※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょーざ(・∀・)
家事・料理

あー辛い。家事をしてなくて部屋が汚いです。つわりは10週手前から落…

あー辛い。
家事をしてなくて部屋が汚いです。

つわりは10週手前から落ち着いてきて減ってた体重もほぼもとに戻り食欲も戻ってきました☺(妊娠前より食べる量が少し減ったくらい)
吐きづわりも収まり2日に1回吐くくらいまでに収まりました。
これだけ回復してるのに家事ができません。
この2ヶ月弱でご飯も数回しか作ってないし掃除機も数回。
体調が良くても家事を始めたら気分悪くなって吐いちゃうのでやろうと思ったら気が重たく色々考えてる間に眠たくなってお昼寝して気付いたら旦那の帰ってくる時間…。

旦那も最近はあまり洗い物とかしてくれなくなり今シンクに洗い物がたまってます。
嫌だし申し訳なくて、でも洗い物とかの食べ物と洗剤のまざったにおいがどうしても無理で放置してます。
昨日お箸がなくて次から次に出して(*_*)と文句言いながらお箸だけ洗ってくれました。
掃除機もやろうと思えば出来るはずなのに結局やらず初期から抜け毛が大量発声してるんですが、床が自分の髪の毛まみれです。
みんな吐きながらでも仕事、家事してますよね…
母にもそぉ言われました甘いって
初期のつわりに耐えられずパートもやめてしまいました。

こんな情けない人はいないですよね(;_;)
書いてるうちになにを質問したかったのか分からなくなってしまいました 笑
お叱りでも良いので何かコメントください!

コメント

れにょ

吐き気だけがつわりではないので、仕方がないですよー。
つわりが終わっても倦怠感とか8ヶ月になった今もありますもん。

手を抜けるところは抜けばいいです。産後だってそうです。
洗い物がしんどいなら、紙皿など使い捨てが出来るものを使用してはどうですか?割り箸とか。
そんな値の張るものじゃないし。

あと、掃除機だって、モップが付いてるようなスリッパを履いて歩いてる間に髪の毛取っちゃうとか!

これから寒くなるので、少しくらいお皿が溜まったって大丈夫ですし、足も冷やしたらいけないのでスリッパも履きやすい時期です。

情けなくなんかないです。
お腹でしっかり子供を育ててるんですよー!!

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    回答ありがとうございます(;_;)

    そぉですね100均で揃うし買いに行こうと思います☺
    なんだか嬉しくて涙が出ました。
    ありがとうございました\(^^)/

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

今のうちに、家事しておかないと余計に汚くなって、尚更やる気がおきなくなりますよ~

後お腹大きくなってきたら体の自由が効かなくなってくるので、やるなら早めに!!
でも悪阻は、しんどいですよね( TДT)
一気に片付けようとすると余計やる気無くすから、1日10分でもいいから毎日続けたら、徐々に綺麗になっていきますよ。
私は悪阻&仕事でしんどい時は、1日5分掃除であまり散らからないようにしました!!後は旦那使えばいいんです(笑)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    数週間前でも家汚いなーと思ってたけど今では倍以上?散らかってます😵

    そぉですね
    放置すればするほど大変なことになりますよねー
    つわりに仕事、家のことまでやって尊敬です😢
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
たろちゃんママ

そんなの人それぞれですよ!
私もだいぶサボってたのでお叱りは言えません!笑
赤ちゃんが今はゆっくり休んでね!と言ってるのかもしれないですしね(o^^o)
まぁ赤ちゃんのためにも衛生的には最低限綺麗にして、旦那さんにも出来るだけ協力してもらってもいいと思いますよ☆
中期くらいになったらもう少し動き出せるかもしれないし!
なにより無理は禁物です!
ちょっとしたことでもなにがあるかわかりませんからね(o^^o)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    中期になってもやらないんじゃないかと心配してます😵
    ただでさえグータラなのにつわり中ベッドかトイレにしかいなかったので楽を覚えてゴロゴロ生活から戻れないんじゃないかと不安でしょうがないです😭
    とにかく最近ネガティブになってしまいました😅
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
ひなまる

いま二人目妊娠中でゆっちさんとおなじ12週です
やりたくない時はやらないのが一番ですよ!
もうすこし週数経てばまた体調もかわってきて掃除できるようになります!
私も今ねてばっかですよ(^o^)/
とにかくねむい!です
思い詰めないでもっとのんびりさんになりましょう*\(^o^)/*

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    12週なんですね☺
    お互い良い時期の出産ですね😁
    つわりにが収まってから睡魔がかなり強くなりました😅
    元から寝るのは好きだったんですけど(^-^)
    本当にもぉ少し経てば家事やるようになるんでしょうか(;_;)
    ネガティブですいません😅

    • 11月15日
  • ひなまる

    ひなまる

    ものすごく眠いですよね!あとやたらネガティブになるのめっちゃわかります!
    私もサボれるところはサボりまくってますよ!
    とにかく寝てます笑
    臨月になれば早く生まれてきてほしいから嫌でも掃除するようになりましたよーっ!
    だからいまはのんびりいきましょう*\(^o^)/*

    • 11月15日
  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    分かってくれる人がいてすごく嬉しくてです😢
    確かに臨月の人は掃除、スクワット、お散歩頑張ってますね😁
    二人目なのに寝る時間あるんですか?
    こんな状況+子育てなんてほんとすごいです!尊敬します😃

    • 11月15日
  • ひなまる

    ひなまる

    上の子もまだ10ヶ月なのでご飯食べて一緒に寝室に籠る!みたいな感じです笑
    家事も育児も手抜きですよーっ笑

    • 11月15日
  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    10ヶ月なんてめっちゃ大変じゃないですか(;_;)
    もぉ少し大きめのお子さんでママがしんどいのを理解出来るくらいかと勝手に思ってたので余計に凄いです😢
    10ヶ月の子に今ちょっとタンマ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    とか通じないですもんね( ;∀;)

    • 11月15日
🧸

はじめまして♡
わたしも最近仕事を辞めました⑅◡̈*
調子がいい時にささっと家事をやってまたすぐ寝たりしてますが、やろうと思うけど気が重いのすっごいわかります(⊃´-`⊂)すごく疲れやすいのもありますよね…
でもそんな時もあっていいんじゃないかなとわたしは思います!
もちろんお仕事続けてる人もいますが、ゆっちさんはゆっちさんのペースがあるし、どうしても洗い物大変な時は割り箸にしちゃうとか!
主人に申し訳ない気がする時もありますが、体を冷やさないように気をつけてください♡

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    すいません(>_<)
    お返事が何故か一番下に(*_*)

    • 11月15日
ななたく

大丈夫ですよ!!あたしもまったくする気になれなくてほとんど外食でした!!7ヶ月ぐらいから家事をやれるようになりましたよ!!妊娠してると体がだるいのでしかたないです!

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    お仲間がいて嬉しいです☺笑
    つわりの頃は作ってもらったり買ってきてもらったり、今は落ち着いてきたので外食ばかりです😵
    仕事も家事もしてないのに外食でお金使って申し訳ないなーと…

    家計簿つけてるんですが、食費が2万ほどあがりました😅
    7ヶ月かー
    まだまだ先ですね😭
    でもずっと続くんじゃないんだって安心しました\(^^)/
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
  • ななたく

    ななたく

    家もお金に余裕あるわけではないので食費あがったときは申し訳なくなりました。でも産まれたら甘えてらんなしいいまのうちだらだら生活してればいんですよ!!いまもあたしだらだらしてますよ(笑)

    • 11月15日
  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    それに旦那の体にも悪いと思うとよけい申し訳ないです😵
    ありがとうございます🐱
    かなり気が楽になってきました(^3^)/
    外食の頃はどんなもの食べに行ってましたか?
    赤ちゃんの栄養とか考えてなくて今日のご飯はカップ焼そばたべました😅
    外食でもつけあわせのサラダくらいしか食べてなくて、でも外食にそんな栄養バランス整ったところなんてないし😅
    教えてください(;_;)

    • 11月15日
  • ななたく

    ななたく

    子供には申し訳ないですが、好きなもんを好きなだけ食べてました!!悪阻があるときはあまり気にしないでいいとまわりからも言われてたので!!旦那さんの事考えて偉いです!!あたしはいまは子供のことしか考えてないです(笑)考えるだけ本当いい奥様ですよ!!

    • 11月15日
  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    少し前までは卵黄曩から栄養取ってるし🎵と安心してましたがそろそろ卵黄曩の消える時期になってきたので焦ってます😵
    圧力鍋にぶち込むだけで体調悪くなってたのに栄養面まで考えてたら料理がもっと大変になると(;_;)
    そこまで気張らずサプリなんかを便りながら食べたいものを食べようと思います☺
    ありがとうございました(^-^)/

    • 11月15日
えれれ

つわり中は私も寝たきりで、寝ててもグルグル気持ちが悪いし台所に行くとシンクとゴミ箱の臭いでおえってなるし、冷蔵庫の臭いで料理も作れないし…
という感じで約1ヶ月半料理を作れませんでした(´・ω・`)
その間は外食かホカ弁です。笑

ホントに辛いですよね。泣

自分では旦那の帰ってくる前に終わらせたい気持ちはあっても身体が言う事きかなくて(T_T)

いま14週ですが、ホントに悪阻落ち着いてきました!!
毎日外に出れるようになりご飯もつくれるようになりました!
あともう少しの辛抱だと思います(T_T)!
無理せず安静に過ごして下さいね(*´艸`*)♡

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    ホカ弁美味しいですよね☺
    あたしもよく買ってきてもらってました(>_<)
    14週でそんなに回復?されてるのですね!😆
    ちなみに12週の頃はどんな感じでした?
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
ぎょーざ(・∀・)

ほんと気が重たいですよね…
それでもしっかり家事されて尊敬です(´・ω・`)/
次の体調いいとき割り箸買いに行こうと思います☺
旦那にはムカつくと当たったり食べたいものが偏ってるのでそれに付き合わしたり部屋も汚いし申し訳ないづくしです😵
回答ありがとうございました!

ぴぃぱぴこ

吐き悪阻本当に大変だと思います*
私は食べ悪阻ですが、食器洗の際はムカムカするので、全て紙皿や紙コップを使いたいくらいです*
疲れやすく、やる気も前よりないので、家事がなかなか進みません。
今はいつか出来ると信じて部屋が汚くても見過ごしています*

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    吐きづわりトイレと友達ですごい惨めでした😭
    でも一瞬でも痩せれたのでちょっと嬉しかったんですけど(*´ω`*)笑
    疲労感、肩凝りがひどくで悪霊でも肩に乗ってるんじゃないかと思うほど重いです 笑
    そぉですよね!
    早かれ遅かれいつか出来ますよね😁
    うちも紙皿など購入しようと思います😃
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
sanapi

大変ですね…>_<…この辛さは女性しかわからないですよね…
私もキッチンの匂いがどうしてもダメでキッチンに入るのが苦痛でしたが、マスク3重にしてできるだけ息をせず洗い物や料理してました笑。

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    そんな苦痛な中対策をしてしっかり家事されてることに尊敬します(;_;)

    今日まさに姉に言われたんですが
    マスク三重にして息止めながら洗い物したら?と言われました。
    でもそこまで徹底して挑戦してみないのは結局やる気がないだけなのかなと思ってしまいました😅
    なんか他人事みたいですね(*_*)
    少しは見習いたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
Liy☆

吐きづわりしんどいですよね(;ω;)
私もしんどくて泣きながら吐いてました…。
家事はできる時でいいと思います!
つわり落ち着くまではお弁当にしてもらったり、掃除はあっちもこっちもと考えず、体調が少し良くても自分の周りだけ!とかに決めてやるのでもいいと思います!
やらなきゃと思うから余計に具合悪くなるんじゃないかと思ってます(-人-;)

つわりも治れば普通に外食したり出来ましたよ♡
体重気をつけなきゃいけなくてそれはそれでストレスでしたが(笑)
つわりは人それぞれなので、気持ちが弱いとか甘いとか関係ないですよ!
大事な時期ですから無理しないで過ごしてください♪

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    鼻から出たりして吐くのがすごく怖くなりました😅笑
    自分の中では数週間前に比べるとほんと楽になってるのに、今が家事出来るときじゃないの?と思いつつゴロゴロしてます😵
    無切りがヤバいです(;_;)
    確かにやらなきゃと思い始めると好調だった体調が悪くなったりします…
    それもやりたくない甘えからくるんじゃないかな?とじぶんが嫌になります(TT)
    つわりですが10キロ近く痩せてる人いますよね(;_;)
    ダイエットで少し痩せてからの発覚ってのもあるかもしれませんが痩せたのは3キロ弱です…
    水分もしっかり取れてたし自分のつわりは軽いほうなのかな?とも思ってました😅

    • 11月15日
  • Liy☆

    Liy☆

    つわりも波がありますからね💦
    吐いたり気持ち悪かったりが続くとトラウマみたいになっちゃいますよね(>ェ<;
    私も甘えなんじゃないかと思ってました!
    会社につわりでも来てる人が居たので余計に…。
    本当につわりがひどい人は水分も取れないとは聞きますが、食べても吐くしで、どうだから辛いとかは一概に言えないと思いますよ!
    つわりが治まってきたら動けばいいと思います(^ ^)
    今は体を大事にして下さい(´▽`*)

    • 11月15日
  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    身近で頑張ってる人を見るとやっぱ自分は何やってんだと思ってしまいますよね(*_*)
    ピークに比べれば楽だけど妊娠前の体調からすれば不調ってことには変わらないですもんね☺
    はい!ありがとうございます😘
    精神的に落ち着いてきて眠たくなってきたのでさっそくお昼寝タイムに入ろうと思います😃
    ありがとうございました!

    • 11月15日
ぎょーざ(・∀・)

これだけ多くの方に回答もらえると思ってませんでした(*´ω`*)
出来損ないと叱られるかと思ってましたがみなさん優しくて感動です(^-^)
この質問をあげる前に旦那に
実家に帰ろうかな何も出来ないし洗い物増やすだけやしって送ったところ
気にすんな\(^o^)
と返事をもらって色んな人に励ましてもらった1日でした🐱🎵
全員がグッドアンサーでした!
ありがとうございました😅

はるまきへい

つらさは人それぞれです。
私も1人目は仕事で疲れ果てて、しょっちゅう買ってきたものや外食でした。
今回は子供にそこまでさせられないと思って少し頑張っていますが…

後期には気管支炎になってしまい、仕事は普通にしてられたけど、家に帰ると自分責めたりで、軽くノイローゼになりました。旦那は口だけでわかってくれず。所詮男です。笑

なので、出来る時に少しずつ。洗い物はどうにか説明してやったもらいましょう。笑
じゃんけんで負けた方がやろうとかで、負けたらあからさまに気持ち悪さアピールとか。

自分を責めずに、気楽に。でも、頑張れる時は気合を入れてお互い頑張りましょう‼︎

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    仕事をされてるだけで十分立派です!
    今仕事をしたらどうなることか🙍
    あからさまに気持ち悪いアピール笑ってしまいました(>_<)笑

    自分を責めずにって難しいですが頑張ります☺
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
まゆみ3ママ☆

妊娠は病気じゃないといいますが、やりたくてもきつくて出来ないですよね(>_<)

私もそうでした(>_<)

症状の重さも人それぞれ!!

うちは、初めて妊娠したときに、主人に「つわりってそんなきついの?」って聞かれたので、「ノロウイルスが半年近く続いた感じ」と言いました(笑)

それから、妊娠中のみお姫様待遇でした(笑)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    ノロウイルス笑
    なったことはないけどすごくつらいと聞きます😵
    旦那にも分かりやすい例えをしてあげるべきですね🐱
    ずっと乗り物酔いしてるみたいって言ったことありますが
    へー😨で終わりました☺
    回答ありがとうございました!

    • 11月16日
南風

同じ12週目です( ^∀^)
私の場合は妊娠がわかって1週間後悪阻が始まって三日後入院それ以来家事全般旦那に任せてますよ😃
髪の毛も抜けてしたに落ちてるの気になるけど調子の良いときにかけるぐらいですよ( ^∀^)
妊娠中は旦那に助けて貰うのが一番ですよ( ^∀^)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    入院までされたんですね😭
    洗い物はさすがにやってくれますが、掃除機は気にならないのか1回やってもらったくらいです🐱
    家事全般してくれるなんてうらやましいです(^-^)
    回答ありがとうございました!

    • 11月16日
chay

私もキツくてお仕事辞めちゃって、でも周りはお仕事してる妊婦さんとか沢山いて凄く焦るし自己嫌悪してしまいます(;>_<;)💦
きっと大丈夫ですよ!お互い気楽にいきましょ!♪ヽ(´▽`)/✨
でも自己嫌悪したりネガティブなっちゃいますよね😵
私みたいな人もいます❤仲間です❤
できるときに、できることやりましょ(*`・ω・)ゞ❤❤
私はなにもしなくても許してくれる、いろいろ手伝ってくれる旦那への感謝だけは忘れずに甘え続けます(*´・ω・`)b(笑)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    お仲間さんですか(^3^)/
    旦那さん優しいですね(>_<)
    うちも今の旦那で良かったと思います(^-^)/
    旦那のお兄さんは嫁がどれだけつわりで苦しんでても一度もキッチンに立たなかったみたいで同じ兄弟でも違うんだなーと思いました☺
    感謝しつつ今は甘えようと思います(*´ω`*)
    回答ありがとうございました!

    • 11月16日
おつかれまま

お気持ちわかります。
私は全く悪阻がおさまらず…なのですが
家事ができないのに悪阻や妊娠を言い訳にはできないとわかっているのですが
本当につらすぎて毎日綺麗にしていた家も
今ではゴミの山………
4歳と2歳が保育園に行っていないので
さらにぐちゃぐちゃで………

でもこれを見て気合い入りました!
今から大掃除します!(笑)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    こどもがいたら毎日掃除してても散らかるくらいですよね😅
    4歳、2歳ってまたヤンチャ盛りのときですね😵
    気合い入って良かったです☺
    あたしはまだ何も出来てないけど、頑張ってください!

    • 11月16日
とらきち☆

あらら…旦那さんがやってくれたらよいのにー!
私はまだ全然家事できてません。
眠かったりダルかったり吐き気もあったら、無理しません。
旦那がやってくれます。
妊婦は無理しちゃダメです!
妊娠してることが、大変なことか誰か周りにさりげなく話してくれる人とかいませんか?

私は妊娠前から友達夫婦が、女の人がいかに大変かを話してくれてたので、結構わかってるみたいです。
私は3ヶ月まるっと家事できてません。
最近ボチボチ動けますが、それまで全部旦那がやってました。

出来てないことは考えずに、ご主人に少しだけ協力してくれるようにわかってもらう方が大事かな?って思います。
産まれたら、またできなくなるから協力してくれないと大変だと思います。
うちも昨日行きましたが、両親学級とかさんかするとよいですよー!

家事無理しないでくださいね!

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    23週でもまだ不調なんですね😵
    旦那は適応能力が高い?のか最近髪の毛が落ちてるのも気にならなくなったきたみたいです 笑
    旦那と共通の友人は全くつわりがありませんでした😅
    妊婦の頃からよく遊んでたのでしんどいって分かってないのかも…
    産後うつなんて俺の回りにはおらん!
    って言ってたけど聞けばゴロゴロいててビックリしてました☺

    立合い出産なので後期の両親学級行きますがまだまだ先になります😭
    回答ありがとうございました!

    • 11月17日
yt

私もその頃はまったく一緒でしたよ♪つわりでパートも休んだし、家事も全然しなくてコンビニや外食が当たり前でした!笑

でもその反動?なのか、つわりがおさまった16週からヤル気がみなぎってきてパート復帰し家事も妊娠前より頑張ってます( ∩´ω`*∩)

つわりは本人にしかわからない辛さがあるので、他の人と比べずに辛かったらゆっくり休んでいいと思いますよ★

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    結構同じ人がいて安心しました(^^)
    戻るパートがあるのは羨ましいです🐱
    毎日休みますって電話するのが苦痛でそのせいで余計に気分悪くなったりしちゃってやめちゃいました😅
    吐きづわりから無気力づわりになったみたいです😭笑
    回答ありがとうございました!

    • 11月17日
はるぴょん( ^ω^ )

ほんとにそれは仕方ないとおもいますょ。
わたしわ吐き悪阻をあじわったことがないので友達とかからの話を聞いてると凄く大変なんだなとおもいました。
昔の会社にいたときの方が吐き悪阻がひどくて寝たきりと聞いて
家事掃除などができない子育てもままならないので
常にマスクとかはなにティッシュなど
対策をしていたそうです。
旦那さん少しでも手伝ってくれたらありがたいですよね。
うちは食べ悪阻なので胃がからっぽのとき立ってるのも気持ち悪いといったら手伝おうか?といってくれただけでも嬉しかったですもん。
あまり無理をなさらず
落ち着いてから、生まれる前までに片付けれればいいとおもぃますょ!
洗い物とかほんとき気合でのりきりましょ。
わたしは元々家事掃除などきらいなのでたまにしかしてないです😂
できるときに片付けれればいいとおもいます。
悪阻があるのわ子供が元気な証拠ですからね!

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    食べづわりも辛そうですね😅
    吐きづわり辛かったけど体重減ってる☺
    ってのを励みにしてました 笑
    マスクなどの対策をしてまで頑張ろうとしないとこが自分って甘いなーと嫌になります(TT)
    回答ありがとうございました!

    • 11月18日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    でも1人で頑張りすぎると
    お腹のこにわるいですからね!
    あまり無理をせずにがんばりましょ!

    • 11月18日
  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    上の子がいて大変だと思いますがお互い頑張りましょー!
    ありがとうございました。

    • 11月18日