※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

クレジットカードとローンの借金があり、債務整理を考えています。債務整理の専門家の選び方や無料相談について教えてください。

お恥ずかしいのですが債務整理のご経験がある方、お詳しい方にご回答頂ければと思います。

引っ越しや生活費の補填の為とはいえクレジットカードのショッピングリボ払いが残り100万円近く、銀行カードローン30万円の借金をしてしまっています。
毎月ギリギリではありますが最低額で返済をしています。
今までは私も仕事をしていたのでカードは使わずに返済ができていたのですが、現在そういう訳にもいかずリボ払い残債があるにも関わらずクレジットのお世話になる生活で元も子もないです。
まとめローンも考えましたが借金の為に借金?という感覚なので現実的ではないなと思いました。

債務整理を頼める司法書士さんや弁護士さんはどうやってお選びになられましたか?
相談無料、着手金無料などとありますが債務整理する、しないに関わらず実際に相談のみなら本当に無料なのでしょうか?

全て私名義の借金です。
今までも身内から十分に批判は受けたのでこちらではご遠慮願いたいです。

コメント

うはこ

世間にはお金にゆとりのある方々も沢山いるのに。ぜいたくしてる訳でわもないのに、普通に生活をしていたいだけなのに。なぜ金の心配ばかりしなくちゃならないのか…と悲しくなりますね…😢

テレビでCM出してるような所より、街の小さな法律事務所でも、ネットでも見つかると思うので、女性の弁護士さんがいる所とか、親身になってくれそうな所が良いのではないでしょうか…💕

R

法テラスというところを利用すると、普通より安かったり、値段は同じだけど分割ができたり、色々対応してくださるはずです。
一度問い合わせることをおすすめします。

ナミまま

妊娠されている中で大変な思いをされていると思います💦別件ですが市区町村の無料弁護士相談を利用したことがあります。予約して一時間ほど無料で相談できます。何か解決策が得られるかもしれません。一人1回とかはなく、私は2回相談に行きました。赤ちゃん産んだら動けなくなりますから、今のうちにできることを頑張ってくださいね!

きむひめ

旦那が債務整理手続き中です!
もうかれこれ1年以上たってます。。
この1年で担当の弁護士変わって
秘書の人も変わって、
事務所間違えたと思ってます。
着手金は10万ちょっと払いました。
債務整理のことで弁護士に相談し、
毎月決められた額を通帳にいれてる感じです。。

旦那が事務所選んで決めたのでわかりませんが、
恐らくネットとかで調べたのかなと思います。
着手する前なら相談は無料でした!

おもも

法テラスが良いと聞きました。

5人の母

大手よりも昔からある弁護士事務所がオススメです(*≧∀≦*)
大阪でしたらオススメの弁護士事務所紹介出来るのですが…σ(^_^;)
ネットで検索して電話してみて、電話の対応が良いかとか見て、
きちんと事務所で弁護士さん、司法書士さんとお話し出来るところを選んで下さい(*≧∀≦*)

ゆ

皆様ご親身に回答して下さりありがとうございます。
こちらで頂いた提案やご意見を元に選んでいこうと思います!
贅沢した訳でもないのに…という気持ちは強いのですが、借金に頼らざるを得なかった、計画性が無かった自分と向き合っていこうと思います。
今のところ近くの市が認定している司法書士事務所に出向こうと思います。
まとめての返信ですみません…
ありがとうございました!