※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
お仕事

育休の期間短縮に関する上司の対応について相談です。周りの上司は育休を快く認めてくれるでしょうか?

育休のことで上司にイヤミ言われたり期間短縮されたりした方おられますか?
私は、11月1日に出産して、上司(男性)には5月までの育休、6月からの復帰を希望しました。そのお返事は「1人でも多く働いてほしいけど、必要なら(育休を)とってください。ダメとは言いませんので。また事務に書類だしといてください。ただ流動的なものだと思ってください」と。
完璧なイヤミかつ牽制球ですが、個人的には育休としては半年未満であり、もちろんもっと早く復帰される方もおられますが、それほど甘えではないと思っています。ですので、これ以上短くしろと言われてもスルーしようと決めていますが、やはり甘えてるのか?と少し自信なかったりもしています💨
みなさんの周りの上司はどうですか?快くとらせていただけますか??

コメント

haru-y

短いくらいだと思いますよ(><)
うちの職場は大体皆さん1年取られます。文句は言われません!
その上司は子供いるんですかね?いてもきっと育児には無関心な方なんでしょうね。
全然甘えではないと思います!育休を取る権利はこちら側にあるんです!

• こたろうママ

こたろうママ

その上司、ちょうど私の父と同じくらいの年齢で、私と同じくらいの歳の息子さんがいるというのは聞いたことあります。家庭に無関心なのか、仕事はシビアなのか😓
    だいたい1年いいですね!やはり子どもの成長はみてあげたいですし。
    自分が変なことをしている訳ではないと背中を押していただけて嬉しいです。自信もってしたたかに、ただ表向きは謙虚に取得させていただきます!!

• 11月13日
はっぴーらぶママ

そんなの甘えなんかじゃないですよ。スルーできるなら、しちゃってください。

私も来年の1月に出産予定です。とは言っても、私の仕事復帰は4月からです。
いちばんの理由は夫の独立が控えていることです。夫がサラリーマンのままなら退職も視野に入れていました。
ですが、そうもいかないので😰嘱託職員なので、産休育休の前例かなく、任期もあります1年の育休がほしいとは言えませんでした。

実際、私が1年休むなら新たに人を雇ってしまった方がいいんだろうなあっていう思いもありました。

でも、私的には1年取れるならとった方がいいし、それが無理でも許されるギリギリのところまで育休は取った方がいいと思っています。その代わり、復帰したら一生懸命働いて、会社に貢献できるようにしたらいいんですよ!

お互いに頑張りましょうね😊

• こたろうママ

こたろうママ

1月出産、4月からの復帰ですか!キリはよいですが大変そうですね💦前例がないのは辛いですね。私の場合、前例はいますが上司の圧力で期間短縮されています。
    私以外が働いたほうが、という気持ちわかります。お給料や手当もいただいて休んでいるので。それなら私の代わりに男性が働いていたら、と思います。
    そうですね、また復帰してからちゃんと恩返しですね!

• 11月13日
M♡ちゃんママ

私は準社員で元々育休がもらえません。
今つわりがひどくて早退や欠席をしてしまっているのですが、私に聞くことなくいきなりパートに降格する手続きとられています。
パートでいいよね?と言われました。
社会保険がいきなりなくなるのでこんなに体調悪いのに国保への手続きをしなくてはいけません。
しかも国保高い( ; ; )
出産にもお金かかるし体調が良い日もあるので1時間でも多く働きたいのですが働く時間も半分になります。
引っ越しもあってどうせ退職する予定でしたが今まで一生懸命働いてきたのに妊娠した瞬間これかよとガッカリしています。
イヤミは言われてないですがこれも立派なマタハラですよね。
日本の会社はまだまだ妊婦に厳しいですね( ; ; )

• こたろうママ

こたろうママ

お返事ありがとうございます。妊婦に厳しく、他人の出産を心から喜ばないのは日本の土壌なんですかね?それを治さないと絶対出生率あがらないし、妊婦にストレスかけないでほしいですね。
    私も妊娠中いろいろありました。入院もしていましたが、そのときの主治医に「いま大事なことは出産すること。職場がいろいろあるみたいだけど、社会にとっては貴方ひとりが働くことよりこの子を産むことの方がよっぽど大事なことだよ。だからストレス感じないで」と言われました。
    マタハラをもっと大声で叫べるようになりたいですね。

• 11月13日
りか★☆

うちは昨年の11月出産でしたが、4月に復帰しました。

保育園が激戦区で4月に入園できなければ無理だったからというのも大きな理由です。

でも上司も、最初から1年取るとは思ってないようでしたね。

1年取りたいと言えばもちろん取れたとは思いますが、戻ったときに違う仕事になっていたり、扱いが少し変わったりしていただろうなとは思います。。

• こたろうママ

こたろうママ

大変な職場ですね。育休を契機に上司や仕事との関係が変わってしまうこともあるのですね。

• 11月13日
ジョイプン

あー💦問題にはなってますが、結構マタハラ気味な会社もまだまだ多いですよ‼️

ご参考にはならないでしょうが、
私は妊娠を伝えると、今まで言われた事もない営業成績など文句つけられ、減給されたり。💢

減給により会社規定だからと、意味不明な事を言い、休みを減らされたり。

体調が本当に悪くて、切迫気味になって休みを有給で補おうとすれば、上司や先輩から
病気じゃないから、昔はもっと妊婦でも動いてた。
流産する子供は元から流れても仕方ない子だから、気にせず動け。
など💦
出産経験のある社員からさえ、心ない事を言われましたよ(笑)💦

産休などの制度はありはしましたが、今まで誰も利用した事がなく。退職していきました。

私も、ここまで理解のない職場とは今後無理だと思い、家族と話し会い体が無茶する前に退職しました!!

• こたろうママ

こたろうママ

減給とかありえないですね!心ない言葉、私もいっぱい受けましたが、心ない言葉ってどうしようもないですよね💦訴えることもできず仕返しもできず。退職するのも手ですよね。
    お返事ありがとうございます。

• 11月13日
まなてぃ~

前の職場では半年育休がとれないのは噂で聞いてたし、実際に削られてる人を見たことがあるので最初から11月の出産で3月末までしか育休申請しなかったです(;^_^A
今は新しい職場で初めての妊婦なので多分1年は休めると思ってます(^_^)

• こたろうママ

こたろうママ

コメントありがとうございます。たった5ヶ月の育休だったのですね。納得されましたか?後悔などはないものでしょうか。
    おそらく定まらないものとは思いますが、常識的なあり方、正しいあり方を模索して、先輩とも後輩たちともうまくいく方法をみつけていきたいです。

• 11月15日
  • まなてぃ~

まなてぃ~

実質育休だけだと3ヶ月しか申請してなかったです(;^_^A
    本当に良いのかと問題の上司に言われましたが最初から産休と育休中に転職先見つける予定だったので(^◇^;)

• 11月15日
ひぃ2

私も凄くイヤミ言われてましたよー。
私も上司は男性で、子供がいる方でしたが全く理解なかったです。
育児休暇を1年取ることを誰もが賛成してくれたのに、上司だけ半年で十分だと言われたり、保育園入れなかったらどうするんだとか、保育園入れたらお金無くなっちゃうね等退職進めがあったり、体長不良で休むと来月は絶対休むなとか、早退させてくれなかったりと思い出すだけでも嫌な人です。
快く取らせてくれる環境がいいですよね。

• こたろうママ

こたろうママ

コメントありがとうございます。職場に求められる人材、ということももちろんですが、上司の意地悪も含まれている印象ですね。
    男性には育休がないからひがみもあるのでしょうか。でも病休はある訳ですけどね。
    お互いに思いやりのある職場が理想ですね。

• 11月15日