※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

新生児の服の準備について、8月半ばから9月末までの必要なアイテムや早産の可能性についてアドバイスをお願いします。

新生児の服について先輩ママさん教えて下さい🙇‍♀️!

8月30日が予定日の初マタです。
妊娠後期に入りそろそろベビーグッズや入院グッズを買い揃えようと思っています。

短肌着、長肌着、オーバーオール?おくるみ?
色々あり何をどれだけ持っていればいいのか分かりません。
とりあえず最低限だけ揃えて追加で欲しいものがあれば産後1ヶ月過ぎたら、もしくは退院後おちついたらネットで買おうと思っています。
初期から切迫気味で早産の疑いもあるのでちょっと早めも考えて、8月半ば〜〜9月末までのベビー服は何を用意すればいいでしょうか?

同じくらいの時期に産んだ方、是非参考にさせて下さい。

コメント

ぷーたんママ

実母は遠方で里帰りはしません。
旦那に頼むこともできますが的外れなものを買ってきそうで笑
自分で動けるうちに目で見て購入しておきたいです。よろしくお願いします。

ミルクティー

アカチャンホンポで揃えました。
コンビ肌着は3枚セットを1つ、洋服はすぐサイズアウトするので50を一着と50〜60を3着くらい、おくるみはバスタオルでも代用できます。
靴下とかスタイとかはすぐ使わないので買いませんでした。ガーゼは結構吐き戻しが多いのでいっぱいあったほうがいいです。
1ヶ月検診終わるまでは外出もしないので、肌着だけで過ごしてもいいと思います。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ガーゼですね!!
    家事もほぼ1人でやるようになると思うので洗い替え分も含めて沢山用意しておきます!!
    ありがとうございます!

• 6月8日
ひなひな

うちは冬産まれですが、
短肌着、コンビ肌着5枚ずつ
カバーオール5枚ほど揃えました。
おくるみはおさがりもらいましたがほとんど使ってません😂
エアコン付けて温度調整してたので冬でも家では肌着2枚であとは布団で調整してました👍
私も落ち着いてから買い足していたのでこれだけで困らなかったです😅
ただ夏だと汗いっぱいかくと思うので洗濯を頻繁にできないのであればもっと用意したほうがいいかもです😂

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

家事をほぼ1人でするようになると思うので肌着は多めに用意しておこうと思います!
    布団は子供用とは別に私達が使っているタオルケットなども使えますか?
    ベビーはベビー専用のものでないといけませんかね?

• 6月8日
  • ひなひな

ひなひな

毛布は大人用だと熱がこもり過ぎちゃうみたいなので子供用のほうがいいと思います😅
    タオルケットは大人用の使ってます👍
    それか大きめのバスタオルとかも使います😊

• 6月8日

短肌着8着、長肌着1着、コンビ肌着3着、洋服2着準備しました。
最初は、短肌着の上に洋服を着せていましたが、新生児訪問のとき助産師さんに「もう暑いから1枚でいいよ」と言われて…
蒸し暑くなってきて、毎日コンビ肌着のみで過ごしています。
クーラー入れるようになったら、コンビ肌着だけだと薄手で寒いかもなので、洋服1枚を着せようと思っています。
たくさん用意した短肌着、ほとんど使わないかも…残念。
今持ってる短肌着がコンビ肌着に変わらないかな~授乳時に母乳がたれたり汗かいたりして、洗い替えがほしいです。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ご出産お疲れ様でした!
    短肌着よりコンビ肌着の方が便利なのでしょうか??
    家事も1人でやることが多くなると思うので洗い替え含め多めに肌着は用意しようと思います!

• 6月8日

退会ユーザー

うちの息子、大きくて(4kg超えで生まれてきたので)短肌着だとお腹が出ちゃうんです。コンビ肌着は、膝上まで隠れるので、今の季節はコンビ肌着1枚着せてちょうどいい感じです。

• 6月8日
キャサリン

うちは、長肌着全然使いませんでした😃用意はしてたんですが😞💦
短肌着+コンビでした💡

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

そうなんですね!!
    コンビ肌着は皆様よく使ってらっしゃるみたいなのでコンビ肌着を気持ち多めに用意しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月8日

ちなみに、今日で生後17日です。