※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

東京の幼稚園事情について教えてください。立花から通園可能なオススメの私立幼稚園を知りたいです。江戸川区や江東区も検討中で、土地勘がないため困っています。

最近大阪から東京に引っ越してきたばかりで幼稚園事情が分からないので教えてください!来年から私立幼稚園に入園を考えています。墨田区立花に住んでいるのですが園バスがあるところが希望です。区外も含めて検討しているのですが、立花からでも通園可能でオススメの園などありますか?江戸川区や江東区なども候補にいれると沢山の園があり、まだ土地勘もないためどこから絞り込んでよいのか分からず困っています。。。宜しくお願いします!

コメント

ちゃみ

こんにちは!違う区ですが、
都内の待機児童数はハンパないですよ💦ママが専業主婦だとポイントも低いので尚更厳しいです!
少しでも早く区役所に行って話を聞くことをオススメします!

  • まお

    まお

    返信ありがとうございます!
    墨田区役所には行って話を伺ってきたのですが待機児童の話は全く出ませんでした。。。保育園ではなく幼稚園でも厳しいのでしょうか?

    • 6月10日
コロン

お隣江戸川区ですヘ(≧▽≦ヘ)♪
まずは、近隣の子育て広場などで情報収集したりあらかじめ通いやすそうなところをめぼしつけてネットの評判を見てみてください!!(; ・`д・´)
たぶん、面接等は10月か11月あたりかと思います!
めぼしい幼稚園があれば見学の電話入れて見学→夏場に広場でお子さん幼稚園に通わせてるママさんいたら少し話し聞いてみる→幼稚園の面接だと親はスーツですがお子さんは面接着がいると思いますよ!冠婚葬祭の物でいいかと思います🎵
電話するときは、「お忙しいところすみません。○○といいます!近々そちらの幼稚園に見学に行きたいのですがご都合の良い日にちはありますか?」って聞いた方がいいかもです!(o^∀^o)

  • まお

    まお

    返信ありがとうございます!
    そうですね!まだ引っ越したばかりで子育て広場なども行ったことがなかったので調べて行ってみたいと思います(*´∪`)面接のことも教えていただき助かります!

    • 6月10日
  • コロン

    コロン

    たまに江東区の北砂アリオいきますが江東区の幼稚園の制服見かけましたそしたら制服がスッゴクかわいかったです!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    ミルクティー色の制服や赤の帽子で制服が確か緑色のところ見ました!
    あとは、幼稚園付近の公園にいけば井戸端会議してる幼稚園ママさんたちいるかと思いますのでお兄さんかお姉さんともしお子さん遊べたらそのおかあさんたちに幼稚園の情報聞いてみるのもありかと思います🎵(o^∀^o)

    • 6月10日
  • まお

    まお

    慣れない環境で気持ちばかり焦ってしまっていましたが、制服が可愛いのはいいですね(*^ω^*)女の子なので楽しみです♡あまり焦らず楽しんで探せるように頑張りたいと思います!

    • 6月10日
パクチー

私も主さんと同じような感じで
遠方から引っ越してきた
墨田区住みです✨
うちはまだ再来年ですが
周りのお母さんたちに
聞いてみたところ
あさひ幼稚園、言問幼稚園
がいいよって聞きました☺️
どちらもバスはあるみたいです!
立花の方に出てるかわかりませんが😵
あまり回答になってなくて
すみません💦💦

  • まお

    まお

    ありがとうございます!お恥ずかしながら慣れない環境で子供より私が孤独感を感じまくっていたので同じように遠方から引っ越して来られた方というだけで何だか親近感が湧いて嬉しいです笑
    しかも墨田区にお住まいなんですね(^^)あさひ幼稚園、言問幼稚園調べてみます!
    元々区内で調べるつもりだったんですが、区役所の方に江東区や江戸川区の幼稚園に通わせている方も多いですよ
    と聞き候補が広がってどうしようかとあたふたしていました💦

    • 6月10日
  • パクチー

    パクチー

    分かりますー😵💦
    私もすごく親近感で思わず
    コメントしてしまいました✨
    ですがこの間知り合った
    お母さんも大阪から引っ越して
    来たと言っている人がいましたよ✨
    私は東向島の方に住んでいるので
    そのへんからだと葛飾区の方の
    明昭幼稚園、やくし幼稚園に
    行かせてる方も多いみたいです✨
    立花の方ですと江東区の方も
    近いですもんね😆そちらの方の
    情報が全然わからなくてすみません😣

    • 6月10日
  • まお

    まお

    娘がイヤイヤ期真っ只中ということもありますが、なかなか外に出るのも億劫になってしまっていたので、yunさんのようにお知り合いの方ができているのが尊敬してしまいました💦梅雨に入ってしまいましたが私も少しずつ頑張ります(*^ω^*)

    • 6月10日