※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が落ち着きがなく、言葉が遅れていることに不安を感じています。外出時に耳を貸さず、怒りっぽい行動も見られます。言葉の発達や行動について心配しています。

不安で仕方ありません。

2歳7ヶ月の息子がいます。
二語文語は話せません。
思い通りにいかないとすぐ怒ります。
癇癪持ちなのかぎゃああああと泣き叫んで怒ります。
(壁を蹴ったりしながら)
手を繋いで歩くのが嫌い。カートもYouTubeなどを見せないと
ギャン泣きで乗らない(見せてれば大人しく乗る)
外でバイバイと言っても反対方向へ走り去る。などなど。

落ち着きがとにかく無いです。
歩いて移動がありません
常に走ってます。

もしかすると障害があるのではないか?と
とても不安です。
二語文語は何歳までに話せないといけないのでしょうか?
こちらが言ってることを理解してる部分もあります
オムツ捨ててきて、オムツ持ってきてなど
理解して動いてくれます。
外出すると一切耳が聞こえなくなるのか
呼んでも振り向きません(たまに振り向くくらいでほぼ向かない)

コメント

何歳までという明確な基準はないと思いますが、言葉が遅かったうちの娘ですら2歳7ヶ月の時はもう結構喋っていたので、少し遅い傾向が強いかもしれませんね。ただ男の子は女の子よりも遅いと聞きますし、、、
他にも気になる言動が多いようですし、一度ADHD相談ができる病院を受診してみてはいかがですか?

ママリ。

うちの子とかなり似てます。
うちはおまけにまだ単語すら全くしゃべれないです😵

わかります💦
うちも移動すらばたばた走ってます。(笑)
気にいらないことや自分のやりたいことやらせてもらえなかったりしたら
いちいち癇癪おきます。

こっちの言ってることはよく理解してるんですがね💦
うちも外出先だと誘惑がたくさんだからか全く聞かずです。

うちの場合言葉が全くなくて
検診とかひっかかって受診はしましたがとくにまだ障害とかは言われてないです。

癇癪ひどいのは言葉がうまくでなく自分の意思伝えれないから今の時期
仕方ないとよくいわれます。。

上記のような態度?ってママいないところだったらどうですか?

うちはどうも私ら夫婦がいると甘えるのかひどいですが、、、

みけ

お気持ちよく分かります。

うちの長男は、明日で2歳10ヶ月になりますが、意味のある単語はほとんど出ていません。
手を繋いで歩くのが嫌い、カートは動画必要、癇癪もちで泣き叫ぶ、よく似ています。視角優位で、気になるものがあると突っ走ります…。

2歳4ヶ月の時点で発達検査を受け、認知適応面、言語面が遅れていることが分かりました。ショックなこともありましたが、やはりなぁとこれまでのことがストンと落ちました。まだ、2歳代という事で医療機関を受診しても診断がでないことや今後の発達刺激しだいでのびる可能性があるという事で、母子通園の療育施設に2歳半から通い始めました。療育の成果もあって言葉の理解力、社会への適応能力など上がっているように思いますが、衝動的な行動が多くやはり発達障害を疑っています。3歳になり再度の発達検査後医療機関を受診しようと考えています。毎日不安ですが、今後長男にとってどんな支援をしていけば一番いいのかを考えていくことが、大事だと考えています。

うきちゃんさんは、お住まいの地域の保健師さんに相談などはされましたか?2歳半健診で何かお話はありませんでしたか?まずは、保健師さんに発達検査や医療機関へ受診など相談してみるといいと思います。

にこ☺︎

私の息子も単語は、何個か話しますが、繋げて話すのとかはほとんどないです。
お出かけしてても、気に入らないことがあれば、床に寝転んだり、泣いて寝転んだり(´;Д;`)たまーに周りの人に今時いるんだね。って言われました。笑
言葉の理解はちゃんとしてます。
ただ繋げて話せないのと
外出先で寝転んだりするのが
心配になってました。
もう少し様子を見て相談に行く予定です(ノ_<)

たくあん

うちの子はわりと早い方で、同じ月齢ですが沢山会話できます。
しかし、あとは全部当てはまるので溜め込むタイプでいきなりペラペラ喋るタイプかもしれませんよ❣️
おうちでは話しかけたりしてるんですよね❓