※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

配偶者控除年収150万円以内だと扶養に入れる?年金払わなくてよい?配偶者控除って何ですか?

配偶者控除

年収150万円以内だと扶養に入れる?
年金払わなくてよい?

配偶者控除って何ですか?

コメント

ままり

正直私もきちんと理解しきれていませんが‥‥

配偶者控除とは養っている人、子供が多ければ多いほど税金の負担が増えないように調節されるものです。

法改正により2018年から配偶者控除とは別に配偶者特別控除というものができました。別物です。
年収150万以内だと配偶者特別控除がうけられます。(38万の免除)
そしてこれは2018年の年間所得から、年末調整から適応です。

しかし、厚生年金や社会保険は法改正前の106万、130万の壁を超えると各々支払い義務が応じます。
また、所得税や住民税も今までどおりです。
このいくらの壁というのはとても細かく決められているみたいです。Wikipediaで見られました。

それと、配偶者特別控除は旦那さんの収入が多いと増税(空除される額が減る)されます。

• たま

たま

150万円は特別なんですね⁉︎これまた調べないとですね(^^;;
    ありがとうございました!

• 6月19日