※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

お腹の男の子の名前 "ともき" について友人の反応に不安を感じています。漢字も普通の物にする予定です。この名前について意見を募りたいです。

こんにちは、名前についての質問です!お腹の赤ちゃんが男の子だと分かり旦那と色々相談した結果「ともき」が第一候補になりました。

先日、友人とご飯に行った先に名前の話になり「ともきにしようかと思うよ」というと一瞬シーーン・・。その後、友だちは一言「ふーん」と言っただけで名前の話題は終わりました^^;

そして昨日、また違う友だちとランチに行き名前の話題になりました。上と同じく「ともきにしようかと思う」と話したところ同じような反応に。。

漢字も普通の読める物にするつもりですが、2人からはそんな質問もなかったです。
そしてお伺いしたいのですが「ともき」ってそんな変な名前なのでしょうか?^^;

友人2人とも子無しですが「男の子だったらシオンやリオ、ユウリ、ジョウやゼン・・という名前にしたい!」というような今時の子たちなので、「ともき」は古臭いと思ったのかな〜?と思いつつそんな引くような名前じゃないのになぁ、と何と無くモヤモヤします(´∀`;)

コメント

したろ。

今時の、キラキラネームなんかより全然いい名前だと思いますよ!
お友達の言葉より、お二人が決めた名前のが子供も喜びます。

ルニー

いいじゃないですかー!
素敵です(^^)
男らしさも柔らかさも含まれてる名前だと思います♥︎

そのお友達とは感性が違うから、
どう反応していいか分からなかったんでしょうね!
cherishさんがお友達から
「シオンにしようと思うんだ!」
って言われた時の反応と同じと思えばいいかと(^^)
それでも友達なら何か一言あってもいいと思いますけどね笑

私はいい名前だと思いますよ!∩^ω^∩

(*´ω`*)

ともきくん、良い名前ですよー!古臭いとかないですよ✨シオンくんとかの方が私は違和感?あります。
自信持ってください✨

*K♡MAMA*

いい名前だと思いますよ!!
きっと、キラキラネームが流行ってる中普通のお名前だったので反応が薄かったとか元彼に同じ名前が居たとかではないでしょうか。それと、名前を決めて言われたとしてもこちらはどう反応していいか分からずの返答だったのか…
ともや君いいと思います!

*K♡MAMA*

あ、ごめんなさい!うち間違えました!ともきくんです!

キティチャン

私の知ってる人も、「ともき」ですので、変な名前だとは思いませんよ。
ちなみに、字は、「友紀」です。
お子さんを思ってつけるお名前なので、何も気にしなくていいと思います。
お二人の思いがあれば、それでいいと思います。
ちなみに、私は、いい名前だと思いますよ。
お互い、かわいい赤ちゃん産みましょうね。

まみむ

良かった!画数や私旦那の名前との相性、母音の響き、言い間違えられない漢字・・
色々考えて決めた名前なので嬉しいです。心強い言葉ありがとうございます^^

まみむ

ありがとうございます!!自信持てましたっ(*ノv`)b私も正直。。思いっきり日本人顔でそういう名前ってどうなんだろう・・。って思っちゃう方です^^;安心しました!!

ちゃんはな

ともきくん、素敵です(•^u^•)私はキラキラネーム嫌いなので、逆にシオンやユウリなんて言われたらお世辞ですが、いーやーん。と言います(笑) 価値観も人それぞれですし、最近はキラキラが当たり前になってきていますが…(>_<)

そこらのキラキラネームより、ともきくんの方が何倍も良い名前だと思います!!

yumiママ

私の友達の子供の名前もともきくんですよ☆

変ではないと思います(*^_^*)

まみむ

キラキラネームが流行ってる中、普通の名前で・ってそれはあるかもしれないです(>_<)他の方にも「若いのにちゃんと読める名前にするのね。偉い」って言われた事があります^^;
そして元彼の可能性もあります。。2人とも学生から現在もなかなかの遊び人なので・・回答を見てうっかり笑っちゃいました^^
決めてて困ったって、名前一緒に考えたかったんですかね?!(>_<)それはそれで困るかもしれない・・笑
ありがとうございます自信持てました(ノv`*)♡

まみむ

お知り合いにも居ましたか!変じゃないですよね^^;
マタニティーハイで変な名前付けちゃった!って後悔はするような名前にはしたくないので、周りの反応がついつい気になってしまって・・。
でも、いい名前と言ってもらえて安心しました(*^o^*)

まみむ

そう言ってもらえて嬉しいです〜!!(ノv`*)
な、なるほど分かりやすいです!笑きっとキラキラネーム希望の友だち2人は「普通過ぎ!」って思った言葉をぐっと堪えたんでしょうね。。納得です。
回答ありがとうございます!!(*^o^*)

pppa.

私の息子はトモキです(*^^*)

ともくん、ともき、などと呼んでもらいやすいしこの名前にして良かったなぁと思っています♡

まみむ

私もお世辞で「あんまり被らないだろうねっイイね!」と言いましたが正直言いまして、いつかはオッさんになるんだぞと。オッさんでシオンはちょい痛いんじゃないか・・。って思いました^^;

そう言ってもらえて本当に良かった!ありがとうございます(ノv`*)♡

まみむ

おおっ身近にともきくんが🎶
良かった、自信を持って「ともきだよ!」って言います(ノv`*)

まみむ

ともき君ママさんに出会えた!嬉しい(ノv`*)♡
呼びやすい名前っていいですよね🎶顔見て「全然ともきっぽくない!」とならない限り笑、ともきと名付けたいです(*^o^*)
ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

まみむ

皆様回答ありがとうございました!!元気付けられたのでみなさんをグッドアンサーにしたかったですヽ(*^ω^*)ノ
男らしさと柔らかさを含んでるという言葉が嬉しかったのでルニーさんにしました♡(*^o^*)
でもほんと元気付けられました〜!ありがとうございます!!

ふう

ともき君、呼びやすい・覚えやすい・安心感のある名前ですね。

「飛盛輝」とかじゃなければキラキラにはならないと思いますよ〜(^-^)/

…適当に当て字にしてみましたが、実際にいそうで怖い…飛盛輝くん…orz

まみむ

一瞬なんて読むのか分からなかったwwwせ、戦国武将みたいですね(´∀`;)

ふう

張り切り過ぎてる感じがたまらないですよねww
これならキラキラ好きのお友達は気にいるカモ(^^;;

ルニー

グッドアンサーありがとうございます♥︎

私も男の子の予定なんですが、
男らしさもあり優しい雰囲気のある名前がいいよねって夫婦で話してます(^^)
どうか、ともき顔で産まれてきて欲しいですね!笑

そして、ふうさんの当て字ともきに思わず笑っちゃいました(*Θ∀Θ)σ

まみむ

おお〜・・しかし親戚からフルボッコにされそうです(´∀`;)笑
因みに、まだ候補の段階ですが漢字は「智輝」です(*^o^*)キラキラじゃないですよね・・?!

まみむ

おおっルニーさんも男の子ですか!(゚∀゚)
私は 名付け 母音 の検索で出てくるネバーを参考にしました(*^o^*)
iは「繊細でモテる笑」oは「穏やか」だそうです!名付け大変ですが楽しいですよね(ノv`*)♡
ふうさんの当て字ハイレベル過ぎます!笑

あんこパイ

すごく いい名前だと思います(^ν^)

ただ、私は子供の名前は
出産するまで公表しないのが
普通だと思っていたので、
出産前に教えてくれるなんて私もびっくりしちゃうかもしれません(°_°)!

私も男の子を妊娠していて、
旦那と色々名前考えてるところです♡

まみむ

ううむ、いやでも彼女たちの反応はそのビックリではなかったような気がます^^;そのつもりなら「名前どーすんの?!決めた?!決めた?!」って質問はしないと思うので(´∀`;)
親戚がビックリしたら多分、ごまさんの理由に近いのかも!
良い名前が見つかるといいですね(゚∀゚)♡