※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

専業主婦のお小遣い制について教えてください。現在は申告制で、夫のお小遣いは5万円。自分は2万円欲しいと考えており、美容代や洋服代、友達とのランチ代に使い、残りを貯金したいです。どれくらいの人がお小遣い制をしているのか、相場はいくらなのか気になります。夫に相談する前に参考にしたいので、意見を聞かせてください。

専業主婦のお小遣い制について教えて下さい。

私は専業主婦で、今はお小遣い制ではありません。
欲しいもの、美容室やまつげパーマなど、お金を使いたい時は言ってくれさえしたら使って構わないと言われていて、申告制という感じです。
申告さえすれば使って構わないと言われても、なるべく安いものを買おうと思うし、制限しているつもりです。

そこで、お小遣い制にしてはどうかな?と最近思うようになったんですが、そういう方がどれくらいいるのかな?
また、相場はいくらなのかと気になって質問してみました。

ちなみに夫のお小遣いは5万円なので、
私は2万円もらいたいなぁと思ってます。
美容代、洋服代、友達とのランチ代、残りを貯金と考えて、夫に話してみようと思うんですが、多いですかね?

参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください(^^)

コメント

mommy

2万です!
しかも、だんだんおろすのもめんどくさくなってきたので、ボーナスごとに、12万円支給しています!!
正しくは
支給してもらってます笑

• mommy

mommy

旦那の通帳も管理してるので貯金おろすのは私ですが、旦那のお金ですね笑

• 6月19日
  • あい

あい

同じく、私もお金は全て私が管理してます!確かに毎月2万、6ヶ月で12万だからまとめてでも良いかもしれませんね🤔

• 6月19日
エイヤ

私のところは夫婦ともに1.5万ずつ、ボーナス時はプラス2万ずつです!
でも、旦那さんが5万もあるなら2万くらいほしいですね…
だいたいめちゃくちゃ節約しないと1.5って結構きついです😂笑

• あい

あい

なるほど✨うちはボーナスがないので、ボーナス時のプラス2万円羨ましいです!!
    5万もは使わないみたいで、多分残りはへそくりになってると思います🤔
    私も2万円が希望ですが、めちゃくちゃ節約しないとなぁとは思ってます😭😭

• 6月19日
ガンちゃん

旦那もあたしも使わないので、
旦那 月2000円 笑
私 月5000円です

• あい

あい

すごいです😭✨
    最近、私は物欲が凄くて、何も聞かないでポンポン買っていいなら家計がすごいことになってると思います💦
    お金使わないに越したことはないですよね💦

• 6月19日
つむ

専業主婦ではないですが、育休中で最近お小遣い制にしました🙆
月1万円で美容院、趣味のコンサート代など自分のために使うものは全てここからです!
洋服はあまり買わないので、たまに買う時は別にしています。

• あい

あい

1万でやりくりされてるんですね😍!!お小遣い制なのは、ご自分から提案されましたか!?差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 6月19日
  • つむ

つむ

お金の管理は私がやっていて、お小遣い制も自分で勝手に決めてやっています!!!
    旦那は無頓着なので私がお小遣い制にしている事すら知りません😂笑
    元々浪費家でこれじゃまずいと思ってお小遣い制にしました!💦

• 6月19日
  • あい

あい

そうだったんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)旦那様、無頓着なの羨ましいです😂私の夫も口うるさい訳ではないですが、言い忘れや買った後に言われるのは嫌だそうで…😢💦

• 6月19日
(   ¯꒳¯ )

余裕あるならそれくらい貰っていいと思います!羨ましいです😭😭いつもどれくらい使われてるのですか?✨

• あい

あい

計算していないんですが、2ヶ月に1回の美容室、まつげパーマ、洋服は1万ぐらいだと思います😭合わせると毎月2万ぐらいかなぁと💦

• 6月19日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

毎月それくはい使ってたのであればOKくれそうですね(*ˊᵕˋ*)

• 6月19日
  • あい

あい

本当はもっと使いたいんですが、やはりそういうわけにもいきませんよね😢💦

• 6月19日
あんちゃんまん

その申告制って嫌じゃないですか?😫💦
嫌じゃなかったらすみません💦

前にわたしの友人がネイルに行ってるのを、ネイルまでいくなんて専業のくせに贅沢しすぎ。みたいな言い方を主人がしてから、
何までが贅沢と思うんだろう、、?と思ったら言えなくて、わたしは美容院やまつ毛パーマもなかなか使えません。
行くとなったらお金使うだけじゃなくて主人に子供を預けることになるのを、主人がどう思うだろう、、とか気にしてしまいます😫💦

• あい

あい

そうなんです、嫌なんですけど、お小遣い制ってのが今まで思いつかなかったので当たり前に思ってたんですけどお小遣い制の方が気が楽そうで😂💦

確かに、価値観が違うとなかなか難しいところですよね😭一度そこら辺のところ話してみた方が良いかもしれませんね😢さりげなく日常会話に入れてみたり?男の人にはなかなか分かってもらえなかったりしますよね😢

• 6月19日
ベル

共働きの時から専業主婦の今も、お互い2万ずつです💡
義母にカットしてもらうので美容院代かからないです😅その代わり?エステ行ってます✨
現金でしか払えないスーパーの食費はお小遣いから出してます☺
今月は服買っちゃって余りませんが、普段余る時多いので金額下げようかな~と思ってます💡

• あい

あい

美容院代が浮くの、すごく良いですね😍✨それでエステ行ってるってのがすごく羨ましいです😍!!
    あ、スーパーでの支払いはカードにされてるんですか??私もそれしたいなぁと思ったまま出来ていません😂楽天カードとかで支払うとポイントももらえるしなぁと…🤔

• 6月19日
すーすー

夫も私も決まったお小遣いはありません。

夫は職場の飲み会等は給料天引き(積み立て)なので、あとは友達と飲みに行くぐらいですが、転勤族なので県外に友達がいることもありめったに飲みにもいけてません。それ以外は欲しいときに二人で相談して買うって感じです。

私もお小遣いはなしで、必要なときに申告してもらいます。美容室代などは家計からだしますが、個人的なお小遣いに使っているようなものはほとんどないです。化粧品も年間で予算を組んでいてそこから購入という感じです

夫ですら、お金を使わないので、専業主婦の私が使うのは申し訳なくてお小遣いはなしです。

• あい

あい

なるほど😣確かに旦那様があまり使わないとなると使いづらいですね😭😭しーもんさんもすごく考えられててすごいなぁ😭🙏🏻旦那様は趣味とかにもお金を使っていない感じですか??

• 6月19日
  • すーすー

すーすー

夫の趣味はスマホゲームなんですよ。
    無課金で遊んでるので携帯代のみです。

あと夫は家電が好きで家電を買いますが、まあ家電なので私も助かってます(笑)(´∇`)

壊れるとどちらにしても家電は買わないといけないですからね(笑)

• 6月19日
  • あい

あい

無課金のゲームが趣味って凄くありがたいですね😍🙏🏻

しかも家電好きだなんて、すごいー✨私も家電色々買いたいんですけど、我慢してます😂

• 6月19日

月5万お小遣いで貰っています!
旦那は10万がお小遣いとして貰ってるんじゃないかな?って思います。

旦那は給料いくら貰ってるか教えてくれなくて基本的にお金の管理は旦那がしてます!食費と日用品などのお金は私が月に貰って管理してるって感じです

• あい

あい

なるほど✨旦那様が管理されてるんですね🤔5万円も自由に使えるなんて羨ましいです😍!!

• 6月19日
ママ

今はパートしてますけど、専業の頃から2万貰ってます。
夫と同額かそれより少し多いです。笑
元々は1.5万でしたが、全然足りなくて増やしてもらいました。

• ママ

ママ

肝心な事を書き忘れてました😅
    旦那さん5万に対して、奥さん2万なら全然多すぎるなんて事はないと思います!

• 6月19日
  • あい

あい

全然足りませんよね、、😂分かります、、
    旦那さんに伝えたら、お小遣い制とかじゃなくて普通に好きなもの買って良いから!と言われお小遣い制は無理そうです😢知らない間に新しい物が増えてるのが嫌なんだそうです…😭💦

• 6月20日