※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて心配です。横になることで短くなる可能性があるのか、火曜日の検診で入院の可能性があるか不安です。横になることで改善するかどうか教えてください。

子宮頸管26ミリにより自宅安静指示が出て3週間くらい経ちます。
家事は洗濯、食器洗いをしていました。娘は日中保育所です。夜は旦那がいないため娘が抱っこと言えば抱っこをし、遊んだりとしていました。
基本日中お昼まで横になってましたがそれ以降は基本横になっていません。
確実に子宮頸管短くなってますかね・・・?出来ることなら短くなって欲しくは無いのですが・・・やっぱり動いてたり、立ったりすると短くなっちゃいますよね?
来週火曜日に妊婦検診の際に長さを測るとと言われましたが、入院になるくらいの長さになってないと良いのですが、こんだけ立ってたりしたら、入院の可能性有り得そうですかね?
今からでも、トイレ、食事、風呂以外は横になってたら火曜日までに延びますかね?

コメント

ゆうちゃん

お腹の張りはどうですか??
今からでも、トイレ、食事以外は横になり、お風呂もなるべく短めか何日おきかにした方がいいと思います。
入院は本当に辛いです。

• かりごん

かりごん

夜中起きるとパンパンに張ってますが、それ以外はお腹の張りはありません。娘を抱っこしたり、一緒に遊んだりすると張ります。
    実家ちかくなので頼った方がいいですかね?
    浴槽の中に入るのは絶対にNGですか?
    何個もすみません😭

• 6月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私は31wで頸管19ミリで入院したので、病院にもよりますが、22wでその短さだと今後数週が進むに連れかなりの確率で入院になると思います。
    頸管はゴムみたいなもので、一度短くなった頸管は伸びることはあっても、一時的なもので、お腹が張るとすぐに最短まで短くなるといわれますから…。
    頼れる方がいるならすぐにでも頼った方が良いです。
    立ったり座ったりするだけでも腹圧がかかるので、浴槽もできるならつからないほうがいいです。シャワーも短めで。
    娘ちゃんも甘えたい盛りで、抱っこしてあげたくなりますが、ぐっとこらえてなるべく横になって安静に過ごしてください(>_<)

• 6月15日
🧸🤎🤎

私も23週のとき、32mmと言われて張り止め出されて、飲んでいると張りも治るので普通に動いてたら3週間後には23mmに一気に短くなってました💦やばいと思って、実家が遠方ですが帰り10日間くらいほぼ寝たきりの生活してました。そしたら、25mmになりましたがものすごく良くなったわけではなかったです💦横になっていても現状維持程度だと思うので、なるべくはあまり動かない方がいいと思います😵上の子いると難しいですよね😥

みかん

体質など関係無ければ数日でも横になっていたら良くなるとは思いますよ♡
入院になるかは病院によって基準が違うと思うので分かりませんが、出来るだけ安静が良いと思います😌
上のお子さんがいると難しい場合もありますよね💦ご両親など頼れる方がいればいいのですが、、。
あと、私の通っている病院は何センチになれば入院というのはなく前回より極端に短くなっていれば入院と言われました。