※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉弥
妊娠・出産

子宮頚管の計測は何週から?内診の頻度は変わる?29w0dの経産婦です。内診はクラミジア検査の時のみ。1人目の時と違うのか気になります。

29w0dの経産婦です。
子宮頚管というのは何週から計られるものなのでしょうか?
1人目の時は大きな医療センターで出産したのですが
毎回内診があったような、、、?
記憶が曖昧で覚えてないのですが
今回、個人病院なのですが
体重、血圧、腹部の測定、エコーのみで
内診はクラミジア検査の時しかしていない気がします。
一年半以上前の事で私が毎回していたと思っているだけでしょうか??

コメント

ななじろー

腹部エコーになってからは、張りや痛みなどの自覚症状がない限りは頸管長は測らないと聞きましたよ😄
私は腹痛があったので測ってました😄

  • 茉弥

    茉弥

    そぉなんですね☺️
    同じ週数の妊婦さんで
    子宮頚管○○mm
    切迫早産で入院中です
    とか投稿してる方が結構いたので
    計られないけど大丈夫なのかな?
    と不安になったため、、、😅

    • 6月15日
🐬

病院によって違うかと思います💡
初期・中期・後期と一定期間で診るところ、張りを主張した時にその都度診てくれるところ、毎回診てくれるところ・・・
私の里帰り前の病院では初期から毎回内診があって毎回長さ測ってました🙋
転院後の病院は一定期間、予定日付近にちょいちょい診るって感じです😙

  • 茉弥

    茉弥

    病院によっても違うんですね☺️
    少し気になったので、、、
    ありがとうございました☺️☺️

    • 6月15日
ハルノヒ

1人目の時は個人病院で、中期になっても毎回経膣エコーがあって子宮頸管の長さを測ってました。
2人目は総合病院なのですが、エコーの回数も国で定められている最低限の回数なので、検尿、体重、血圧、腹部測定と心音確認だけして検診終了〜って感じでした。結局、子宮頸管は一度も計らずに37週を迎えました😅
病院によって方針が違うのかもしれないですね。

  • 茉弥

    茉弥

    そうなんですね🙆‍♀️
    37週だと
    もうすぐですね^^*
    頑張ってください👍👍

    • 6月15日
deleted user

大体妊娠後期から測られることが多いですが、お腹の張りや痛みがある場合は周期関係なく測られると思います😳!

  • 茉弥

    茉弥

    なるほど🙆‍♀️
    張るって感覚がいまいち分からず、、、😭
    何か違和感を感じたら見てもらったらいいのかな??

    ありがとうございました☺️

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何か違和感があるなら1度相談してみた方がいいと思います😵!

    • 6月15日
けい

大学病院では毎回測ってました。
ハイリスクの方も多いのでやることになってるんでしょうかね?

  • 茉弥

    茉弥

    そうですよね🤷‍♀️
    私も1人目は大きな医療センターだった為
    毎回測っていたから
    不思議に思い質問しました😳

    • 6月15日