※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が痰が絡んだような咳をしていますが、機嫌もよく熱もないようです。火曜に検診があるので、受診の必要はありません。支援センターに行くのも問題ないでしょう。

生後3ヶ月の娘が昨日から
痰が絡んだような咳をしています。
頻繁にではなく、たまにゴホゴホしている感じです。(1時間に1、2回)
咳の感じも酷くはありません。
機嫌もよく、母乳もよく飲んでます。熱もありません。鼻水もでていません。

火曜に3ヶ月検診で病院にいくのですが、明日受診したほうがいいでしょうか…?
火曜の検診のときに合わせて診てもらうので大丈夫でしょうか?
風邪なのか、ただ赤ちゃん特有の痰なのか…

また月曜、支援センターに行く予定だったのですが行くのはやめたほうがいいのでしょうか?
旦那に相談しても、周りのママさんに相談しても
「大丈夫!」と言われるのですが…
なんだか心配で💦

コメント

ぱーら

心配なら月曜日の支援センターに行くのはやめてみたらどうですか?
赤ちゃん特有の痰?ということですが💦
個人差があると思いますが、うちの子はヨダレがたくさん出るようになってから、痰のように詰まってる感じと咳をたまにしますよ😊

• みーーー

みーーー

たしかに、最近ヨダレがすごく出るようになりました!
    少し安心しました😊
    支援センターはもう少し様子をみて決めたいと思います!
    無理して連れて行くのはやめますね!
    ありがとうございました!!

• 6月10日
  • みーーー

みーーー

支援センターなんですが
    他のお母さん方から咳をしてる子がいるのは嫌がられるのでは?思っていたのですが
    どうですかね??🤔😭

• 6月10日
  • ぱーら

ぱーら

私なら1時間に数回なら気にしないです!
    頻回にずっとしてるなら気にしますが💦

• 6月10日
  • みーーー

みーーー

ありがとうございます😊!
    様子見て行けそうなら行ってこようかと思います🤗
    父の日の制作なので
    できれば行きたいなーと思っていて!!

• 6月10日
ちゃむち

同じく生後3ヶ月の女の子育児中です🙂
私も最初すごく気になっていました!!
でも熱も機嫌も大丈夫だったので様子見してましたが今思い返すと手を口に入れだしてよだれが出だした頃からかなーと🤔💦…
私の勝手な見解ですが唾液がさらさらじゃなくなって粘りが出るようになって飲み込むときに慣れてないのでむせた咳なのかも☁️

火曜日に検診ならせっかくなので聞いてみたら気持ちスッキリできると思うので聞いちゃった方がいいと思いますよ🤣💗✨

• みーーー

みーーー

最近手をすごく舐めているし
    ヨダレも増えました!
    ヨダレが関係してるとは考えてなかったので
    少し安心しました!
    このまま熱などでなければ火曜の検診のときに診てもらいますね😊
    ありがとうございました!

• 6月10日
アイコ

おはようございます^_^
咳って心配になりますよね。息子も同じ月齢の時に同じ様に咳をするようになった時期がありました。

私は心配だったので直ぐに受診しましたが、季節の変わり目に良く起こる症状と言う事で痰を切るシロップを処方されました。

みーーーさんが心配だったら、明日受診してみてはいかがでしょうか。
何も無ければ、安心出来ますしね。

• みーーー

みーーー

明日受診も考えたんですが
    小児科に行って他の病気をもらうのも嫌だな…と思ってしまい
    渋っていました💦
    もう少し様子をみて
    咳がひどくなったり熱が出たりした場合は
    明日早めの受診してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月10日
こまり

うちの娘も咳をたまにします!空っぽい咳の時もあれば、何か詰まってしまったかのような時も!
先日小児科で先生に相談したところ、辛っぽい咳は季節的なものがあるかも、その他の咳は他の方が仰ってるようによだれが急激に増えてきてるため、赤ちゃんは基本横になってるのでむせちゃうことが多い時期と言われました(*´꒳`*)今後動いたり座ったりしてきたら変わるのかな?と思って様子を見てます(*´꒳`*)
熱っぽさもダルさ、食欲もいつも通りでしたら大丈夫かとは思いますが、ご不安な時は診察された方がいいかとは思います(*´꒳`*)
それと支援センターはいつでも行けるものなので私ならお休みします(*´꒳`*)

• みーーー

みーーー

今日もとても機嫌がいいので火曜の検診のときに相談してみようと思います!!
    支援センターももう少し様子をみて
    無理のないように行くかどうか決めようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 6月10日