※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
子育て・グッズ

授乳で片側15分だけ吸う赤ちゃん、満足しているのか心配。体重は増えているが、今後のことが不安。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

授乳について先輩ママさん達に教えていただきたいことがあります>_<
今生後5日目の娘を育てています。母乳中心での授乳をおこなっていて、助産師さんからは左右15分ずつを目安に吸わせてねと言われています。ですが、いつも片側15分だけだったり、左15分・右5分でぐっすり寝てしまって、そのままま2〜3時間起きません。。このような感じで母乳足りているんでしょうか>_<
赤ちゃんはお腹が空いたらみんな泣いたりしますよね?泣かない、起きないということは満たされているということなのでしょうか。
今のところは体重も増えてきているんですが、今後増えていかなかったりするのではないかとすごく心配です。
ぜひ先輩ママさん達の体験談やアドバイスよろしくお願いいたします>_<

コメント

Rin&Shoママ

足の裏を刺激したり、口もと押しても起きませんか??
満腹中枢が未発達なのであげるだけ飲むと思いますが、寝てしまうってことは満足してるんですね^_^
うちの子も一度寝たらなかなか起きないのであげたいけど、あきらめて泣いて知らせてくれるの待ってました。今のところ体重も順調なので、飲む時間は子どもの好きにしています。なので15分の時もあれば5分の時もあったりバラバラです。欲しくなったら泣くので大丈夫ですが、心配なのはお母さんのおっぱいですね。張ったりして痛かったら少し絞ってあげると楽になりますよ^o^

• かずぽんママ

かずぽんママ

アドバイスありがとうございます✨
    足の裏・口元刺激してもダメなんです>_<
    でも欲しくなった時にあげていれば大丈夫なんですね!!
    すごく安心しました🍀
    おっぱいの心配までありがとうございます。搾乳などもやりながら、頑張ってみたいと思います!!

• 11月14日
T☆mama

大丈夫だと思いますよ。
足りないと泣くと思いますよ。

ウチのもそうでしたよ。
授乳後は3時間きっちり寝て起きての繰り返しでした。

• かずぽんママ

かずぽんママ

コメントありがとうございます✨
    大丈夫と聞いて安心しました(*^^*)
    今の赤ちゃんに合わせたペースで続けて頑張ってみます!!

• 11月14日
アーリー

私も今もうすぐ3ヶ月になる息子がいます!かずぽんさんママの投稿みて懐かしいーとおもい思わず書き込んじゃいました^^
私なんかもっと寝てましたよ笑
多分1〜2分ですぐ寝てしまい
そのままずーっと起きない
とにかくうちの子はよく寝てました。最初は起きないから無理矢理起こしたり。でも起きない笑
私の場合飲んでくれないから胸が張って辛かった泣。。
でもそのうち欲しがるようになりますよ!嫌でも泣くようになります。そのうち泣き出して、目が見えてくるようになると泣くのを忘れたりしてきます。あと間隔が空くようになってきますね!
お乳が出てれば必ず成長しますよ!あっという間に大きくなります!

• かずぽんママ

かずぽんママ

コメントありがとうございます🎀
    やっぱり先輩ママさんの体験談は心の安定剤になりますね!!
    まだ生後5日目なので、これからもっと飲んでくれるようになったり、変化してきますかね✨
    焦らず、今の赤ちゃんに合わせたペースで頑張ってみます!!

• 11月14日
あーちゃん

おはようございます!
生後3ヶ月の息子を育ててます😊

新生児の頃ってすぐ寝ちゃいますよね笑
私も息子が新生児の時はおっぱい飲ます前に寝ちゃって足の裏をはじいて無理矢理起こして飲ませてました。
ちなみに足の裏をはじく方法は助産師さんに教わりました。

体重が増えているかより、おしっこが出ているかを気にした方が良いそうですよ。

おっぱいは、両方同じ量くらいに合わせた方が良いそうです。
片方だけあげてると、大きさが片方だけ大きくなっちゃうらしいです。

私は、毎回どちらか一方をあげ、次回は違う方をあげというようにやってますよ。
たまに、前回どっちのおっぱいあげたか忘れちゃうんですけどね😅
その内、どっちをあげたか体で分かるようになります。
あげてない方のおっぱいが張ったりします。

毎回、両方あげるとしても、先にあげるおっぱいを交互に吸わせないと上記のことが起こるみたいなので、気をつけてくださいね😉

• あーちゃん

あーちゃん

追伸
    成長するに連れて起きる時間が長くなるので、寝ちゃっておっぱい飲まないーって悩みも減ると思います😄

• 11月14日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

アドバイスありがとうございます🍀
    やはり新生児ってすぐ寝ちゃうものなのですね!!わからないことだらけで、赤ちゃんに育てられてる感じです>_<
    足の裏をはじく方法もやってみるんですが効かないんです。
    おしっこの回数を気にしながら、赤ちゃんのペースに合わせて焦らず頑張ってみようと思います!!
    おっぱい、よく出る方となかなか出にくい方があるので、気をつけながら授乳していこうと思います✨

• 11月14日
じぇし

わたしはなにも言われなかったんですが
わたしは飲まなくなるまでしか飲ませてないです(。-_-。)
一応4.5時間しても泣いたり起きたりしなかったら起こして飲ませてます(´・ω・`)
順調にムチムチしていってます🙈

• かずぽんママ

かずぽんママ

アドバイスありがとうございます❤️️
    私、形やマニュアルにとらわれすぎなんですね>_<
    難しく考えてしまって一人焦ってしまって💦
    もっと気持ちに余裕をもって頑張ってみようと思います!!

• 11月14日
  • じぇし

じぇし

わかります!!
    わたしも最初すごく神経質に
    なっちゃって不安ばっかでしたが
    検診につれていくと十分成長してて
    これでいいんだって安心しました(^q^)

お互いまだ不安とかありますが
    頑張りましょう(*^^*)

• 11月14日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

そうだったんですね>_<
    もう不安ばかりで、最近泣いてばかりです。メソメソしてたら赤ちゃんに伝わってしまいますもんね!!
    シャキッとしなきゃですね✨
    早く検診にいきたいです>_<笑

本当にありがとうございます✨
    お互い頑張っていきましょう!!

• 11月14日
みーんなみ

出産おめでとうございます❤

私も入院中ぴったり同じ体験しました!
左右15分の前に寝ちゃうし
離したりしちゃって(´・c_・`)
バラバラだからオッパイ張って痛いし
体重増えてるか心配だったけど

1ヶ月頃相談して左右5分に変えました‼
新生児のときの15分ってのは
ママのオッパイを上手に吸う練習期間みたいな感じだから
始めは15分吸わせましょう✨
みたいな感じらしく
実際は飲ませ始めの5分で
十分な量が出てるみたいです♪
(私が相談した時期ではって事だと思うので
最初は吸って貰った方がオッパイよく出るみたいです!)

ちなみにうちは今も完母(左右5分だったり片側5分)で
大きすぎるくらいすくすく育ってます‼

あまり気にしすぎず
赤ちゃんのペースとママのペースで
がんばってください‼
長々失礼しましたm(__)m

• かずぽんママ

かずぽんママ

アドバイスありがとうございます❤️️
    同じ体験をした先輩ママさんのお話、すごく勉強になります!!
    5分で十分に出ているのですね!
    驚きです✨✨頭が硬いので、15分飲んでくれないと育たないのではと落ち込んでしまって、一人焦ってしまってました>_<
    私もなるべく練習で長く吸ってもらうようにしながら、5分で寝てしまっても、焦らず育児頑張りたいと思います❤️️
    ありがとうございました!!

• 11月14日
さりぃ

私のところは5分5分を目安に、って言われてましたが、片側5分でいっつも寝てました(^^;;!さすがにすぐ泣いて起きてきてまた片側飲ませる感じでしたが😩!(笑)
お腹が空けば起きるし泣くし、満たされてるんだと思います(^o^)
まだ赤ちゃん自身も長い時間おっぱいを飲む力もないと思うし、個人差もあるので、今は泣いたら⇒おっぱいで大丈夫だと思います(^^)お腹が空いてたり満たされてないと寝ないと思うので>_<寝てる間にママも一緒に寝ときましょっ☺️💕💕

• かずぽんママ

かずぽんママ

産院や助産師さんによって、時間とか方法違うんですね>_<
    5分で大丈夫なんですね!!
    まだ生後5日目なので、赤ちゃんのペースに任せて、ゆっくり頑張ってみようと思います!!
    今かなり寝不足なので、自分自身のペース配分も整えていきたいと思います🍀

• 11月14日
mickey♡mitsuki

生後2週間くらいは4時間くらい空いてしまうと脱水になってしまう可能性もあると言われました。起きなくても、出来るだけ3時間サイクルで起こして飲ませてねと言われました。
母乳って最初の5分で60パーセント出るそうです。両方しっかり吸わせた方が良いと思うので5分5分にして、また5分5分で吸わせれば両方同じようにほぐれるんじゃないかな⁇って思います。
新生児のうちは、吸うことで疲れちゃって寝るってゆうパターンもあるみたいです(๑¯ω¯๑)

• かずぽんママ

かずぽんママ

なるほど!!やはり最初のうちは間隔をあけすぎると脱水という可能性があるんですね>_<
    間隔には気をつけたいと思います!!
    5分5分の方法で、チャレンジしてみたいと思います👍🏻✨

• 11月14日
  • mickey♡mitsuki

mickey♡mitsuki

2週間くらいは赤ちゃんも起こさない限り寝続けるってこと私もありました。なので、アラームつけてあげたりしてましたけどいっしょになって寝るのがやっぱり寝不足予防になります‼︎私は、里帰りじゃなかったので一通り家事して一緒にお昼寝してって感じでした。
    退院して、お家の生活にも慣れてくると赤ちゃんも次第に2時間半から3時間くらいでフエフエし始めます(´⊙ω⊙`)そろそろ育児もちょっと大変になってくるかなって思います。出来るだけ、赤ちゃんが寝てる時に自分も寝てください。里帰りであれば、自分はおっぱい製造機なだけになってお母さんにいろいろしてもらって甘えても良いと思いますよ(◍′◡‵◍)

• 11月14日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

なるほどです✨赤ちゃんって少しの期間で様々なことがめまぐるしく変わっていくんですね(o_o)
    すごいです!!お母さんは柔軟に対応していかないといけないですね!!赤ちゃんに育てられてる感じですね!!私は里帰りなので、色々甘えられますが、里帰りせずしっかり家事やりながら子育てされてるなんてすごいです>_<✨✨
    同じ母親として尊敬します!!
    赤ちゃんの睡眠サイクルに合わせた生活ができるようにならないとですね。ついつい色々やりたくなってしまいます>_<
    沢山のアドバイスありがとうございます!!頑張ります!!

• 11月14日