※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
子育て・グッズ

息子が喘息で苦しんでおり、保育園通いに悩んでいます。退園を考えていますが、転勤もあるため悩んでいます。

保育園に4月からもうすぐ8ヶ月の息子を通わせています!
入園の前に早速RSにかかりそれから喘息になってしまい
風邪を引いては喘息が出てこじれての繰り返しで今でも毎日
咳をしています😭RSにかかってから咳が止まる日がなく
ついに肺が破れ空気が漏れて出来る皮下気腫という病気になりました😫悪化はしなかったので入院もせずに1週間お家でゆっくりさせました。最近保育園に行けるようになったのですが、また風邪をもらい喘息も発症し呼び出しまではないものの微熱続きです(;ω;)吸入器も購入し朝晩吸入もさせて薬も毎日飲ませてます。私も旦那も実家はかなりの遠方で祖父母など近くにいないので何かあれば2人で協力して頑張っているのですが、私も体調を崩してしまい、こんなきつい思いをさせてまでまだまだ赤ちゃんの息子を保育園に通わせる必要があるのか、こんなに小さいのに早くから入れてしまったから酷くなってしまったのか、と思うようになりました。保育園に入れたてはみんな通る道だとは思うのですが…私の職場はとても理解のある職場なので家族をいつも優先にさせてもらってます😖旦那は県外に出張もあったりでなかなか融通も利かないです。なので喘息や風邪が落ち着くまでは退園させて、1歳頃は激戦で厳しいかもしれませんが、再度保育園に申し込みした方がいいのかな…と悩んでいます。転勤族で転勤もあと1、2年です。仕事しながらの子育てはとても大変ですが私にとっては人と関われて多少息抜きにもなっています😭せめて今の土地にいるまでは今の職場で働きたいと言う気持ちもありなかなか決断出来ません😔💦長々と読みにくい文章ですみません(;ω;)💦

コメント

あんちこ

うちの息子も、生後3ヶ月から保育園に行ってますが、慣らし保育中にRSになり、悪化して肺炎、そして喘息診断受けました。。
風邪を引くたびに咳がひどく可哀想です。。鼻水風邪で、喘息症状は出るわ、、鼻水で中耳炎にもなっています!
うちも、吸入器と、気管支テープに、内服薬を飲ませる毎日です。
確かに喘息症状が出てる日や、発作で園から呼び出しの電話がかかる日もありますが、何よりも子どもが保育園を楽しみにしていること、毎日楽しく遊んで先生にベッタリで、朝の送りの時は、母親の私よりお気に入りの先生に飛びついていくくらいです(笑)
なので、喘息があって可哀想なので退園させようと思った事はありません!

3ヶ月から保育園にいれたから、、
こんなことになったのかな?と、自分を責めた時もありました。。
けど、子どもはたくさん体調崩したり、病気になったり、怪我をしたりして成長していくんだなってことを学びました(•ᴗ•)

  • sana

    sana

    ありがとうございます(;ω;)
    同じような方がいて励まされました😭✊🏽

    • 6月10日