※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻が詰まり、声が枯れて泣き声が聞きづらい状況。熱はないが吐き気も。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月です。
鼻がつまってるのかふがふが、ぴーぴー言っており、泣き叫びすぎたのか声が枯れてます。
熱は36.5℃で、ありません。おっぱいも飲み、もともとよく吐くのですが、やはり吐いてます。

声が枯れてるといつものぎゃん泣きが聞けず大丈夫か?ってなりますし、鼻が通ってないと苦しくないかと心配。
熱ないので様子みたいのですが可哀想で。
同じような事あった方どうされましたか??

コメント

y.fam

そのくらいの時期は特に器官等が狭いから、ちょっとした鼻水鼻くそでふがふがいいますよ😊
特に変わりはないとのことなので私なら様子見ますかね!

どうしても心配なら耳鼻科にいって鼻水を取る程度なのか知るだけでもいいかもですね💡

  • ゆう

    ゆう

    そうですね!様子みたいと思います‼️

    • 6月15日
あ

赤ちゃんは基本鼻呼吸なので鼻が詰まってると苦しいと思います😢
鼻吸い器とかありますか?
もし鼻水出てなくても奥にあると苦しいので、取ってあげると楽になると思います✨
あともし溜まったままにしてるとずっとねんねして通ることもないので中耳炎になることもあります!
心配ですよね(´×ω×`)
空気は乾燥してないですか?
赤ちゃんにとって乾燥も鼻づまりの元になったりしますので、そのへんもみてあげるといいかもです!

  • ゆう

    ゆう

    湿度計見たところ乾燥は大丈夫そうなんですが💦
    中耳炎は怖いです‼️

    • 6月15日
ムム

よくありました!
吐く時に鼻からも母乳を吐き出して
鼻水と相まってお鼻がズルズルになってて・・・😭
心配で見てみたら
鼻でちゃんと息できてる様だったので
完全には詰まってないみたいでした。

先週まで黄疸で病院にかかってたので、
ついでに鼻づまりのことも相談したら
赤ちゃんはよくあることだとゆうことでした🙏🏻
寝かせるときに仰向けではなく
横に寝かせて見て下さい。
うちはそれでかなり和らいだ気がします😘

  • ゆう

    ゆう

    黄疸大丈夫ですか?!
    鼻がつまってるのはよくあることなんですね😃
    横に寝かせて見ます‼️

    • 6月15日
na

お風呂上がりに鼻水を吸い取るヤツで吸ってあげた方がいいと思います✨

  • ゆう

    ゆう

    すいとりうまくいかないんです😭

    • 6月15日
まい

うちも同じでした!フガフガ言ってたしくしゃみの後は鼻水ズルズル言ってて大丈夫か?と思ってました。
市販の鼻水取りも買ってやってみたのですがほとんどとれず!
ゆうさんと一緒で他は特に問題ないのでとりあえず様子見て1カ月検診で相談したところおっぱいを飲む時は口が完全に塞がって鼻呼吸だから本当に鼻詰まりの苦しい赤ちゃんはおっぱいが飲めなくなるそうで、普通に飲めてる分には心配いらないそうです。
鼻腔がものすごく狭いためほんの少しの鼻くそがあってもそんな音が出るそうです!

  • ゆう

    ゆう

    市販のすいとりうまくいかないですよね。
    母乳はしっかり飲めてるみたいなので息は大丈夫そうです!もう少し様子を見て見ます‼️

    • 6月15日
みい

うちもです。うちは上の子の風邪が移って、鼻ふがふがズビズビ、咳もです。小児科受診して、鼻水吸引してもらい、薬もらってきたら鼻が通るみたいで機嫌も良くなりよく寝てくれるようになりました。
それまでは夜中に鼻づまりで👃泣きながら起きて寝てもすぐふがふがして起きての繰り返しでした。