※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローマグで遊んで飲む度にこぼしてしまう悩みです。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後9ヶ月です♡
最近ストローマグを遊んでしまって、ジャブジャブ吸っては出してしまいます😭
必要な量は飲んでいるのか?うんちは良い硬さで出ています。
しかし。。飲む度にジャブジャブになってしまいます😂
コップの練習をしようにも。。これもまた遊んでしまって。。
同じよいな方おられますか?
対策などどうされていましたか?

コメント

きなこ

そろそろ8ヶ月になる娘がいますが、同じく遊んでしまいます😭

テーブルに叩きつけたり、マグの蓋を取ろうとしたり、口に含んだと思ったらぶーっと出したり…😭

そういうものだと今は諦めてます!
とりあえず飲み物をあげる前に濡れても良い服に着替えさせてます!

• Baa

Baa

お声かけ頂きありがとうございます😊
    わー!一緒ですね。。😭
    そうなんですよね。。諦めるしか無いですかねぇ🤔
    我が家も着替えるありきで飲ませているのですが。。
    今は諦めて上手になるまで気長に待ってみます😂!
    ありがとうございます♡

• 6月18日
ttt(*'▽'*)

私のところも、マグを自分で傾ける所を持ってあげないとのまないし、飲んでも口すすいでるのか?😵と思うくらい下手くそです。お家ではコップにストローですが、飲みたそうですが3口くらいで引き離します💦なので回数多めでなんとか飲ませてます!夏までにちゃんと飲んで欲しくて練習してますがだんだん下手に。興味ないのかも。おせんべい最近デビューしたのですが、細かくしてつかみ食べも練習なのですがそのときは、水分持っていかれるのかストローでゴクゴクのみます😂一回リセットと思い、食事中はコップで飲ませてみてます😅
便は、快調ですが水分ある野菜多めにしたりしてます😅
どおしたらうまく飲めるんですかねぇ?🤔

• Baa

Baa

お声かけ下さりありがとうございます😊
    喉が乾けば飲んでいるのですかねぇ🤔
    口すすいでるの?って😂わかりますー!すすいでる感じですよね😂
    コップで飲んでくれるのは優秀ですね♡便も快調との事でその点も一緒です!水分は遊びながらも必要分は飲んでいるという事で。。
    上達するのを気長に待ってみましょうか😂‼︎
    ありがとうございます♡

• 6月18日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

とんでもないです😄一緒の方いるの嬉しいです😊コップはフーフーしてるかのように頑張ってのんでます!お風呂だとシレッと深く座りちびちび飲んでるくせに🤨(本気でやめてほしい)
    そうですね!!気長に見守りましょうか⭐️

• 6月18日
  • Baa

Baa

お返事頂いていたのですね!
    度々お答え頂きありがとうございます😊
    コップふーふーにお風呂のちびちび…
    困ったものですが…カワイイですね😍アハハ♡
    うちの子は気長に待とうと決心した矢先。。
    突然上手に飲み始めました😂
    なんでーー😭って感じです😂
    yuさんのお子さんも上手に飲める日が突然やって来るかもですね!!

• 6月19日
UKI

うちもストローマグで遊んでしまって困っています💦2〜3口飲んで ウェーって出したりプゥーって飛ばしたり…😂うんちも良い硬さであれば水分とれてるのではないでしょうか?
うちは、遊びながらでも飲んでいるのでとりあえずは洋服が濡れる覚悟でストローマグ与えてます😅

• Baa

Baa

お返事遅くなり申し訳ありません!
    やはり洋服が濡れる覚悟ですよね!
    一日中着替えていましたが。。
    我が子は突然上手に飲み始めました😂!こちらで質問する程長い間、悩んでいたのですが。。
    言い聞かせていたのが効いたのかなぁ🤔不思議です!!

• 6月19日
まりえ

うちもブーブー楽しんでたりしてます😭辞めさせたいので離すと起こります😭

• Baa

Baa

一緒です!離すと火がついた様に泣き叫んで困っていましたが…
    我が子は突然上手に飲み始めました!
    まりえさんのお子さんも上手に飲める日も近いかもしれませんね😂

• 6月19日
ぱんこ

うちも一緒でーす😅
早めにストローマグ、練習し始めたんですが、未だに飲むのが下手くそで、噴水のように口から溢れてくるわ、自分でマグ持とうとしないわで…😅💦

とりあえず今私がしている対策としては…
1、朝の食事はパジャマのまま食べさせる(ビショビショになってもいいので)
2、少し口に含んだらマグを離す(口に入れ過ぎると飲み込めなくて出してしまうのかと思って)
3、離乳食中はこまめに飲まさずにしっかり食べさせてから飲ませる(喉が乾くと吐かずにごくごく上手に飲むので)です🙂

離乳食にも水分は入っているし、うちの子は汁物が好きなので水分を摂る為に作るようにしたり、あとはミルクを飲んでいるので、離乳食中のお茶は少し飲めばいいかって思ってます!もう少しすれば宇宙人から日本人になるし、言葉が通じるようになれば上手になるかなと思って、便通もいいし大目に見てます😁笑

• Baa

Baa

お声かけ下さりありがとうございます😊
    離乳食で水分の工夫をされているのですね!
    2は我が子は怒っちゃいましたが😂
    同じ様な事は試していた様です☺️
    しかし…こちらで質問させて頂いた後から突然上手に飲めるようになったのです😂!
    私も何故なのかわかりませんが。。
    毎度諦めずに
    ジャブジャブになっちゃうよ〜
    あーあーべべ冷たいね〜
    おしまい!と唱えていたのが効いたのか?数日前から夜間断乳など実施しているのでその影響か?
    本当に突然、チューチュー欲しいだけ飲んで終わりにしてくれる様になりました😂
    ただ皆さん同じ様に通る道なのかも知れませんね!
    ご丁寧にお答え下さりとても感謝しております😊‼︎

• 6月19日
  • ぱんこ

ぱんこ

おぉー❗️それはおめでとうございます😃
    突然出来るようになるもんなんですねー❗️うちも喉が乾くととても上手に吸うので、暑さの関係もあったり、本人がコツを掴んだりと赤ちゃんも赤ちゃんなりにいろいろあるんですよねー!きっと😊

でも赤ちゃんの成長って日々進歩ですよね😌昨日出来なかった事が今日急に出来るようになったり…我が子の成長が日に日に目に見えてわかるのは、親にとって本当に幸せな瞬間ですよね😊
    毎日子育て大変ですが、我が子の成長を喜びながらお互い頑張りましょうね☺️
    ともかく飲めるようになって本当に良かったですね☺️おめでとうございます🙌

• 6月19日
  • Baa

Baa

そうですね!
    暑さや本人のコツ。。
    赤ちゃんも人間ですもんね!
    大人では考えられない成長の早さですし☺️✨
    本当に幸せな瞬間を大切に
    頑張って行きましょうーー‼︎
    ぱんこさんには何度もお答え頂いて感謝でいっぱいです♡♡
    重ねて。。ありがとうございました☺️✨

• 6月20日