※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

娘の発達が気になります。成長が遅いようで不安です。育児書と比較しても違いがあり、何が問題か考えています。

うちの娘は発達具合が少し遅いようで、気になります。歯もまだ二本だし、離乳食も歯で噛むようなものに進めないですし、立っても一歩も歩けないですし、ママなど簡単な単語もはっきり言えないですし、体重も8キロから増えません。

個人差があると自分に言い聞かせても、市からもらった子ども発育目安一覧や育児書を見たら、娘と違いすぎて、このままでも問題ないのか不安になります。育児の何がいけないんだろうかと自問自答してます。

コメント

a_mama

22日で1歳になりますが歯もかすかにやっと見えてきたかな?ってぐらいで体重も7.3キロしかありません。立ってもすぐに座り込むしママとも言えません。成長はそれぞれなので大丈夫ですよ!

  • ポインター

    ポインター

    人それぞれとわかっていても、比較してしまいますね。大丈夫と思うようにします!

    • 6月16日
  • a_mama

    a_mama

    わたしも周りとすぐ比較してしまうタイプなんで気持ちわかります!けど自分が焦ったからって子供の成長は変わらないですからね😔

    • 6月16日
久しぶりのママリ

うちももうすぐ一歳ですがもちろん歩けないですしつかまりだちばかりです🙆

よく発達目安はただの目安なので個人差はとってもあるとおもいますよ!
ちなみに保育士だったので個人差はめちゃくちゃありましたよ🙆
子どもの言葉は現在インプット中なのかと思います☺️
よくコップの水が溢れると言葉が出始めるといいますが、、まだまだ色々吸収してるんだとおもいますよ😊
1歳1ヶ月ですし焦ること全然ないですよ!!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    体重はこの時期は増えなくなるって
    小児科の先生に教えてもらいましたよ☺️

    • 6月16日
  • ポインター

    ポインター

    つかまり立ちして歩くばかりでそこから手を離して一歩がなかなか(・・;)保育士さんなんですか、色んなお子さんを見てらっしゃってますよね。今はインプット中なんですかね。絵本はめちゃくちゃ好きみたいで、良く読んであげてるんですが。

    • 6月16日
ke

心配になりますよね、
でもなにもいけなくないと思います。

うちの二男も歯は未だに上4、下2で噛んでいませんし😂
2ヶ月前まで一歩も歩けなかったし、最近やっと歩けるようになりました!
言葉なんてママ(呼び方はおかあさんですが)なんて聞いたことありません🙄
でも、本人からすると日々少しずつ成長しているのではないでしょうか😊

  • ポインター

    ポインター

    少しずつ成長してるから、気づきにくいというのはありますね😅歩くとかわかりやすい成長がないから不安に感じてるのかもしれません

    • 6月16日
ななん

私もよく不安になってました☻
うちの子は歩く、話すなどが育児書に書いてある平均の半年遅れとかでした。
歩き出したのは1歳半、喋り出しもその頃だったと思います。
ですが歩き出したらあっという間に走るようになったり、2歳半で3語文を話すようになり育児書の平均に追いつきました。
大人でも自分が理解しきるまで行動に移せない人がいますが、子供もそういうタイプの子っているんだと思います。
なので、やり始めると一気に進んだりします。

焦らずに一歩一歩ゆっくり進めば大丈夫ですよ☻

  • ポインター

    ポインター

    うちの子も半年くらい遅れるのかもしれないですね。最初からそれくらい長いスパンで思っていた方が気が楽です(・・;)何となく性格は慎重派な感じがするので、じっくりタイプなんですかね

    • 6月16日
ぞう

うちも遅いかなっと思ってます、発育目安とだいぶ違ってますが、そこまで、まだ気にしてません。
寝返り、腰座り、ハイハイ、歩くの全て平均より遅かったです!

うちは1歳11ヶ月です。
1歳丁度の頃は8kgくらいでした!(9kgないくらいでした)
今は10kgちょいです!(11kgないくらいです)

身長はあるんですが、体重少なめで、髪の毛少ないし、ものすごく薄いから、よく赤ちゃんって言われます!小さく見られます!

目安は目安だと思ってます!

もうすぐ2歳で、単語を話す子は話してるけど、うちは、何を言っているか分かりませんが、わたしも旦那も見守ってます。

3歳過ぎて、明らかにっとなったら、そのときは、考えようと思ってます!

1歳1ヶ月のお子さんですよね?
気になるかもしれませんが、もう少し様子を見て良いと思います!
それがストレスに感じるくらい不安で不安で仕方ないとかなら、相談に行ったりした方が良いと思います!

deleted user

一歳8ヶ月の娘も奥歯はえてますがお肉とか噛めません😂と言うか苦手です🌟
体重は段々増える事が少なくなるもんです😊今までのペースで増えてたら確実に太ります(笑)
一歳1ヶ月の頃ママなんてはっきり言えたかなあ〜😂一歳半健診前くらいにワンワンとかバナナとかママとか急にはっきり言うようになって、一歳半健診の項目クリアした〜なんて思ったくらいです(笑)

かもあ

遅いですかね?早い子は歯も沢山はえてるだろうし、歩いたり沢山話したりしているかもですが、、、
うちの上の子も同じ感じでしたよ😄
1歳半健診で単語も一つも言えず引っかかったり、歩けなかったし、体重も8キロ代でした。

うちの子は2歳すぎてやっと単語がでてきて、すぐ文章に変わって、今ではお喋りです。歩くのも1歳半すぎてからですが、2歳からは走り回っています。体重は2歳8ヵ月でまだ10キロ。身長も小さいですが、元気いっぱいです。

不安だと思いますが、まだまだ個性の範囲だと思います😄育児書は勝手に大人が決めた目安です。子どもは思い通りには成長も発育もしません。

ちゅ〜

離乳食は今どれくらいですか?

中期くらいですか?
歯固めとか噛ませたりしてますか?

歯医者で勤めてる方が固いもの噛ませたら歯すぐはえてくるっていってました(^^)

最初はそんな歯つかってかみかみせず、歯茎とかだと思うので、食べるのであれば、離乳食も進めて大丈夫だと思いますょ(^^)
刺激されて、歯はえてくるかもですし★

後は全部個人差あると思うので、そんな気にされなくていいと思います(^^)

体重は普通食食べ始めたら嫌でも増えますょ(^^)笑

娘よく食べるのに、消化も良い、代謝も良い、活発やったからか…
1歳で体重7.1キロでしたょ(^^)
今は一気に増え9キロなりました。笑

7ヶ月からモリモリ離乳食食べ、
10ヶ月くらいには、大人の人並み食べてても増えませんでした(^^)

もちろん、それからずーっといっぱい食べてるので増えましたが、それでも食べてる量的にもっと増えてもいいのにねって言われます。

ごはん食べない子ならなかなか増えないと思いますが、食べるなら普通食にあがったら、増えてきますよ(^^)

  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    あ、体重は、軽い子又は、今みで離乳食進まなかった子が、
    普通食モリモリ食べてって事です(^^)

    体重重めな子や、もともと離乳食食べてる子などは、体重そんな増えないと思います(^^)

    娘は、1歳で、体重ギリギリくらいだったので一気に増えました★

    活発ですが、よーく食べるので、
    食べてる量が上回るんだと思います(>_<)笑笑

    • 6月16日
ポインター

今までが平均で成長したので、不安を感じています。うちも髪は少なく、地肌もはっきり見えます。旦那はこんなものでしょと気にしてなさそうで、もう少し様子をみたいと思います。

どれみ

うちの子今月末で1歳ですが、ひとり立ちすらできないですよ笑笑
つかまり立ちしてよっかかって、手をバタバタさせて、音楽に合わせておどったり?するくらいです。

体重は4かげつくらいずっと9.3です。
ずっと大っきめだったのに標準くらいになりました💦💦


私は保育士だったので、色々みてきた分逆に不安になったりもしますが、この時期の個人差はすごいので大丈夫ですよ!
たてるだけ羨ましいです

  • どれみ

    どれみ

    ママなんて言わないですよ!お腹すいたときにマンマンマンと言いながらご飯やお皿指差したり、ばあ、くらいです。
    バイバイは〜?とかもしもしは〜?っていうと動作はしてくれますが

    • 6月16日
ペリエ

うちは歯が8本生えていますが、肉や魚はかなりほぐして潰してトロミをつけないとダメだし、卵など食べてくれません。

まだ伝い歩きです。

ママなのかマンマなのかよくわかりませんが、とりあえずミルクを渡すと満足するみたいです。

体重は9キロありますが3ヶ月前から変わりません。

先天性の心疾患で生後4ヶ月で手術をするまで、他の子のように健康体で産んであげられなくてごめんなさい🙏と悔やんでばかりいました。

手術が終わっても生涯無理は出来ない身体ですが、元気であればいいや!と割り切ったら、我が子は我が子、よその子はよその子。
育児書通りなんかいくかボケ!みたいに思えるようになりました。

大丈夫、大丈夫です。

moon

姪っ子も甥っ子も一歳半前後で皆歩きだしたので全然大丈夫ですよ!
うちの子だけ11ヶ月と早かっただけで、甥っ子達はマイペースにゆっくりでした!
因みに息子は単語話し出したの一歳半くらいでしたよー!