※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
お仕事

1歳4ヶ月の娘がいて、保育園に預けて働いている。海外研修に参加したいが、娘と夫の関係性が心配。研修のチャンスを逃したくないが、離れるのは辛い。皆さんならどう考えるか教えて欲しい。

非難覚悟で質問させて頂きます。
現在1歳4ヶ月の娘がおり、日中は保育園に預け仕事をしています。(時短勤務です)
会社から3〜4泊の海外研修に参加できるか?と確認されました。私個人的には、海外研修はなかなかもらえない話ですし、私の業務内容的に今後プラスになる事なので、できれば参加したいです。
※本音を言えば、単純に久しぶりに海外に行きたいだけ、というのもあります…

ただ、現在の生活環境が、平日&土日のどちらかも夫が仕事で不在の為ほぼ1人で娘を育てているので、
夫にも娘は懐いてはいますが、それは私も一緒にいる時だけであって、夫と2人っきりになると不安がります。
仮に夫に仕事の都合をつけてもらって私が研修に行けたとしても、そのような夫と娘の関係性の状況で数日間夫と2人っきりにして大丈夫か、娘が心配です。

娘が生まれてから1年4ヶ月、片時も離れた事がないので私自身娘と離れるのは辛い気持ちもありますが、せっかくの研修のチャンスを逃したくない気持ちもあります。

母親としての自分は、子供を産んだからには全てを受け入れる覚悟でしたので、今更な質問ですし、覚悟が足りなかったとしか言いようがないです。
ご批判も承知の上で、皆さんならどうするか、どう考えるか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

hakuhu4

追記
片時も離れた事がない、と言うのは違いましたね。1歳2ヶ月から保育園に入れているので、その間は離れていますね💦

ゆうちゃん

私なら行きます!
自分のキャリアアップも大切だと思いますよ( ^ω^ )

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。そうですよね、自分のキャリアアップに繋がるなら前向きに考えていきたいです!

• 6月16日
ぽこた

私ならとりあえず旦那さんに確認しますね!
だって旦那さんも何か用事があって絶対に仕事休むの無理!とか、用事はないけど耐えれない!
とかなったら悩んでた意味なくなりませんか?

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。おっしゃる通り、まずは旦那に相談ですよね。さっき話してみたら、やっぱり数日間仕事の都合をつけるのは難しいみたいで😓旦那以外の方法を考えてみようと思います。

• 6月16日
にこにこ

ご主人はどう考えていらっしゃるのですか?
全力で応援するよ!!っていう姿勢なら、別にまかせてもいいと思いますよ🤗だって、親だし自分の子だし。パパよりママの方が育児してるし一緒にいる時間が長いから、ママに慣れてるのは当然です!うちもパパは単身赴任なので、パパに1日預けるのでさえ不安ですが、逆に一緒にいてもらうチャンスなんじゃないかなーとも思います🤣👌
こんな機会ないので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか😍👌

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。さっき旦那に相談してみました。基本的にはせっかくの話だから行っておいで、と言ってくれました😊
    ただそれと自分の仕事の都合をつけられるかは別で、旦那に数日間娘の世話をしてもらうのは物理的に厳しいようです…他の方法を考えて、なんとか行けるよう調整を頑張ってみようと思います‼️😄✨

• 6月16日
みょうが

私なら行くと思います!

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。そうですよね‼️せっかくのチャンス、行かなきゃ勿体無いですよね‼️

• 6月16日
赤ぴ

仕事を続けるのであれば行きます。批判なんてとんでもない!
遊び歩いているわけでもあるまいし、仕事に懸命なかっこいいお母さんですね😃
かくいう私も東北の方に毎年ボランティアに行ってます。仕事の延長でです。息子と離れるのはすごく寂しいし不安ですが、女の人が仕事してもいいじゃないですか!旦那さんと協力して愛情を降り注いであげてください❗

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。母親になることを決めたのは自分で、望んで望んでやっと授かった大切な娘なのに、いざ自分の仕事の都合で振り回すことになるのはやっぱり可哀想な気がして…😢
    赤ぴさんはボランティアで東北行かれているのですね‼️尊敬します‼️
    同じ年頃の子を持つ赤ぴさんに背中を押して頂けて前向きになれました✨ありがとうございます‼️娘へ最大の愛情を注ぎながら、なんとか調整頑張ってみようと思います。

• 6月16日
はじめてのママリン

周りの協力が得られるなら行きますよー😁
例えば夫が同じ話を持ってきたら、きっとどうぞって送り出すと思うんですよね😊
今からでもご主人様の練習できるといいですね

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。そうですね、何よりもまず周りの協力がない事には始まらないので、どこに協力をお願いできるのか調整を頑張ってみようと思います。私の不在中、旦那に送り迎えや食事、寝かしつけをやってもらうのは彼も仕事があって無理と判明しましたが、それでも旦那には旦那なりに関われる事があるはずなので、今から練習させようと思います😊✨

• 6月16日

ご主人の協力が得られるなら是非行かれてはどうですか?
私なら行かせてって言うかも(笑)
娘さんも、パパと一緒に過ごす事で成長できるチャンスなのかなぁとも思いましたよ(^^)
せっかくの機会ですし、前向きに検討されて、全然後ろめたく思わなくて良いと思いますよ😌♪

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。残念ながら旦那も仕事が忙しく平日に娘の世話をしてもらうのは無理と判明しました…が、彼も協力したい気は持ってくれていますし、行っておいでと言ってくれたので、前向きに調整頑張ってみようと思います‼️
    後ろめたく思わなくていいと言って頂けて心が本当に軽くなりました😊ありがとうございました✨

• 6月16日
はゆゆゆゆ

毎月毎月行く訳でもないし、1歳4ヶ月なら私なら行きます(^^)
3.4泊なら全然大丈夫ではないでしょうか?
パパさんのご両親が近くに居るなら、ご飯だけでも手伝ってもらったりしたら良いのではないでしょうか☆

私の周りの子持ちのネイリストさんや美容師さんは2.3泊の研修に行かれたりして勉強されたりしています(^^)

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。はゆゆゆゆさんの周りの方々も数泊の研修行かれている方いらっしゃるのですね。実際にそういった方がいると聞けてなんだか安心しました😊
    私も旦那も実家が遠方なので、援助は難しいかもですが、色んな方法探して調整頑張ってみようと思います‼️

• 6月16日
YU0123

私なら旦那さんが良いというなら行きます!旦那さんと娘さんの絆も深まる良い機会だし、実際日中保育園ならあっという間だし大丈夫だと思いますけどね〜(^^)私も国内出張で2.3日いないことはよくあるのですが、息子はやはり時々ママ〜と恋しがるみたいですが、会えばけろっとしてますよ(^^)

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。旦那は快く行っておいでと言ってくれました😊でも仕事は彼も忙しいので娘の世話は厳しそうでした…
    私も、私が不在の間に娘にどれだけ寂しい思いをさせてしまうか、それだけが心配で😢やっと保育園にも慣れて、私がちゃんとお迎えに来るという事を認識しているから保育園も楽しんでいるようですが、それを裏切るような事になりそうでどうしても足踏みしていました。
    でもYU0123さんの、恋しがっても会えばケロッとしてるとのお話に安心しました😊前向きに頑張ってみます‼️

• 6月16日
ザト

私も今年3泊5日の海外研修に行くかどうかと聞かれたので似てますね!
私は子どもがどうこうではなく、今年の海外研修先に魅力がないので断りましたw
来年も誘われるので、来年は行こうと思っています♪
ご主人が了承してくれるなら行ってきても良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
逆に、3-4日くらい面倒見られないようじゃ(普通の時に見る見ないは別として、能力や姿勢が伴うかどうかの話です)、ご主人は父親として情けないと思います💦

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。ザトさんも同じような状況だったのですね‼️
    私も海外研修先がちょうど私の業務内容に直結する場所なので、なんとかして行きたい気持ちが強くて😄
    旦那は仕事が今ピークに忙しく都合をつけるのが難しいみたいですが、育児に参加したい気持ちは持ってくれています。私の不在中に育児してもらうのはもはや諦めるしかないので、シッターさんなど他の方法を考えてますが、家事など旦那には旦那の出来る事を頑張ってもらおうと思います‼️

• 6月16日
りか

避難覚悟とありますが、非難されるようなことはどこにもないかと。

行ってきたらいいと思いますよ。

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。今の世の中、いくら母親とはいえ一人の人間、自分には自分の人生がありそれを犠牲にする必要はないとの考えが広がり、昔に比べたらとてもやりやすいと思います。それでも実際には全てを自分の好きなようにできる訳ではないですし、自分の気持ちとしても子供を最優先にしてあげたい気持ちが一番なので、自分のやりたい事とのせめぎ合いで、そんな事に悩むくらいなら母親になるべきではなかった、と言われても仕方ないと思っています。
    でもここで相談させて頂いて、りかさんや他の皆さんに背中を押してもらって、本当に前向きになれました‼️
    なんとか行けるように調整頑張ってみようと思います‼️

• 6月16日
  • りか

りか

私の周りには、出張行くママなんて山ほどいますよー

普段接する時間はなかなかイーブンにできないとしても、2人とも「親」です。パパは「お手伝いさん」ではありません。

お互いが互いの人生の自己実現を支え合いながら子供を守り育てて行くこと、を諦めないということはとても素敵だと思いますよ。

自己実現は大なり小なりいろいろですが、我が家も夫婦それぞれ自己実現もしつつ、子供を守り育てつつ、です。

頑張ってくださいね^_^

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

いい機会なら逃さず✈️✨🎉

徐々に旦那さまと二人で過ごす時間を増やしていけば、娘ちゃんも慣れるのではないでしょうか?

旦那様を信じて行かれては?😳💖

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。おっしゃる通り、本当になかなかないいい機会‼️無駄にするのはやっぱり勿体無いので、前向きに頑張ってみようと思います✨
    旦那には娘の世話は仕事で無理と判明したので、それ以外の家事を頑張ってもらおうと思います😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい会社ですね😊きっと期待されてるんですよ🙌💞
    ウーママってやつですね😍応援してます📣

• 6月16日
○pangram○

夫が今までどう子育てしてきたかですが、私なら夫の子育てに関しては信頼してるので、数日夫が娘を見ることに不安は無いです。

不安があるなら私は行きません。
私の働く意味を考えたら、そこはすぐ答えが出るので😉ただ、そこは人それぞれですので、主さんがスキルを優先するのもアリだし、これから夫を教育して信頼できる父親としてお嬢さんを預けるならそれもアリだし、諦めて断るのもアリ、と思います。

• hakuhu4

hakuhu4

色んな選択肢を示してくださりありがとうございます。○pangram○さんとご主人様との間には信頼関係がしっかり成り立っているのですね。尊敬します‼️私は家事育児、自分でやった方が早いと旦那にお願いするのを面倒がってしまい、そのツケが今まわってきている感じです…夫婦で分担し合い、補い合うのが本来の夫婦であり理想的ですよね。
    話が逸れましたが、どんなに頑張って調整して無事研修に行けたとしても、結局研修参加中は娘の事が心配で不安は拭えないと思います。それでも行きたい気持ちもあるから、結局自分の中ではもう心は決まっているんですよね😊💦後は少しでも娘も自分も、不安の残らないよう事前準備に励みたいと思います‼️

• 6月16日
なみ☆

授乳期なら非難モノかもしれませんが、1歳くらいなら3、4泊くらいいいと思います。
息抜きもして、勉強もして、スキルアップとストレス発散して、帰ってきて娘さんにたーーーっっくさんハグしてあげればいいと思います!!
まずは、ご主人様と要相談の上でが大前提ですけどね🤣🤣

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。そうなんです‼️研修参加は仕事に繋がるのはもちろん、娘が生まれて以来初めて子育てから解放されるので、海外の空気もあって最高にリフレッシュできると思い、尚更行きたい気持ちなのです‼️😄✨いくら実家や義実家に帰った時に親が見てくれると言っても、結局寝かしつけや食事など世話をするのは自分ですからね😅完全な育児からの解放はこれが初めてです。
    リフレッシュできた分、帰ってきたら1000%のうっとうしい位の愛情を娘に注ぎます‼️💕

• 6月16日
zoo

私も子供が2歳前の頃に海外出張行ったことがあります。保育園で既にママと離れてる時間というのに慣れてたのもあってか、思いのほか旦那とふつうに過ごしてたみたいです。あとは実家も近いので少し送り迎えヘルプしてもらったりもしました。

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。実際海外出張されたとのお話聞けてとても安心しました!親の心配をよそに、意外と子供はケロッとしてるんですかね😅それはそれで寂しいような…勝手な親です😅
    実家は2人とも遠方で来てもらうのも難しいので、シッターさんなど他の方法で調整頑張ってみようと思います‼️

• 6月16日
  • zoo

zoo

シッターさんという手もありますよね!!もしくはその期間だけお母様に来てもらうとか・・?!頑張って下さいね!

• 6月16日
mama

そんなチャンス、行った方がいいですよー!!!
旦那さんだって父親ですよ!これをきっかけに娘さんとの絆を深めて貰いましょう♪笑

うちも二人目出産の時、旦那と息子二人きりで5日間頑張ってくれました!心配でしたが、いい経験だったと思います♪

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。そうなんです!こんなチャンス滅多にないので、やっぱり断るのはもったいなくて😅
    旦那には相談しましたが、やっぱり仕事で娘の世話は厳しそうでした😓
    それでもシッターさんとかにお願いして、旦那には旦那の出来る事を頑張ってもらって調整進めてみようと思います‼️きっとこれも後から思い出せばいい想い出になると信じて‼️

• 6月16日
さあよ

旦那様が快く送り出してくれるなら絶対行った方がいいです!
てか、家族ならサポートしてくれないと!
お互いのご両親等どうなんでしょう?

お子様と離れるのは心配だし寂しいと思いますが、その先を見据えたら絶対に行かれた方がいいと思います!

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。旦那は快く行っておいでと言ってくれました😊ただ仕事が忙しくサポートは厳しそうでした😓2人とも実家は遠方で両親もまだ仕事をしているので来てもらうのも難しそうです。
    さあよさんのおっしゃる通り、先を考えると私のスキルアップ、娘の成長、どれをとってもいい経験にできると思うので、シッターさんの力を借りて調整頑張ってみようと思います‼️

• 6月16日
あすか

旦那さんがいいならいいと思いますよ😁だってお父さんなんですから✨お父さんにとってもいい機会だと思います☺️

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。旦那は気持ちだけなら協力しようとしてくれるのですが、仕事が忙しく実際には難しいみたいで😓娘の世話は基本的にシッターさんにお願いする事になりそうですが、旦那も成長できるよう彼にできる家事などを頑張ってもらおうと思います‼️

• 6月16日
shino

1歳4ヶ月ですよね?
保育園入れて普段仕事されてるんですよね?
3泊4日ですよね??
そして海外ですよね??😍

絶対行きます❤️

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。絶対行きます❤️とのお言葉にとっても背中を押してもらえました😊✨
    私が心配し過ぎているだけで、意外と娘はケロッとしているかもですしね。前向きに頑張ってみます‼️

• 6月16日