※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
お金・保険

育休中に年末調整で配偶者控除は可能か、会社への手続きは必要かどうか、復帰後の手続きについて教えてください。

知り合いに聞いたのですが、理解できなかったので教えて下さい。

29年12月21日〜30年1月30日まで育休予定です。(待機児童の為4月までになりそうです。)

今年?(11月頃に書くやつ)の年末調整で旦那の配偶者控除?って出来るんでしょうか??

☆ その場、旦那の会社の書類に記入して、自分の会社には連絡しなくても良いのでしょうか?

☆ 復帰した場合は何もしなくても勝手に抜けるのでしょうか?

わかる方教えて下さい(^◇^;)

コメント

(╹◡╹)

30年1月30日❌

31年1月30日⭕️ です。

さち

旦那さんが年末調整時に、奥さんの名前を書くだけで大丈夫です!
所得が150万以下なら、税法上のみ扶養に入れます。翌年また年末調整時に書かなければ抜けれます。
奥さんの会社に何か連絡する必要はないですよー!

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

そーなんですね‼︎
    簡単ですね。
    ありがとうごさいます(*'▽'*)

• 6月14日
ザト

できますよー!
よく言う扶養は健康保険上のもので、年末に書くものは税法上の扶養と呼ばれるもので種類が違うので、ご自身の会社への連絡も不要で、復帰した場合も何もする必要がないです。
年末調整で書くのみ!私も1人目の時と2人目の時と、どちらもやってます♡

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

ごめんなさい。
    下に返信してしまいました(^◇^;)

• 6月14日
(╹◡╹)

簡単で良かったです♬
ありがとうございます(*´∀`*)