※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴☻
お金・保険

転勤がある場合、マイホーム購入は悩ましいです。同じ経験の方の意見を聞いてみると良いでしょう。

カテが違ったらすみません💦
ご主人が全国転勤ありの方にお聞きしたいです。

うちの主人は5〜7年スパンで転勤をしており、
そろそろ辞令が出るかも…とヒヤヒヤしてるのですが、マイホームいいなぁと思ってます💦
(全国型にしていても転勤の辞令が全く出ない方もいます)

まだ子供はいませんが、
毎月の固定費(家賃+駐車場2台)で10万は確実に出て行くので、素人考えですが、
どうせ払うならマイホームローンのほうがいいのでは🤔⁇と思ってしまいます…

同じ境遇だった方、どうされましたか?
そのまま賃貸住まいですか?
一戸建てまたはマンションを購入でしょうか?
それとも転勤の可能性があるのであれば、
マイホームを考えてはいけないのでしょうか😭

コメント

こじこじ

マイホームを買ってしまっても、転勤はあり得るのでしょうか?😢

全然あり得るなら、マイホームは悩みますね、、(T-T)

でも、どうせならマイホームにお金かけたいですよね(T-T)

• 豆柴☻

豆柴☻

同じ職場でマンションを購入した方がいるそうなのですが、遠ーくへ転勤の辞令が出たそうです😭
    子供さんは小学生で、仕方なく単身赴任したみたいです…
    やはりマイホームを所有しても、単身赴任がついてまわりますよね…

• 6月13日
ママ

ママ友さんは転勤族で、この前家を建ててました!移動が決まったら旦那さんだけ単身赴任だそうです!
住み心地が良いところなら建てても良いかもですね!単身赴任が嫌だと無理だと思いますが。

• 豆柴☻

豆柴☻

族で…すごい‼︎
    やはり定住したいところに建てて、転勤が決まったら主人だけ行ってもらうスタイルですよね😭
    まだ結婚して1年ちょいなので、ついて行きたい気持ちの方が強いです…😭

• 6月13日

うちは転勤がないのでわからないですが…
もし家を建てて転勤が決まったら単身赴任ですか?そうしたらもっとお金がかかるし、勿体ないな~と思いました😭

• 豆柴☻

豆柴☻

ある程度会社が負担してくれるとは思いますが、少なからずお金かかりますよね😅

• 6月13日
ゆ〜たん

うちの実家は注文住宅でしたが、4年も経たずに転勤でそれ以来住んでいないですよー( ̄◇ ̄;)

• 豆柴☻

豆柴☻

注文住宅で転勤って、もったいないですね💦
    築浅で需要があれば借り手が見つかるかもしれませんが、先のことはわからないですよね💦

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

25年ローンを払い終わった今もずーっと借家で貸していますよ。
    今の人が居なくなったら売るみたいです。

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

そうなんですね💦
    ①転勤でついて行く→ローン支払い+マイホームの借り手を探す
    ②転勤で単身赴任してもらう

の2択ですね…

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

こういうのも今はありますよ♡

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

こんな感じです。

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

まだマイホームのことで何にも動いていないので、こんなの初めて知りました😳‼︎

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

住友林業とか適応するメーカーによるので調べるのもありかもです♪

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

そうですね😳
    まだまだノープランですが、今度住宅展示場に行ってみたいと思います(*´꒳`*)
    今後の為に、話を聞くだけでもいいですよね😅

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

全然良いですよー!
    逆にその方が視野が広がって良いと思います。
    おススメは展示場だけでなく、完成見学会を沢山見るのがオススメです。
    展示場はオプション満載で現実味が無いし、完成見学会だと施工の綺麗さや雑さや雰囲気が良く分かるので。

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

アドバイスありがとうございます😊
    ゆっくり時間かけていろいろ見たいと思います(*´꒳`*)

• 6月13日

転勤の可能性ありですが買いました💡
転勤の辞令が出たら単身赴任してもらいます!

• 豆柴☻

豆柴☻

マンションと戸建てどちらにされましたか⁇
    また、購入に至った決め手を差し支えなければ教えていただけませんか🙇‍♀️💦

• 6月13日

退会ユーザー

戸建です!
    わたしの実家のある県に今住んでいてここなら主人が単身赴任になっても両親に助けを求められるので買いました💡
    あと家賃がローンと変わらなかったことや老後に家がないのは不安だったので💦

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

ご両親と同じ県なら、いざという時安心ですね☺️
    私は両親が他界しているので頼れないな…😭
    確かに老後の棲家は用意したいです‼︎
    高齢で家賃を払うのはしんどいし、その貯蓄を考えないといけないのもつらい…😭

• 6月13日

退会ユーザー

近所に頼れる親戚いないと単身赴任になったら辛いかもしれませんね💦
    高齢になると賃貸も貸してくれなくなるという話を聞いたのでそれも怖くて💦

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

主人の実家も、うちから車で6時間かかるので、いくら仲が良くてもダメなんですよね😭
    悩みスパイラルです💦

• 6月13日
Aki

旦那が転勤がある仕事です。
大体3年くらいで転勤です😭

子供が小さいうちは一緒について回ろうと思っていますが、ある程度の歳になったら
転校してついていきたいか、残りたいかを子ども本人に決めさせようと思っています😅
家もいずれ建てたいなぁと思っています。

• 豆柴☻

豆柴☻

3年で転勤ですか💦
    うちより短いですね💦

私はまだ結婚して1年で、転勤決まっても主人とは離れたくありません😭
    マイホームを建てる時は、離れても大丈夫という決心がついた時となりそうですね…

• 6月13日
  • Aki

Aki

わたしもほんとは離れて暮らしたくないです😭
    旦那の実家が二世帯住宅なのでもしかしたら一緒に住まなければならなくなるかもしれないので😅
    旦那もいないのに義実家で暮らせません😣
    もちろん寂しい気持ちや、心配な気持ちもありますよ(笑)
    男の一人暮らしなんてろくなご飯食べないだろうし😣

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

お子さんも生まれますし、離れたくないですよね😭
    ご主人不在の二世帯は…最初は良くても長くなると気疲れしそう😅
    いろんな心配ありますよね😅うちの主人は独身時代、
    夕食はめんどくさいからビールとおつまみだけだったそうです…
    体力勝負の現場仕事してるのに、またそんな食生活に戻られたら不安で仕方ありません😭

• 6月13日
めーこ☆

うちは、早ければ1~3年で全国転勤があります😂
家賃払ってるなら、マイホームがあった方がいいと思い、婚約中にマイホームのローン組みました🙆
転勤になったら、結婚当初はついていく予定でしたが、子供も産まれるので単身で頑張って貰う予定です🙌✨

• 豆柴☻

豆柴☻

婚約中からですか😳⁉︎
    それはすごい‼︎
    やはり転勤族の妻は、どっしり構えて単身赴任行ってらっしゃいと言える覚悟がないとマイホームは持てませんね😓

• 6月13日
  • めーこ☆

めーこ☆

婚約中に、注文住宅を購入したので、結婚して少ししてから、家が完成し住み始めた感じです🙆🏡
    単身赴任に送り出しする覚悟がないとマイホームは難しいかもですね😂
    うちは、夫がマメなので単身赴任させてもご飯やら洗濯やらの心配がないのと、車で行き来が出来る距離なら毎週末に帰って来るって言ってるので、ゆくゆくは単身赴任って感じで建てちゃいました😊👍

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

素敵な結婚生活をスタートされたんですね😍羨ましい💕
    マメなご主人なら安心ですね☺️
    うちは私があらゆる契約の把握をしているので、主人ひとりにさせたら食生活含め不安で仕方ないです😅

• 6月13日
  • めーこ☆

めーこ☆

最初は私達の家にうちの親と同居してたので、素敵な結婚生活とはいきませんでした😂😂
    今年になって、5年目で同居解消したので、今が遅く来た素敵な結婚生活のスタートです😍💓💓
    マイホーム持って単身赴任の予定なら、今から旦那さん育成しないとですね😊✨
    うちは、単身赴任になっても最低食生活だけはきちんとして欲しいと思い、結婚当初から休みの日に簡単な料理の作り方とか誉めながら教えてます🙆🍴

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

そうだったんですね😂
    夫婦で過ごせたのは数ヶ月なんですね😂でももうすぐお子さんにも逢えますし、羨ましいです😍
    ご主人ちゃんと学んでくれてるんですね‼︎うちの主人は…気が向かないと絶対に腰を上げないので難しそうです😂
    速攻で機嫌悪くなります😂😂

• 6月13日
  • めーこ☆

めーこ☆

今年は同居解消と、待望の子供にもようやく逢えるしで、良いことばかり続いてるので、毎日ウキウキしてます😍✨
    豆柴さんちも赤ちゃん来てくれるといいですね👶💓💓
    私の気迫が恐くて、学んでくれているのかもです😂
    気が向いた時に一緒にやって貰いましょう🙌✨

• 6月14日

うちは3年〜5年で海外含む全国転勤です😀
我が家はマイホーム買わず、老後に旦那の実家の近くにマンション買う予定でいます✨
理由としては、家賃補助が8割位出てるのと、単身赴任もマイホーム賃貸に出すのも嫌だからです💧
転勤族でもマイホーム持ってる方多いですよ^_^ 貸したり、旦那さん単身赴任したりとか…

• 豆柴☻

豆柴☻

老後に購入予定ということは、計画的にその貯蓄をされているんですね☺️
    ローンを組むなら働き盛りから組みたいと思いますが、貯蓄さえあればいつ買ってもいいですもんね☺️
    住宅手当は多少ありますが、家賃補助8割は羨ましいです‼︎

• 6月13日

退会ユーザー

面倒くさがりなのでかなり楽観的な感じで適当貯蓄です😓
    旦那さんはマイホーム欲しい派ですか⁇うちは2人とも一軒家で育って、メンテナンスや子供に残されてもなーって感じてるのでマンションがいい‼︎ってなってるんですが、単身赴任するかどうかもそうですが、意見分かれると大変ですよね(>_<)

• 6月13日
  • 豆柴☻

豆柴☻

主人も私も一軒家で育っているので、絶対戸建て‼︎というのはありません😅
    ですがマイホームは欲しいよねと言っています。
    チラシに載ってる間取りを見て、あーがいい、こーがいいと盛り上がる感じです😂
    メンテナンスを考えるとマンションの方がいいかなと私も思います(*´꒳`*)
    でも車2台あるので、1台分を借り続けるとなると戸建てか…と悩みます🤔

• 6月13日
butter

私は主人と一緒に居たいのでついて行く派です。転勤族です。すぐに住まない家を買っても古くなってくだけで勿体ないです。焦らず決めても何とかなるって思ってます。60歳でどこか定住先決めるのも悪くないと思います。その頃は人口が減って家は安くなるそうですよ!今何千万もローン組んで買うのも、、高いですよね。

• 豆柴☻

豆柴☻

私もついて行きたい派です☺️
    なるほど🤔
    その考えも一理ありますね…。ご意見ありがとうございます☺️

• 6月13日