※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

夫が社会保険に加入していない場合、個人で国民健康保険に加入する方が費用が安くなる可能性があります。どちらがお得か比較した方が良いです。

連続質問すみません。社会保険についてです。

旦那が現場仕事で会社の保険に
入っていないと聞きました。

国保だと料金が高く、私も扶養に入れないので
出費が多くなりますよね😥

社会保険に入れない場合、土建?など個人で
入った方が国保より安くなるのでしょうか?
分からないことだらけなので教えていただきたいです😞💦

コメント

こころ

社会保険が入れないのであれば必ず国民健康保険は入らないといけないのでは?🤔
国民皆保険制度があるので、、

• hana

hana

他の保険に加入したとしても払わないといけないのでしょうか?😭

• 6月8日
おにく

他の保険ってなんですか?

私は、だいたいの人は、国民保険か社会保険かの2択だと思ってました😭
会社で組合とかがあって、会社で何割か負担してくれるのが社会保険
そういうのがない自営業の人とかが個人で入るのが国民保険だと思ってました😭

主さまは健康保険払ってないんですか?

• hana

hana

現場系の仕事の保険で土建というのがあると知ったんですがそれは国保と別で加入ということなのですかね😅
    わたしは健康保険払ってます!
    でも今の職場で社会保険も入ってるんですよね。🤔

• 6月8日
  • おにく

おにく

重複して払ってるんですか?
    社会保険払ってるなら国民保険はやめちゃっていいと思います。

• 6月8日
  • hana

hana

はい、最近気づきました😥
    ただ、7月で里帰りなので一旦
    退職して社保ぬけるんで、結局国民保険そのまま払うことになりますよね。。

• 6月8日
ちびちび

会社が土建国保なら加入できますよね!加入していないなら国民健康保険しか加入できるものはありませんよ。

• hana

hana

会社で入ってないとダメなんですか😥
    ありがとうございます。。

• 6月8日
ゆかぽん

以前旦那が勤めていた会社は土建に入っていたのでそこで払ってもらって、現在のところは社会保険に入っているので社会保険です!
会社自体が入ってないと入れないと思います😭
国保バカ高いからキツイですよね。。

• hana

hana

そうなんですね、、会社で保険入っててほしいです😭
    国保てやっぱり負担大きいですよね、これからの生活費考えたら疲れてきます泣

• 6月8日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

ついこの間旦那が転職して社会保険に入るまでの分を国保で払ってましたが、金額見たとき驚きました😭😭

• 6月8日
  • hana

hana

月どのくらいでしたか?!😭
    よく分かっていないんですが子供が産まれて3人家族、手取り25くらいだとどのくらいなんでしょう💦

• 6月8日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

うちは当時確か手取り23くらいで1回が29500円くらいだった気がします😭😭詳しくないんですが毎月じゃなく何期って分かれてますよね!

• 6月8日
  • hana

hana

そうなんですね。大きい出費ですね😢
    たしかに、何期というのチラッと聞きました。。ほんとに知らないこと多すぎます泣

• 6月8日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

わかります(笑)そして無知って怖いですよね😭😭調べてもわかんないし、だけど払えって催促されるし(笑)

• 6月8日
  • hana

hana

ほんとに無知の恐ろしさ。笑
    大人になったら自分で全部調べてやらないといけないこと多すぎですね😂

• 6月9日
みおーん

土建は社保と同じ感じですよ。東京土建だと一人親方も厚生年金に加入できるみたいなことが書いてありました。
退職金もあったり、お祝い金や見舞金があったり、休業補償が付いてたりするみたいです。その分しっかり保険料も払うと思うので、安くなるかは分からないです😣
私の旦那も現場仕事なので調べたことがあるのですが、旦那が嫌がって入らなかったので内容忘れちゃいました😱

お住いの県名 土建 で検索したら組合のホームページが出てくると思うので、そこで確認した方が確実です。資料の取り寄せも出来ますよ。

• みおーん

みおーん

土建は労働組合なので、会社が入ってなくても個人で入れるはずです。…たしか。

• 6月8日
  • hana

hana

土建は保証がしっかりしてるんですね😧
    なんかあったときのこと考えると会社で保険加入しててほしいです。
    ありがとうございます、電話してみます✨

• 6月8日