※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
妊娠・出産

妊娠中の脳貧血で医師に相談したら、座ってればいいと言われ、診断書はもらえませんでした。通勤緩和の証明書はもらえました。外出時の対応について知りたいです。

妊娠中の脳貧血(起立性低血圧)の方、医師から何か指導受けましたか?元々立ちくらみや、ふらつきも頻繁で、とうとう一昨日、失神したこともあり、一人での外出が恐怖になりました。仕事を休みたいけれど、診断書は頂けないでしょうか?と相談に行ったところ、妊娠中によく起こることだし、座ってればならないんだから、座れる時間帯に遅刻していけばいいと言われ、書いてもらえませんでした。通勤緩和の措置の証明書はくれました。調べると座っててなってる人もいるので、相変わらずとてもこわいです。夫が付き添えないときは、タクシーを利用しようと思っていますが、どのような対応を受けているのか知りたいです。

コメント

aaaki28

上の子の時も、お腹の子の時も
妊娠初期時にありました。
目が白くなってチカチカしたり、冷や汗、手足の痺れ、めまい。
辛いですよね💦

出勤前によった朝のコンビニや、朝礼の時などによくありました。
座れる場所を探したり、
お水、飴玉を持ち歩いていました。

私は朝だけだったのと。初期だけで終わったので、診断書はありませんでしたが、上司にはこのようなことがあると伝えていました。

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    コンビニ、分かります!スーパーでもなります。初期だけで終わって良かったですね☺今日はお水を定期的に飲むようにしました。上司にも話をし、なんとか復帰一日目を乗り越えられました☺

• 6月12日
ママ

私も先日知らない間に電車でぶっ倒れてました。怖いですよね。
医師には鉄分の薬を処方してもらいました。対策としては違和感を感じたらすぐに座る、可能であれば横になる、とのことでした。
でも、電車だとしゃがみこむこともできない場合ありますよね。

私の通ってる病院では、希望の場合は診断書書くよと言ってくれています。
根気強くお医者様に相談することをお勧めします!

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    知らない間ですか😱それはもっと怖いですね。私は、あ、やばいと思った数秒後に倒れて1分ほどで、意識が戻りました!あ、やばいと思ったら、座らないといけなかったようなのですが、知らない間だと座る余裕もないですね😭のんたんさんのお医者様は、優しくてうらやましいです😞今週またひどいのが起きたらもう一度言おうと思います!

• 6月12日
ままり

aaaki28さん、
私も同じ状況です。
きついし怖いですよね。。
職場に言って産休までお休み
頂こうと思いますが
産婦人科医は診断書書いて
くれず、職場に何と言ったら
いいか悩んでます。
どうされましたか!?