※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.ri.mama
子育て・グッズ

水戸市の保育園に入園を考えています。石川保育園、堀あさひこども園、すみれ第二保育園の3ヶ所が候補です。実家が近いのは不利でしょうか?

水戸市の保育園の事で質問です。来年4月に保育園へ入園を考えているのですが、住んでいる場所、職場を考えると石川保育園、堀あさひこども園、すみれ第二保育園の3ヶ所なんです。自宅から、旦那の実家も近くにあります。水戸は保育園に入るのが大変だときくので、やはり実家が近くにあると不利なんでしょうか?

コメント

しも

両親が働いていて祖父母も仕事または高齢だと入れますよ!
0歳入園ならまだ余裕はあると思います!

  • ma.ri.mama

    ma.ri.mama

    ならよかったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)1歳だともっと厳しいみたいですもんね(; ; °દ°; ; ; )

    • 6月12日
りな

わたしも石川保育園、堀あさひ考えているので思わずコメントしてしまいました!💓
先日、市役所に行って待機児童の人数だったりを聞いて来たのですが、やっぱり1歳児よりは0歳児のほうが入りやすいと言われました😂
私は10月で育休がとりあえず終わりなので10月からの入園を考えているのですが、入れなかったら半年育休延長して4月からです😭💭

  • ma.ri.mama

    ma.ri.mama

    候補一緒ですね(*´꒳`*)
    お家は赤塚周辺ですか?
    10月なんですねー💦
    私も情報収集で市役所へ行ったら、その2個の保育園はかなり人気だと言われて入れるか不安になっちゃいました。お互い入れるといいですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 6月13日
  • りな

    りな

    そうです♡堀町に住んでます😌💓
    あとはタイミングって市役所の方に言われました😭😭
    第5希望まで書くようなのでほぼほぼ入園を諦めてます💭(笑)

    • 6月13日
  • ma.ri.mama

    ma.ri.mama

    私は中丸町なんで近いですね⑅︎◡̈︎*
    第5希望って厳しいですね(/ _ ; )
    私は頑張って3ヶ所くらいしかないしなぁ💦
    できれば、行きたいとこに入れたいですもんね笑

    • 6月13日
  • りな

    りな

    もしかしたらそのへんで会ってるかもしれないですね👍💓
    私は家から仕事場までの動線上で何とか第5希望まで書こうかなって感じです😭💭

    • 6月13日
  • ma.ri.mama

    ma.ri.mama

    多分どこかで会ってますね笑♡

    保育園探しも大変ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    赤塚周辺は保育園少ないから、、県庁周辺はいっぱい増えてるんですけどね(/ _ ; )

    • 6月13日