※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の日々のスケジュールと離乳食について気になっています。夜寝付きが悪く、ハイハイが進まないことに不安を感じています。この過ごし方で良いか、改善点があればアドバイスをお願いします。

9ヶ月と1日になる娘がいます。
1日のタイムスケジュールや離乳食(5ヶ月半から開始)の量が現状で良いのか気になっています。

・朝だいたい7〜8時には起床

・直ぐに授乳(5分前後)

・8時Eテレみたり一人で遊んだり(私は朝食)

・9〜10時頃寝る(寝る時間は日によってまちまちですがだいたい1時間位)

・10〜10:30頃離乳食(白ご飯60g .野菜30g前後.タンパク質5〜10g.果物5g.麦茶)

・離乳食後授乳(3〜5分)

・昼間は一人で遊んだり、一緒に遊んだりEテレみたり

・12〜13時頃授乳(5〜10分前後)

・一緒に遊ぶ

・14〜15時頃昼寝(寝始めや寝る時間はまちまちです)

・起きたら授乳(5〜10分前後)

・16〜17時Eテレみたり遊んだり

・17:30〜18:30頃離乳食(白ご飯60g .野菜30g前後.タンパク質5〜10g.果物5g.麦茶)

・離乳食後授乳(3〜5分)

・一人で遊んだりEテレみたり

・20:30前後主人が帰ってきてお風呂

・上がってきて少ししてから授乳

・寝る時間はまちまちです(朝まで寝てくれます)

最近はグズってなかなか夜寝付けないようで、22〜24時の間に寝ます。
まだ、ずり這い?(うつ伏せで後ろに進む)と方向転換のみですが一向にハイハイする気配がなく、常に両脇を抱えて立たせて欲しがります。
こんな毎日の過ごし方で良いのか、改善すべき点があればアドバイスを頂けたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し寝る時間が遅いかなと思います。ご主人との触れ合いも良いことですが、それよりもお子さんの成長のために睡眠を大事にされてみては?
お風呂はご主人ではなくよっこさんが入れてはどうですか?

うちは今でも18時お風呂、19時就寝です。

• よっこ

よっこ

有り難うございます。
    お風呂の時間は以前から気になっていたのですが、主人が一緒に入りたいと言っていたのでそのままにしていましたが、娘の為に主人と話し合って早く入れる様にしようと思います。
    有り難うございました。

• 6月13日
sw

寝る時間と起きる時間は毎日同じ方がいいみたいですよ😊
うちも夜寝つきがものすごく悪くなったので起きる時間は7時にして朝寝と昼寝を調節したら夜ストンと寝てくれるようになりました😊

• よっこ

よっこ

有り難うございます!
    最近はお昼寝がまちまちになってしまっているので私ももう少しキッチリ時間を管理して改善してみます☺️
    因みに朝寝とお昼寝はどのくらい寝られてますか?

• 6月13日
  • sw

sw

うちも寝かせたいときに起きるまで寝かせてましたがそれが夜寝ない原因だったと思います💦
    9ヶ月~11ヶ月までは朝寝30分
    昼寝2時間で12時から15時までの間が理想らしいです!
    キッチリやろうと思うとストレスになってしまうので、昼寝が短くなってしまって夜までもたないと思う時は夕方2.30分寝かせて17時までには必ず起こすとか、昼寝の時間が遅くなってしまったら少し早めに起こすとかしてその日その日で臨機応変にはしてます😊
    でもだいたい9時台に30~1時間
    昼過ぎに1時間~1時間半くらいです😊
    理想よりは短いですが、
    寝る時間が近づくと眠そ〜にしてるのでこれくらいがうちの子の睡眠ペースなんだと思います🤣
    寝る時間は20時から20時半の間に寝かし始めるって感じです😊
    長々とすいません😅🙏

• 6月13日
  • よっこ

よっこ

ご丁寧にありがとうございます!
    私がルーズなので、あまり決めずに娘のタイミングに合わせて寝たいだけ、起きたい時にとしていたのですが、このくらいの月齢になるとそろそろ少しキッチリした方が良いのか気になっていましたので、とても参考になります‼️
    少しづつ朝起きる時間や朝寝お昼寝の時間を調節しながら早く寝る習慣を整えていける様に頑張ります‼️
    本当に有り難うございました😊

• 6月13日