなきゃ!と焦らなくても良いと思います。

結婚報告+妊娠報告したらどうでしょうか?

仲が良いのに報告もして貰えなかったら悲しいと思います。
お相手もタイミングの問題で子供が絶対に出来ない体という訳ではないみたいですし…

• バインブルク草原

バインブルク草原

結婚の報告は入籍する時にしようと思っていました。
    とてもいいアイディアですね☺️!
    是非参考にさせてください!!!

• 6月19日
ちゃんちゃん

LINEで安定期に入ってからがいいと思います。
〇〇は大切な友達だし、後から伝えるのも嫌だったから…
とか付け加えれば大丈夫かと(^^)

• バインブルク草原

バインブルク草原

ちょうど入籍と安定期が重なりそうなので、その時期に伝えようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
水城

妊娠おめでとうございます😊

無事に入籍を終えられ、心拍の確認と母子手帳の交付が済んだ後に、事実のみを報告されるのが良いと思います。

おそらく、どのようなタイミング・方法であっても、もしそのご友人が不妊に悩まれているならば、少なからずショックを受けられると思います。

LINEで、無事に入籍しました。と報告し、〇月頃に新しい家族が増える予定です。

妊娠〇週など具体的な週数、つわりがひどいなどの状況、そっちはどう?など聞かずに、事実のみを伝えられるのが一番良いかと思います。

お身体ご自愛くださいね😊

• バインブルク草原

バインブルク草原

余計なことをいわず事実だけ伝える、というのは確かに納得です。
    参考にします☺️!!
    ありがとうございました!

• 6月19日
はるママ

なんか難しいですね😓
距離が離れてて
様子が見えてないところも…

私なら、先に入籍することに
なったことを伝えると思います✨
まだ8週ってことで
妊娠発覚に気づかない人も
中にはいると思うので💡

様子が見えてて
明らかにつわりとかあれば
正直に言うしかないですけど…

私は職場に春まで妊活してたけど
結局できず諦めた人に
体調の悪さを見かねて
出来た?って聞かれてしまったので
認めざる得なかったので😰

でも私は妊娠のことは
まだ職場の人以外
友達もふたりしか話してなくて
籍もいれてません😵

籍を入れたと同時に
妊娠してることも
発表しようかなと思ってます😊
まだ安定期でもないので…

• バインブルク草原

バインブルク草原

そうですね、やはり安定期に入ってからにしようと思います。
    よく悪くも距離があるので…。
    ありがとうございました☺️!!

• 6月19日
ママリ

私はどちらかと言えばお友達の立場の時間が長かったのですが、お友達が今も妊活中であれば誰のであれ周りの妊娠報告を聞いたら、嬉しい反面落ち込んだりするのは避けられないと思います。決して妊娠したことを喜べないわけじゃなくて大事な友達の妊娠報告は嬉しいのも事実です💕私は妊活中は妊娠報告を聞くたびに葛藤していました💦
「実は入籍前に妊娠がわかったんだ。大事な友達だからいち早く報告させてもらったよ。」くらいにサラッと伝えたらいいかな?って思います😊私だたったらラインがありがたいです。多少なりとも動揺しちゃうかもしれないので。
伝え方で悩むなんてとても優しいですね☺️💕

• バインブルク草原

バインブルク草原

友達の立場のご意見ありがとうございます!
    確かに…!サラッと伝えることにします!
    おばあさんになっても仲良くしていたい友達なので、悩んでしまいました
    ありがとうございました😘

• 6月19日
えま

その友達の立場に去年なりました。
まだ安定期前で結婚式前で同棲して1ヶ月だったので、早くて驚きましたし、嬉しい気持ちと羨ましい気持ちと混ざりましたけど、気を遣って隠されるのは嫌なので、伝えてもらえて良かったと思います!
でも、安定期入ってから報告のがいいかもと思います✨
初期は何があるか分からないので(*´-`)