※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
その他の疑問

4人家族(計画中、予定の方も含む)のみなさんに質問です。みなさんなら…

4人家族(計画中、予定の方も含む)のみなさんに質問です。
みなさんならどちらを選びますか?
家族構成は夫婦、娘2人の4人家族+室内犬が2匹です。
どちらも右側が北です。
そしてどちらも同じ立地です。

上は、外観がイマイチ。
納戸を合わせると今よりかなり広くなります。
しかし、後ろが居酒屋廃業されたと思われる店舗があり、2mほどしか離れていないので、ゴキブリなどが来ないかなど、少し気になります。
また、その建物にトタン屋根がつけられているせいで、こちらの1階のトイレが暗い雰囲気です。
南側は隣と3m以上は離れているので日当たりはそう悪くありません。

下は外観はオシャレな方です。
中も比較的オシャレですが、やや狭く、今の住居とほぼ変わらない広さです。
南側がそこそこ広いので、日当たりは抜群です(夏は暑いかも)。
東側バルコニーはインナーバルコニーなので、雨など気にせずいいなぁとは思っています。
ただ、鬼門の位置に浴室?っぽいのでそれも少し気になっています。綺麗にすればいいかな?

これから娘たちが大きくなるし、どちらを選ぶべきかかなり迷っています😢
住めば都とも言いますが、一生に一度の大きな買い物なので、慎重に選びたいのですが、なかなか決められず💦
参考までにご意見お願いいたします。

コメント

もかちぃ

個人的には下の間取りの方が好きです!

• あど

あど

ありがとうございます😊
    これから娘たちの成長を考えると、収納があった方がいいかなぁ…と思いますが、私も気持ちは下寄りです。
    まだ決め兼ねていますが😭

• 6月13日
あいあい

どっちがいいか選びかねますが、リビングの階段は扉付きですか?
リビングから直接階段だと、空調代がえらいことに…なかなか温もらないですし…
うちは、私は反対したのですが、旦那が階段オープンがいいと押しきってしまいました。
現在結局、カーテンで仕切ってます(笑)

• あど

あど

ありがとうございます😊
    ここは扉がなかったので、シンプルめなパーテーションかのれんをつける形になると思います!
    あとはサーキュレーターですね🤔
    実際には住んでみないとわからないですが、冷暖房大事ですよね💦

• 6月13日
ぬん

私なら上ですかね🤔

外観が気になるのって本当に最初の数年な気がしますし、やっぱり中が広い方が絶対的に快適だと思います。

• あど

あど

ありがとうございます😊
    そうですよね💦実は一度はここにしますって、上で決めたんです。
    でも、外観を見てるとあーっやっぱやめようかな…なんで迷ってしまって😭どちらかに決めることは間違いないのですが、究極に悩んでしまってます。ちなみに旦那さんはノータッチ、好きな方でいいよという感じです。

• 6月13日
  • ぬん

ぬん

そうだったんですね😊
    うちも建売戸建てを今年購入したので、その気持ちよくわかります😂

女の子二人だと荷物もどんどん増えるでしょうし上の収納の多さはすごく魅力に感じますし、和室も客間として使いやすい位置かなと🤔
    あと下だとリビングの配置迷いそうです💦💦

• 6月14日
  • あど

あど

リビングにはなるべくものを置かず、広く使いたいと思っていますが、下はモデルルームになっており、家具が写真のように置かれていて、こちらを購入の場合にはこれらの家具もつけてくれそうなので、このまま使う形になりそうです!
    ただ、ワンちゃんが2匹いて、ケージも置くのですが、上の場合はリビングに。下の場合は和室にクッションマットを敷きつめてそこにワンちゃんのケージをと考えていました🤔
    来客などは、今でもリビングにお通ししていますので、そこまで不憫さは感じないのですが、収納は多いに越した事はないですよね(掃除が少し大変ですが💧)。
    下の外観で、上の間取りだったら完璧でした😱

• 6月14日
  • ぬん

ぬん

モデルルームのようになっているとイメージつきやすいですよね😊
    うちもワンコがいますが和室だと畳に匂いがつきそうで怖いです😭

お客さんが泊まっていくことがなければ全然どちらでも良さそうですね😊

お話伺ってると何となく下で決まっているように感じます😳直感も大事ですよ!
    我が家も最終2件で迷って夫婦でビビッと来た方にしました。笑

• 6月14日
  • あど

あど

気持ちはやや下ですが、実用性を考えると上かなぁ…と😱
    ご夫婦で選ばれるの羨ましいです💦
    主人は要望をあげるとしたら、仕事上生活時間帯が違うので一人で寝られる部屋が欲しい。との事です。
    まぁどちらでも、娘の成長に伴い部屋は必要になりますが、ワンちゃんたちも寿命を迎える(今後は飼わない)ので、私がそれに応じて寝る部屋を変われば大丈夫かなと思ったり…
    たまに友達が泊まりに来るくらいで、親戚づきあいは実家の方でしかないので、おそらくどちらでも大丈夫そうです。
    じっくり考えて、後悔のないようにしたいと思います‼️
    参考になりました💡ありがとうございます😊

• 6月14日
若菜のふりかけ

私は下の方がいいと思います!

お子さんが中学高校にもなれば、
自分の事は自分でサッサと済ませてしまうので
上の玄関入ってすぐ階段よりも、
下のリビングを通らなくては2階↔玄関に行けない構造の方がいいと思いますよ!

あと女の子なのでいづれ出ていくとなると
上の広すぎる家より下の方がちょうどいいと思います。

• あど

あど

そうなんですねー!階段の位置は、さほどこだわりなく、家族の関係が良好であれば、これで決まるわけじゃないだろうしどっちでもいいや。なんて思ってました😅
    でも、娘が友達連れてきたときにリビング片付いていなかったらやだし、くつろぐにくつろげないし、どっちがいいかなぁ…と🤔
    でもなんとなく間取りは下の方が好きだし、外観も下の方が好きなので、下の方がいいなぁ、、、でも、女の子は荷物が増えそうだから上の方がいいのかなぁ…と、ずーっといろんな葛藤してます😭参考になります。ありがとうございます‼️

• 6月13日
ちびじんべえ

私は下がいいです。
理由は上の2階の部屋の作りが四角ではないのでデッドスペースが多くなりそうだし、埃や汚れが溜まりやすくお掃除がめんどくさいからです。

収納スペースはあればあるだけモノが溜まります。
なければ断捨離も進みスッキリ過ごせると思います。

• あど

あど

バタバタしており、返事遅くなってしまい、申し訳ありません!
    そうですね、たしかに、スペースがあるだけ、物は間違いなく溜まると思います。そうなると、お掃除もさらに大変になりますし、そこからマイナスの気を引き寄せてしまうかもですね💦
    なるべく断捨離も意識して過ごしていきたいので、それを考えると下の方がいいのかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 6月15日