※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

鳥栖市在住の方で病児保育を利用されている方、申請・登録方法を教えてください。

鳥栖市に住んでる方で病児保育を利用されてる方いらっしゃいますか?また、どのように申請・登録すればいいのか教えていただきたいです。

コメント

みほきー

鳥栖市は病児保育はないみたいです。市役所で聞いたら病児保育はなくて病児後保育しかないと言われました。レインボー保育園でしているみたいで直接レインボー保育園に申し込んでくださいと言われました。病児保育がなくて保育園を休まないと行けない時は仕事を休んでばかりで困ってます(>_<;)どこか近くのところで預けられたらいいんですけどね。

• つー

つー

鳥栖ないですよね、、、
    病児保育は、ないんですね、、、
    今日、病児保育に登録しといてみたいなことを上司に言われました。
    でも、鳥栖にないなら、どうすればいいのか、わかりません。。
    また、ベビーシッターだと高くつきますし。。悩みどころです。

• 6月14日
  • みほきー

みほきー

そうですよね。みんなどうしてるんですかね?旦那が休んでくれるわけもなく頼る人がいなくてホント困ってます

• 6月14日
  • つー

つー

ほんと、頼る人がいなくて、ひとりで悩んでばっかりです。💦

• 6月15日
ゆっ

そうなんですよ!
鳥栖のレインボーは、病後児保育保育なので、結局は預けたくても預けれない事がほとんどです。
感染症もダメだし、高い熱がある時もダメだし。結局は、病み上がりで食事が喉を通ってない時などで感染症法とかでない場合に預けるところみたいですが‥
それだと、慣れた保育園にお話ししてそこで見てもらう事もできるのでは?といった感じになります。
ただ、保育園は集団行動なので、本当にきつそうだけど、お熱がない場合とかは有効だとは思うんですが‥
うちは大抵預けようと思って医師にお願いしてたけど、また予約もしてたけど、結局当日 38度以上とか出てダメなパターンばかりでしたよ😭
正直、それじゃなんの安心にもならないと思う事ばかりでした。
遠いですし、確か8時くらいからだったと思いますが‥聖マリアとかに登録した方が良いのではないか?と思います。

ゆっ

これが、利用案内です。

• ゆっ

ゆっ

大抵預けたいのは、長期にお休みするインフルエンザとか高い熱とかなんですけどね😓

• 6月15日
ゆっ

でも、微妙なお熱の時は預けられるから、先に申請してて、病院行った時にはとりあえず、診療情報提供書をとりあえず書いてもらって前日に予約をしててといった事は、何遍かやったことあります!うちは、その全てが、その当日8度以上で、利用できなかったばかりでしたが‥

• つー

つー

レインボーの申請は、直接保育園へお電話するのですか?

聖マリアは、病児保育あるんですね、、
    聖マリアの方に遠いけど、登録した方がいいですよね💦

• 6月15日
ヨシコ

小郡はわかりますか?こんなのがありました。

• つー

つー

小郡わかります!
    ここいいですね😭
    ありがとうございます!!当日でも受け付けてしてるところとか珍しいですね!

• 6月15日
  • ヨシコ

ヨシコ

一度問い合わせして聞いてみるのもいいですね🎵
    鳥栖は働きながら子育てしにくいですね😞

• 6月15日
  • つー

つー

小郡のところは、
    鳥栖市の方も利用できるのですか?💦💦
    もっと、子育てと働きやすい街を作って欲しいですね。

• 6月15日
  • つー

つー

ありがとうございました!
    直接行ってきました!
    鳥栖に住んでいても登録できました!😊

• 6月15日
  • ヨシコ

ヨシコ

少し遠いですが良かったです😊

• 6月15日