※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
お仕事

主人の仕事は安定しているが転勤が頻繁で残業も多い。家族がバラバラになりたくない。地元で働く検討中。周囲は転職に反対。

主人の仕事について

収入は高いし大企業なので安定していますが…

転勤族で退職まで5年に1度の頻度で全国に転勤
残業や土日出勤が多い
営業なので出費も多い つきあいで飲みに行ったりゴルフなど

主人と私の地元が一緒で家を建てました。
結婚して子宝に恵まれず、転勤になったら家は貸す予定で建設。
その後、妊娠し今は2人目も産まれました。
まだ2人とも小さいので転勤先に連れて行くことは出来ますが、この先転校はかわいそうだし、いずれ単身赴任する事になる。
家族バラバラで過ごしたくない。
また、今の新しい家での生活も快適で子育てもしやすい地域なので出来れば地元で働ける仕事を探そうか。と夫婦で話しが出ています。

しかし、今の会社より給与は下がりますし、待遇も良いところはないと思います。
周りにこの話をすると、口を揃えて勿体ない!!と言われます。

みなさんでしたら、この状況で転職に反対されますか?

コメント

メリア

うちの旦那も転勤族ですが、大手の企業なのでなにかと待遇がいいです。
うちは子供生まれても少し可哀想ですが、どこでもみんなでついて行くつもりです。買ったマンションは貸しに出します。
お仕事に満足しているなら転職はもったいないですね💦

  • さんかく

    さんかく

    そうですよねー
    今の会社なら本当に安心して暮らせると思います。
    主人は仕事内容もあまりやりがいを持ってやってる感じではないそうなので、その上転勤で家族の生活を振り回されるなら早い段階で転職した方がいいのではないか?という感じです。
    仕事に満足してるなら、私も応援したいのですが…

    • 6月8日
  • メリア

    メリア

    そうなのですね、、もしお仕事にも満足して居ないようでしたら転職もありかもしれませんね!!
    うちの旦那は残業もほぼないですし、残業したら手当でますし、休日出勤もたまにあるのですが手当アンド代休取れるので、これ以上の所は無いからお願い辞めないで!笑 って感じですが
    旦那の両親自体が転勤族で旦那も転校などを繰り返して居たみたいなんで、その辺り普通じゃん?と思ってるみたいです💦
    私は転勤とか無かったので、毎年ビクビクしてるのですが💦笑

    • 6月8日
  • さんかく

    さんかく

    残業なしなんて良いですね!!
    子供が生まれてすぐは、本当早く帰ってきて〜って毎日泣いてました笑
    メリアさんのご主人の会社なら絶対転勤でも続けて貰いますね⭐︎
    なんだか、他の方の会社の内情など聴くと、うちの主人の会社ってブラックなんじゃないかと思ってきましたー笑
    転職にだいぶ傾いてます笑

    • 6月9日
ちーちゃん

大企業で収入も多く、安定しているかつ待遇が良いのは悩ましいですよね💦
私の主人もそこそこの企業、営業、転勤族です🙊💦
ただ違う点は、そこまで付き合いはなく飲み会もおそらく少ない方、土日出勤はほぼなし、繁忙期以外はそこまで遅い残業がない、という点です。
大手というわけではないので収入はそれなりなのかなと思いますが、待遇も良い方かと思います☺️
しかし、この状況でも転勤があるという点で転職の話が時々出ます😂😂

わたしも子供のことを考えると転校しすぎはかわいそうなんて思いますが…
逆に、意外とあっけらかんとしている子もいたりそっちの方がいいという子もいたり…
なんとも言えないから悩みますよね💦

でも待遇や金銭面などを考慮すると、転勤ぐらい…とも思います笑
やっぱり土日、年末年始など一緒にいられる時間が多い方がいいかなあって思ったりしますし😱

って、長文のくせに全然答えになっていなくて申し訳ないです💦笑

  • さんかく

    さんかく

    すみません😅
    下にお返事書いてしまいました。

    • 6月8日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    残業手当てなしですか💦
    うちは残業も手当てがつく上で帰りは遅くても21時、平均18:30〜19時かつ、土日出勤があれば代休をとらなければならないっていう感じなので、正直転職は悩ましいです笑
    仕事も嫌ではないみたいですし!

    ひかりさんのところは、みなし残業ってやつですかね😳😳そのような状況でしたら私なら、転職を選ぶ気がします😓
    やっぱり、一緒にいられる時間って大事かなって私は考えちゃうので💦

    他の方のやりとりみちゃいましたけど、仕事にやりがいも感じられてないのであれば、そこまで固執しなくても、大手企業からの転職ならそこそこいけそうな気もしますし😆💓

    • 6月8日
  • さんかく

    さんかく

    ご主人の会社良いですねー!
    それが普通なんですかね?😅
    有休なんて1日も使ったこともありません^^;
    営業手当という名目の手当がついてるので、残業代はつかないそうで…
    時給換算したら悲しくなりそうです笑

    私も、周りからは会社名だけで、勿体ない!!って言われるので、そうなのかな?😅なんて思ってたんですが、この現状だと、そんな事なさそうですね^^;

    一応、それなりの学歴と職歴、あと仕事がらコネクションはありそうなので、それなりの会社にうまく転職できればいいなぁと…あとは、わたしがパートなどで少しは補充すれば何とかなりますかね😅

    • 6月8日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    主人の会社は待遇が良いと思います😓💓
    ひかりさんもパートを考えられて、一緒に頑張るっていう気持ちをお持ちのあたたかい方なのですね☺️💓
    そうであれば、尚更、転職はありありだと思いますよー!!
    ご主人とじっくり話し合ってみてください😆
    仲良しそうなご夫婦なので、家族の時間が増えたら後悔することが少なくなりそうな気がします☺️☺️

    • 6月9日
  • さんかく

    さんかく

    ありがとうございます😊
    前向きに転職で考えていこうと思います!
    夫婦で後悔ない選択をしたいと思います😊

    • 6月10日
マヨは味の素派

旦那さんは、自分のキャリアや収入、家族、いろんなことを考えているんだと思います。
今の場所が住みやすく子育てしやすいというひかりさんの意見も凄く尊重してくれていると思いますし、素敵だなと感じました。

もしかしたら、旦那さんは今のお仕事に疲れてるとかはないでしょうか。
転勤はご自身はもちろん家族も負担だと思うので、そういったことも考えてるかなと思います。

収入と家族との時間や家族の幸せを天秤にかけて、家族を取られたのだとしたら、少しの収入ダウンは私なら受け入れるかなと思います。(もちろんダウンの幅にもよりますが)
また、旦那さんの心身の健康も考える要素に入るかなと思います。

基本的に転職は収入が上がる前提でなので、何も考えず収入ダウン想定での転職なら反対ですが。

  • さんかく

    さんかく

    その通りです😅
    仕事内容も主人的にやりがい感じてやってる感じではないみたいで、それも転職理由の一つです。
    私も、主人が満足してるなら応援するつもりです⭐︎
    今くらいの収入が見込まれる仕事に転職できれば最高なんですけどね😅地方なので厳しいかもしれないです^^;

    • 6月8日
ママリ

うちも転勤族で転勤前に30歳だったので、転職のこと考えました😅
転勤族ってそれなりに待遇を保証してくれる大手が多いので、手放すのは正直勿体無いんですよね、、、

でも、地元を離れる生きづらさだったり、今後家族で定年まで永住することができないことで前向きに考えましたが、結果、このまま続けることになりました。

一番の要因は、旦那が生涯働く上で納得できるかどうかってところでした。働くのは家族のためでもあるけど、それ以上に今の会社の居心地がいいと🍀

で、いざ転勤して、、、
正直しわ寄せは、妻と子供にくるので、わたしはあのとき転職して地元にいてくれたらよかったのにー!と心ながらに思っています笑
でも、待遇面ではやはり助かっているので、無い物ねだりなのかも。ともやもやしています。

きっと、どっちの選択になっても、どちらかが何かしらもやもやしちゃうんだと思います😅
回答になっていなくてごめんなさい🙏

  • さんかく

    さんかく

    ありがとうございます!
    実際にご夫婦で悩まられたんですね!
    こりんさんのご主人と違って、主人は今の仕事にそこまでやりがいを感じていない様なんです😅
    ご主人のように、会社の居心地がいい!とはっきりされてるなら私も応援したいんですけどね(^_^;)
    正直、子連れの転勤って本当に大変だと思います!
    こりんさんもそれを乗り越えてご主人について行かれてステキな奥さんですね😊

    • 6月8日
さんかく

ありがとうこざいます!
似た境遇の方とお話できて嬉しいです😊
子供が産まれる前は収入1番!って考えてたんですが、やはり産まれると家族の時間の大切さに気づきました(^_^;)
子連れの転勤って大変ですよね〜きっと^^;

うちは残業手当なしなのに、平均10時に帰宅、土日休みも半分は潰れます。その上付き合いの飲み代もあるので、収入がよくてもあまり意味がないような…😅

ほんと、転勤族って悩みますよね…

ヨッチ

こどもによりけりと思います。。
うちは内弁慶なタイプなので転校は考えませんでした。

なにか学校で問題があれば、単身赴任先へ転校も出来ますからね。

家族離れて暮らすのは寂しいですが。。

  • さんかく

    さんかく

    うちの娘もどちらかというと神経質な性格なので、あまり転校向きではないと思います😅
    そして、主人も私も地元が大好きなので、出来ればここでのんびり子育て出来ればと願ってます。
    ヨッチさんのご主人は今単身赴任されてるんですか?

    • 6月8日
ママリ

私の同僚が転職組で前職は弁護士でした😊
敏腕でかなり稼いでたみたいです笑笑
都内のタワーマンション買えちゃうくらい🤣
けど、その分多忙で家族の時間も取れなくて離婚の危機になり、これを機に転職してます😊

弁護士時代は出来高なので、サラリーマンの給与の方が年収は下がりますが、家族との時間が幸せって言ってます😊❤️

年収が減っても、ある程度あれば大丈夫じゃないですか😆⭕️

  • さんかく

    さんかく

    都内のタワーマンション!?
    そのくらい稼いでたら、転職させないかもしれません笑
    でも、子供産むと考え方が一転しますよねー!私も結婚する時、主人が安定した企業って事も決め手のひとつでしたが笑 今はそれより家族との時間を欲してます😅
    贅沢な暮らしは求めてないので、家族がそれなりに生活できるくらいの会社に転職出来ればいいな〜と思ってます!

    • 6月8日
bonpiii

主人も大手で全国転勤族です😢
今回は四国から東北の転勤で住む物件すら内見できず人生初の雪国に悪戦苦闘しています。
主人の先輩は奥さんが子ども3人の育児でノイローゼになり奥さんの地元で転職しました(その方の代わりに主人が転勤になったのですが😂)
私たちは当時子どもはいなかったのですが、それでも知らない土地で暮らすのは大変でした。また全国転勤の上県庁所在地に行けるとは限らないので生活が不便な所へ行く可能性もあります。
子どもが出来て主人も転職を考えました。
でももう35歳で福利厚生や給与が今よりいいところに行けるとはやはり到底思えません😭
私ですら新しいパートやバイト先で仕事を覚えるの大変なのに、正社員で転職となるともっと大変かなと思います。
後は今私はバイトやパートでやらせてもらってますが、転勤して給与が下がるとなると私自身も正社員で働かないとやっていけないと思います❗️
お子様の年齢的にすぐにでも奥様が働きに出れるのならいいかも知れませんが…

主人の会社は給与はもちろん下がりますが、自宅から通える範囲でのエリア職にも希望は出せるので最終的に無理が出てきたらそうしようかなと思っています。
それまではなんとかついて行こうと思っています。転校で学校に馴染めるかは不安ですが、小さい頃からスポーツとか人と関われる習い事をさせて引っ越し先でもやらせてあげる事ができれば学校以外にも打ち解ける環境できるんじゃないかなーと甘いかも知れませんが考えています😅

  • さんかく

    さんかく

    転勤経験者様のご意見参考になります!ありがとうございます😊
    私は2人目が産まれてからどっと育児が大変になり、正直今地元を離れて生活となると育児ノイローゼまっしぐらって感じです^^;
    エリア職があれば喜んで手をあげると思うのですが、そういう形態がない会社なので退職まで永遠と転勤です。
    うまくそれなりの会社に転職出来たらいいんですけどね…

    • 6月8日
にこ

何を優先するかは家庭それぞれです。
漁師さんのように年に数回しか家に帰らない職業でも、家族がいる方はたくさんいるでしょうし、お金だけ落としてくれれば、むしろ旦那はあまり家にいない方が良い!なんて考えの方もいますしね。
わたしなら
1転職(収入面で心配なら自分も働く)
2子供が中学生くらいまでは転勤についていく
3単身赴任
の順番で考えると思います。
大企業だから必ず定年まで安定とは限らないし、ご主人か定年まで健康で働けるとも限りません。
家族はなるべく、一緒にいてくれる間は一緒にいたいと思うからです。
わたしなら自分も頑張る覚悟で転職も応援します。急を要する転職ではないので、じっくり悩んで落とし所のみつかる場所があるかもしれないですよ。

  • さんかく

    さんかく

    私も同じです!
    私自身の父が仕事人間でほぼ家に居ない&遊んでもらった記憶がほぼ無いので、父との関係が悪く、自分の子供には家族揃っての時間をたくさん作ってあげたいです😊
    そして、今仕事にやりがいがないのなら、主人にはやりがいのある仕事をして欲しいです。もちろん、私も働いて…と言っても微々たるものですが、マイナス分の足しになるよう頑張ろうと思っています。
    が、世の中そんなに甘くないのかなぁと不安にも思ってしまって…😅

    • 6月8日