※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪月花
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつの併用に興味があります。手間やコスパなどの感想を教えていただけませんか?月齢が低いときの使いやすさについても知りたいです。

布おむつに興味があります。

紙おむつと併用でも取り入れてみたいのですが、使ってみたことがある方、手間やコスパなど、感想教えていただけませんか?

洗濯大変とか、漏れちゃうとか、紙おむつより安上がりとか、かぶれにくいとか。。

イメージとして、月齢が低いときの方が使いやすいのかなぁと思っているのですが、どんなもんでしょうか。

ご意見宜しくお願いします(>_<)

コメント

むぅぅう*6児まま

うちは3人とも布オムツ使ってました(*^^*)
上2人に至っては、保育園が布オムツ使用だったのもありますが(*^^*)

末っ子は紙オムツと併用してて、私がしんどく無い時に昼間は布オムツ、夜は紙オムツにしてました。小さいうち(50-60)は良いのですが、70-80になると1枚じゃ足りないので洗濯が倍になります。
私は洗濯楽しかったですよ(*^^*)
白いおむつがベランダに干されてるのを見ると、赤ちゃん居るんだなあ。クルクル回ってんなあ。って感じで。(^ω^)

手間はでもそんなにかなあ?と思います。バケツにほりこむだけだし、ウンチの時は石鹸で手洗いはしますが。

  • 雪月花

    雪月花

    早速ありがとうございます!
    大変参考になります。
    もしよければ、もうちょっと答えていただけると嬉しいのですが、

    おしっこの時は、そのままバケツに入れちゃうんですか?
    バケツには水がはってあるんでしょうか?
    1日分ためて、次の日洗うって感じでしょうか?
    専用の洗剤で洗うんですか?

    質問攻め、すみません💦

    • 11月12日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    私はめんどくさがりなので笑、バケツに水を張って、そこに全部入れます(^ω^)
    そうですね(*^^*)1日分を翌朝洗う感じです(*^^*)でもめっちゃ枚数が多かったりすると夜のうちに洗ったりもしてました。
    子どもの服も、布オムツも、サラサで洗ってましたよ〜。でも綺麗に落ちるし、臭いもなかったです(*^^*)

    で、色が付いて汚くなったり、ボロっとしてきたら雑巾にもなりますしね( ̄▽ ̄)

    • 11月12日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    下の方も書いてますが、ライナーをひいておかないと、ウンチはべっちゃり付いてしまいます∑(゚Д゚)
    そうなると手洗いでも大変です(´Д` )たまにズレて大変な事になってたりもしますが笑

    • 11月12日
  • 雪月花

    雪月花

    丁寧に回答ありがとうございます✨
    ライナーは必須そうですね。メモメモ。

    サラサ、いいですよね\( ˆ ˆ )/♡
    専用の洗剤でなくても大丈夫そうですね。

    雑巾にもできる(`・ω・´)
    布おむつ欲が強くなってきました。
    大変参考になりました✨
    ありがとうございました!!

    • 11月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

エンゼルというメーカーの、洗って繰り返し使えるライナーを使ってます。
ソフライナーも友人からもらいましたが、ゴミを出したくなくて使ってません。

  • 雪月花

    雪月花

    わぁ、有力な情報ありがとうございます!!
    私もせっかく布おむつなのにごみ出るのかーと思ってました(^-^;
    ちなみに、どちらで入手されていますか??
    ネットでも買えますかね…

    • 11月13日
  • 雪月花

    雪月花

    今調べてみたら出てきました!
    Greenteaさんは、おむつもエンゼルの使っていますか?
    他社の布おむつでも、エンゼルのライナーは使えますかね??

    • 11月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    おむつ一式エンゼルです♪
    ライナー結構広いので、他社のでも大丈夫と思いますよ〜
    大きなイオンなどで扱いがあるようですが、楽天にもありました。私はメルカリで新品や水通しのみの物を購入したので、すごく安くつきましたよ〜

    • 11月13日
  • 雪月花

    雪月花

    ありがとうございます!
    いいものそうだけど、お高いな…と思いつつ眺めてました。
    メルカリという手があったか!探してみます✨
    昼間だけの布おむつでも、20枚くらいあると安心ですよね。

    • 11月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    とりあえず20枚ずつ用意しました♪
    替えた途端にオシッコされたりするので、枚数足りなくなる事もありますが、そういう時は紙で…
    私は夜も布なんですが、おまるを併用してるので、一日に洗うおむつは10枚程です。

    • 11月13日
  • 雪月花

    雪月花

    ありがとうございます✨
    確かに、紙も用意しておくならそのくらいで良さそうです\( ˆ ˆ )/
    おまる!
    噂には聞いていますが…💦
    タイミングわかりますか?

    • 11月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    おまるはママリの方からオススメしてもらい、勉強しました♪
    オシッコはまだタイミング掴めませんが、ウンチは授乳開始すぐか、授乳後に必ずするので、ほぼキャッチできてますよ!
    おむつのウンチ汚れを洗わなくていいだけでも、かなり楽です*\(^o^)/*

    • 11月13日
  • 雪月花

    雪月花

    確かに、授乳中のうんち率高いですよね!
    それだけでも取れたら違いますね。
    もし余裕が出てきたらやってみようと思います(`・ω・´)

    質問攻めにしてしまってすみませんでした~(>_<)
    大変参考になりました!
    ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

    • 11月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    いえいえー!
    100均のオケとヘアバンドで代用おまるです♪

    • 11月13日
  • 雪月花

    雪月花

    かわいい!
    頭いい( ⊙_⊙)!!安い!
    これなら気軽に導入できますねヾ(*´∀`*)ノ
    真似させてください✨

    • 11月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    下のchiko.aさんを、勝手におむつなしの師匠と思っています(笑)
    おむつなしを始めるきっかけをくださったので✨
    私も最初はライナー使わずでしたが、まだおしっこのが多いのでお尻サラサラになるようにライナー使用です。
    おしっこもキャッチできるようになれば、また外す予定ですよ〜

    • 11月14日
  • chiko.a

    chiko.a

    布おむつは濡れても気持ち悪くないらしいですよ(^^)
    最近息子に(4歳前)に聞いたら、紙おむつより布おむつが好きだった。濡れても気持ち悪くないよって言われました(^^)

    • 11月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そうなんですね!息子くんちゃんと覚えてるなんて、すごい✨
    今日は来客があったので1日紙おむつにしてたんですが、すごく小まめにウンチをしてしまってタイミングも全く合わず、大量にオムツを消費してしまいました。
    偶然なのかもしれませんが、布の日の方が楽だった気が…

    • 11月14日
  • 雪月花

    雪月花

    おふたりとも親身にありがとうございます✨
    おしっこでも、ライナーがあった方がさらさらなんですね。

    息子君、紙おむつに違和感があって、いつも通りに気持ちよくうんちできなかったんですかね(^-^;
    やっぱり何かしらの違いはあるんですね。

    皆さんの意見を伺いながら、
    ライナーはソフベビーとベビーネンネであわせて20枚、成形おむつを20枚、調達しました!
    あまりに乾かなくて大変ならドビー織りも導入してみようと思います(*´∀`*)✨

    本当にありがとうございます!
    また使いはじめて気になることがあったらご質問させていただくかもです💦

    • 11月15日
うずらのたまご

新生児の時から布オムツ使ってます!慣れればそんなに大変じゃないですよ。
バケツに洗剤入れて、しばらく浸けておくと洗いやすいですし。うんちはしっかり手洗いしないと布オムツがどんどん汚れてしまいます(^^;)あと、布オムツの中にライナーを入れると便利ですよー。
新生児の時よりうんちの回数が減るので今のほうが楽ですよ。

  • 雪月花

    雪月花

    回答ありがとうございます!
    確かに、うんちの回数が少ない方が楽かもですね。
    ライナーというものがあるんですね!
    調べてみます(`・ω・´)
    洗剤は、布おむつ用のものを使用されていますか?

    • 11月12日
うずらのたまご

参考までに西松屋にソフライナーというのが売ってますよ。
私はarauという洗剤使ってます。何でも大丈夫だと思います。バケツに浸けておいて夜とか子供が寝てる時にでもまとめて洗ってます。

  • 雪月花

    雪月花

    捕捉ありがとうございます!
    ソフライナー、調べてみました。
    ライナーは基本的に使い捨てのものなんですかね?
    arau、も赤ちゃん用品店によく売っている洗剤ですね。
    おむつ・肌着用洗剤ってのも見かけたことがあったので、それかなぁと思ったんですが、なんでも大丈夫そうですね\( ˆ ˆ )/♡
    参考になります✨

    • 11月12日
うずらのたまご

ライナーは基本的には使い捨てだと思いますが、おしっこだけだと洗って再利用する方もいるみたいですよー。私は面倒なので捨てますけど(^^;)

  • 雪月花

    雪月花

    そうなんですね。
    でも、それなりにたくさん入っているし、使い捨てでも1パック結構持ちそうですね!

    たくさんご助言頂いてありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ✨

    • 11月12日
chiko.a

ライナーは使用しませんでした(^^)
買ってみたことはありますが、うんちをおまるでしてたのでおしっこだけだと意味なくやめました。
ドビーおりの布おむつなら強めのシャワーでジャーってするだけでするするウンチは流れていきますよ。
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)をスプーン1杯いれたバケツにあとはポイです。ゴシゴシ洗わなくても外に干したら真っ白になりますよ(^^)
ドビーおりの輪おむつが乾きが早くて干しやすくて好きでした(^^)

  • 雪月花

    雪月花

    コメントありがとうございます!
    うんちがおまるでできれば、確かにライナーは不要そうですね。

    ドビー織り、と言うのも見かけます。
    輪おむつは、確かたたんで使うんですよね。
    開いて干せば、確かに乾くの早そうです!✨
    ちなみに、お洗濯は手洗いですか?
    洗濯機で別洗いでしたか??

    • 11月14日
  • chiko.a

    chiko.a

    今の時期からなら断然輪おむつがいいです(^^)朝干せば夕方乾きます。夏なら朝干して昼には乾きます(^^)
    成形おむつは乾くのに時間がかかります(^_^;)
    おむつはもちろん洗濯機におまかせです(^^)
    私が回答した質問が見れると思うので探してみてください。結構下の方にあります。

    • 11月14日
  • 雪月花

    雪月花

    ありがとうございます!
    確かに、成形おむつって吸収よさそうだけど、その分乾くまで長いですよね💦
    その辺りも考慮しながら最初揃えてみます!
    過去の回答も参考にさせていただきます✨

    私も師と仰いでいいですか(笑)

    • 11月15日
  • chiko.a

    chiko.a

    どうぞ笑

    布おむつは人によって使いやすい使いにくいってあるみたいなので、参考までに聞いてくださいね。
    私は輪おむつが好きだけど成形が好きな人もいると思います。スナップボタンがいっぱいついてる長く使えるカバーは私は使いにくくて嫌だったけどそれがいいって人もいるので、試してみて自分に合うのを買い足していくといいですね(^^)

    • 11月15日