※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimushi
子育て・グッズ

名古屋市の検診は1歳半検診が最後ですか?任意で小児科に行く必要があるでしょうか?母子手帳に検診のページがあり、10ヶ月になりましたが大丈夫でしょうか?

名古屋市は3ヶ月検診の後は1歳半検診しかありませんか?それとも任意で小児科に受けに行くものなのでしょうか?母子手帳には、その間にも何度か検診のページがあって、、もう10ヶ月になってしまったのですが、大丈夫かなと思いまして(>人<;)

コメント

こうたママ

名古屋市は3か月児・1歳6か月児・3歳児の3回、お子さんの成長の節目に健康診査を無料で行なっています。
他の月例は小児科に予約をいれてやりました。
名古屋市民で、名古屋市内の小児科だったので料金はタダでした。

• mimushi

mimushi

小児科に行けばできるんですね!ありがとうございます(^^)

• 6月11日
ぷ

名古屋市です!
一歳前までに一度、補助券を使って各自小児科で検診を受けますよ😊
3ヶ月と一歳半の間の10ヶ月がベストと言われたので、来週検診に行きます✨
まだ間に合うと思うので、検診の予約をしてみてはどうでしょうか?✨

• mimushi

mimushi

ありがとうございます!聞いてみて良かったです!!早速予約します(^^)

• 6月11日
  • ぷ

はい✨その方がいいと思います😊

• 6月11日
りんごのほっぺ

1歳までに1度補助券があるのでそれを使って10ヶ月で検診しましたよ!
1歳までは使えるので早めに予約してみてもいいと思います!
補助券あれば実費にはならないと思います!!

• mimushi

mimushi

ありがとうございます!1歳までに1度補助券があるんですね、見落としてました(>人<;)ありがとうございます(^^)ぜひ行ってみます!

• 6月11日
さるりん

名古屋市に住んでます。
予防接種に通っている小児科などで、9.10ヶ月検診のことは言われませんでしたか?私は小児科の看護師さんが次は検診の予約とってね〜とか教えてくれました😁
うちの子お座りができなかったので、出来るようになってから連れて行こうと思っていたら11ヶ月間際になっちゃいました😩まだ全然間に合うと思うので、かかりつけの病院に聞いてみるといいですよ!補助券で無料です!

• mimushi

mimushi

ありがとうございます!予防接種ではなにも言われなかったし、何だかんだ毎月小児科通ってるんですが、なにも言われなくて(>人<;)小児科に電話して聞いてみます(^^)

• 6月11日