※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぉ
妊活

友達の妊娠報告で辛い気持ちになることがありますか?その気持ちをどう処理していますか?

仲良い友達の妊娠報告はなかなか堪えますね😂
おめでとうの気持ちでいっぱいなんですけどね💦

報告だけならいいんですが、一緒にいる間他の妊娠友達とずっとラインしてたり、親族からのお祝い電話に対応してたり…

微笑ましい光景なんですが、今の自分には見てることがとても辛く、早く帰りたい…と思ってしまうことが情けなく…💦とほほ

皆さん、こんな気持ちになられる時はありますか?
どうやって処理されてますか?

コメント

ママリ

一緒にいる時にLINEに電話ですか??それは私でしたらちょっと…と思っちゃいます😅
妊娠報告聞きたくなーい!って気持ち、とてもとても分かりますよ!私は聞きたくなかったので、そろそろ授かりそうな人には「最近周りから報告多くて妊活中だからツライわ〜」って先に言っておいたりしました笑
そしたら後日妊娠されて報告してくる時に、ちょっと配慮して伝えてくれるようになりました😅自己防衛です🤣

• ちぉ

ちぉ

回答ありがとうございます!!
    なるほど✨先手を打つのいいですね!
    報告自体は嬉しいですしね✨
    配慮してもらえたら確かにありがたい😙

• 6月17日
あんにゃ

その気持ち分かります💦
おめでとう!!って思う気持ちもありますが、羨ましい気持ちもあったり、色々な感情が出てきてしまって・・・
そんな自分にも嫌になります・・・

私の場合は、旦那さんに言います😊
旦那も、できない事や気持ちを理解してくれていて、人間なんだから、そんな感情が湧く事は、おかしくないよ!って言ってくれます😊
そんなできた人間なんか、いないのだからと・・・

今は、後から結婚した友達が妊娠したり出産したりで・・・
おめでたい事なのですが、複雑ですよね・・・

• ちぉ

ちぉ

回答ありがとうございます😊
    旦那さん、とてもステキな方ですね✨そのお言葉、私もとても励まされました。

報告されないのも寂しいですしね😓
    なんとも複雑ですね💦
    同じ気持ちになると言っていただけてとてもホッとしました✨

• 6月17日
  • あんにゃ

あんにゃ

うちは4年もできなくて💦
    1度は、欲しい気持ちなどなくして生活しようかとがんばりましたが無理でした💦
    欲しい気持ちは、なくならないですよね💦💦
    旦那に言われてから、だいぶ楽になりました😊
    でも焦ります💦
    ゴールが見えないのは辛いです・・・
    でも、ちぉさんのような気持ちになる方は沢山いるので、1人じゃないですよ❣️

• 6月17日
  • ちぉ

ちぉ

ほんとに温かい励ましありがとうございます(;_;)✨
    こんな優しいあんにゃさんと、ステキな旦那さんとの間に来てくれる赤ちゃんは絶対幸せです!^ - ^
    陰ながらですが、あんにゃさんが早く笑顔になれる日を応援しています✨

• 6月17日
  • あんにゃ

あんにゃ

そんなこと言っていただけて、本当に嬉しいです☺️
    ありがとうございます❤️
    挫けそうになる時やリセットした時は、落ち込んだり泣いたりしますが、いつか笑顔になれる日が来るようにがんばります❣️❣️
    ちぉさんにも、早く笑顔になれる日が来るように、願っています💕
    お互い早く笑顔になれる日が来る事を祈っています💕

• 6月17日
kuroi

友達が妊娠したから次は私やね!
て思うてました😄

• ちぉ

ちぉ

回答ありがとうございます!
    それ、とっても前向きでいいですね✨確かに、焦ってできるもんでもないですしね😉可愛い我が子のためにがんばれるのは自分ですしね✨

• 6月17日
わちこ

情けなくなんかないです!
辛くなるのは、妊活頑張ってる証拠!
辛くて当たり前です😣
笑顔で耐えて、後でプチ贅沢をして自分を労ってました😌

• ちぉ

ちぉ

頑張ってる証拠って言ってもらえて涙が出てきました😂ありがとうございます✨
    はい。コンビニの高めスイーツを買ってきました。自分を労わりながら味わいました

• 6月17日
スカイ

一緒にいるときにラインや電話はイヤですね…、嬉しいことですが、さすがに辛いです。私もきっと耐えられないので妊活中だから辛いから…と言ってしまうかもしれないです。それか、帰りたくなりますね。。

• ちぉ

ちぉ

きっと、妊活の辛さを知っていたら出来ない事だと思うので、少なくとも自分は気をつけようと思いました🤭
    すんごい帰りたかったです笑

• 6月17日

ご質問の回答とはちょっと違うかもしれませんが、、、
妊娠中の友達のお腹赤ちゃんに、私のところにもお友達連れてきてね〜ってお願いしてみてはいかがでしょうか☺️💓
なんか効きそうな気がしませんか☺️⁉️

• ちぉ

ちぉ

その考え方もとてもステキですね😚
    確かに✨友達も喜んでくれそうですしね✨これからはそれでいってみます😉

• 6月17日
いろちゃん꒡̈⃝

一緒にいてLINEしてたり、お祝いの電話に出られのは少し配慮に欠けた方ですよね💦💦妊活中でもそうでなくてもモヤモヤしちゃいます😓マタニティーハイになられているのかもしれないですよね😅
私ならそんな友達とは少し距離を置いちゃいます💦

• ちぉ

ちぉ

幼馴染だからか、配慮がないのはいつもなんですがさすがに今回はきつかったですね…😓
    考えたくないですが、もしかしたら少し優越感があったのかと…全く考えたくないですが😓
    今は向こうは幸せいっぱいだと思うので、私は距離をとらせてもらってもいいだろうと思って、今は自分自身を労わることを大切にしたいと思います😉

• 6月17日

私もよくあります…
すごく仲のいい友達が出産したんですが全くおめでとうとも思えなかったです…😭
だからちぉさんは全然まだまだ優しいと思います😌✨

グループLINEで出産報告きて他に子どもがいる友達たちも写メ付きで「うちの子どもも大きくなったよー!」的な報告だらけで辛かったので既読だけつけて無視しちゃいました。笑

• ちぉ

ちぉ

それは、私も耐えられないです💦
    おめでたい話に水を差すのも嫌ですしね💦
    幸せいっぱいの人はほっといてもきっと大丈夫!と思って今は自分を労わることに専念したいですね😚笑顔を作るので精一杯です💦

• 6月17日

退会ユーザー

「妊活してる人がいるのにやめてくれる?」とはなかなか言えないですよね😖
    ましてやその友達は妊活してること知らないし…って感じです(;_;)

同じです!
    とりあえず笑顔だけでも心がけてます😰

• 6月18日