※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

保育園見学に時間帯指定してもいい?お昼ご飯の量や内容を確認した方がいいか悩んでいます。見学時に聞くべきことやオススメの保育園情報を教えてください。

保育園の見学にそろそろ行こうと思っています。
まだ連絡はしていないのですが、
時間帯もこちらで指定してもいいんでしょうか?
園によってお昼ご飯の量が少なかったり
お代わりできなかったりあるから
お昼ご飯どんなの出るか、量はどれくらいなのか
確認しといた方がいいよ、
と保育士の友達から言われました!

お昼ご飯の忙しい時間帯に見学へいったら迷惑でしょうか?
ご飯の量など聞けば教えてくれるだろうし
聞くだけの方が迷惑かけないしいいかな、と
悩んでいます。

それと、見学の際に聞いといた方がいい事など
何かありますか??
これ聞くの忘れたけど聞いといた方が良かった
など体験談も聞きたいです😊

名古屋市緑区在住なのですが

子供の家 保育園
潮見が丘 保育園
みそのラファエル 認定こども園
はなの木 保育園
光が丘 保育園
さくらヶ丘 認定こども園

上記の保育園、認定こども園の
オススメのところややめといた方がいいところなど
わかる方がいれば教えていただきたいです(*´꒳`*)

よろしくお願いいたします。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

神奈川ですが💦💦
私も今日までに5園位、見学させてもらいました☺
時間帯は多分こちらでは指定できなくて、園に見学予約の連絡をすると、向こうから○時に来てください、と言われると思います🎵
だいたい、9時とか9時半が多かったです✋

ご飯の量については、質問してみるのがいいと思います。
私は、おむつの処理代や布団カバーの用意、保護者の行事協力があるのか、異年齢交流はあるのか、などについて聞きました。
園の方針なんかは、園に着くとだいたいの園がパンフレットみたいのをくれるのでそこに書いてあるので、そこを参考にしました。

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます😊

    やはり指定は出来ないですよね!
    ご飯の量、おむつの処理など
    私も聞いてみます!!

    • 6月14日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

見学の時間は多分、園から言われると思います💡
だいたい10時ごろがほとんどでした!

お昼などは0歳児の場合、2人にひとり先生ついて食事介助していたのでバタバタしてます💦

保育園によると思いますが
食事の内容とかは入り口付近に
作られたものが置いてあることがあります!

量はその子によって変えてくれますよ💡
10ヶ月の息子は食べるの大好きなので毎回おかわりしてます!
なので見学の際に子供の食欲に合わせて量は調節してくれるのか聞くだけで全然いいと思いますよ😄

ご飯の時間に見学行くより
保育をしている時間にみに行く方が
園の雰囲気もわかるので良いのかなあと☺️

わたしが聞いたことは
・紙おむつor布おむつか
・布団は持参か
・行事はどれだけあるか
だったとおもいます!

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます😊

    やはり午前中ですよね!
    お昼の時間はバタバタしそうなので
    無理だとは思いました😅
    作られたものがあるのか
    確認してみます!!

    私もどれも気になるので
    聞いてみます(*´꒳`*)!

    • 6月14日
COCORO

県は違いますが…保育園見に行ったら午前中指定でしたよ!!

お昼はご飯とか?
お昼寝があるからって言われてました
担当の先生がいるので量とかはそちらでかなー?って思います

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます😊

    やはり午前中になる様ですね!
    1番バタバタする時間ですし
    仕方ないですね☺️!

    量とかは見学の際に聞いてみます!

    • 6月14日
ごまらむ

茨城県なんですが
見学希望すると園から時間指定されましたよ🎵

・熱は何度になったら連絡くるか?
・親が休みの日でも保育してもらえるのか?
・入園準備物はどうなものがあるか?また、市販のものでもOKか?
・雨の日でもお布団持ち帰りするのか?

行くと結構、園からうちはこういうところに力を入れています🎵などの説明やパンフレットが貰えました💡

deleted user

知多市ですが知多市の私が見学へ行った保育園では
保護者ように毎日今日はこれを食べましたって言う展示されている箇所がありました。
年齢によって量も増えるみたいです。
お代わりは余裕を持って作ってると言ってました
余ってしまうこともあると。

じぇにー

名古屋市ですが、お昼ご飯かおやつの時間を指定される園もありました。
どんなのを食べてるかとかを見てもらいたいらしいです。
なので11時半か15時の指定でした!
あとは、10時に指定されることが多かったです^ ^
オムツのゴミは持ち帰りか、保護者の参加する行事はどれだけあるか、延長保育はその日でも対応してもらえるか、お弁当が必要な回数など聞きました!^ ^

さるあた

お昼の時間帯は絶対に避けた方がいいと思います。
食事の介助でバタバタしてると思います。
他の先生が補助にも入ったりするので。

それに、給食が終わればお昼寝になるので、一番忙しい時間帯かと思います。

  • さるあた

    さるあた

    うちの保育園では毎日給食が展示されてます。
    迎えに行って見たりしますよ。
    引越しで4つの園通ってますが、どこも給食展示されてました。

    • 6月16日