※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花輝惺MaM☆
お金・保険

旦那さんの会社で年末調整されている場合、確定申告は必要ですか?

旦那さんの会社で年末調整されていると思うんですが、
その上で更に確定申告してる方いらっしゃいますか?
お恥ずかしながら今まで年末調整されていれば確定申告はいらないものだと思っていたのですが違うんですかね…?

コメント

sleepingbeauty

家を購入した時は確定申告行かないと返ってくるはずのお金が返って来なくなるので行きましたよ🎶それ以外は会社の年末調整のみです😆

めめ

年末調整していれば、他に収入なければ社からちゃんと所得の情報が申告されるので確定申告自体はしなくても大丈夫ですよ。
その上で医療費控除や住宅ローン控除だったり、保険料控除の年末調整で出し忘れた分とかがあれば、確定申告する事で払いすぎた税金を還付してもらえるということです☺

ココナッツ

うちは今はもう新築じゃないので住宅に対する控除は無いですが、建てて10年までは一応、10~11月に公庫から送られて来るハガキを年末調整用紙に添付して出していました。普通に働いているだけなら(会社員だけ)確定申告は要らないでしょう。
高額に医療費を払うようなことがあったら全ての領収書と一緒に確定申告して返ってですお金があるかもしれません。会社によるので何とも言い切れませんが普通は確定申告は要りません。

花輝惺MaM☆

まとめてのお返事で申し訳ありません💦

みなさんが仰る通り、年末調整さえきちんとされていれば確定申告は必要なかったんですね💦
私の分も主人の分も、年末調整されているにもかかわらず、確定申告をしないとお金戻ってこないよ‼︎といわれ、今回確定申告をすることになりました‼︎
なので、年末調整をしていても確定申告をしないとお金が戻ってこないのかと思いました。
本来であれば年末調整の段階で返金される分もきちんと手続きされるということでしょうか??

めめ

お金戻ってこないよ、とはなんのお金ですか??
2年目以降の住宅ローン控除、生命保険料控除は年末調整でもできますが、医療費控除だけは確定申告でしか申告できませんよ。

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

税金の払いすぎた分のことですかね?
    確定申告で返金されるお金のことだったので。

• 6月14日